1991/01/15 - 1991/01/22
815位(同エリア1028件中)
オジラーさん
<写真は、モアナビーチホテルの全景> [旅行記作成日 2005年5月]
一度は訪れてみたかったあのタヒチへの旅行が遂に実現!タヒチステイ8日間
のパックツアー出発。(ツアー費用1人35万円也)
到着後、タヒチ本島を市内観光。”えっ!ちっともきれいでないやん。パンフレットにあるエメラルドグリーンに輝く海はどこや!”と心の中で叫び、こんな所で帰国日迄どうするねん!と少々悲しくなりました。
そうなんです。あのパンフレットにある素晴らしい所、それはモーレア・ボラボラ・ランギロア等の島にあるのです。
今回のツアーは、帰国日迄は全て自由行動。今回のタヒチ旅行の最大の目的は、ボラボラ島のあの水上コテージに泊まることにあり、明日からの行動スケジュールを友人と相談しました。
明日はモーレア島日帰り観光、翌日はボラボラ島へ行き、モアナビーチホテルの水上コテージに1泊し本島へ戻り、残りはのんびりと過ごす予定をたて、ルトラック(乗合バス)でパペーテに行き、夫々の予約をすることにした。
モーレア島へは、往きは連絡船で渡り、帰りはセスナで帰ることに。ボラボラ島へは、往復飛行機を予約。但し、予定の出発日は満席でとれず、
止むを得ず1日ずらすことになった。(後述しますが、1日ずれたことが私達にとって幸運なこととなりました。)
予約をとると言っても日本語が通じず、こちらも英語は勿論、フランス語・
タヒチ語なんてチンプンカンプン。片言の英語と身振り手振りで四苦八苦。
モアナビーチホテルの水上コテージの予約をとるのには、本当に苦労しました。1コテージ1泊いくらだと思いますか?約8万円也!高いと思いましたが、泊まりたい一心で予約しました。
なにはともあれ、船・飛行機・ホテルの予約がとれ、ホッとし、大市場で土産物チェック・夕食を済ませ、ルトラックでホテルに戻り、明日からの島行きを楽しみに深い眠りにつきました。
-
モーレア島への日帰り観光へ出発!
本島からすぐ近くに見える島モーレア島へは、約30分の船旅。下船しすぐバイクをレンタルし、男2人乗りで島内一周に出発。しばらく走って、ビーチらしき所に立ち寄る。早速水着に着替え一泳ぎしビーチで休憩。ふと目を先客にやると、な・なんと水着未着用の女性が横たわっているではないか!?
ここはヌーディストのビーチか?いえ、そうではありません。タヒチでは無礼講なんだって、、、。目のやり場に困りながらも、後ろ髪を引かれながらビーチを後にし、水着のままバイクに跨り、島内一周の続きに出発。
出発してまもなく、フランス人の白バイ(?)に”ピィーピィー”と呼び止められ、私は”何や、なんでや!”2人乗りが違反なのか、水着のままやからアカンのか?と思い乍ら、何を言ってるのかさっぱりわからず、国際免許書を見せる。
警察官が自分の頭に手を乗せる身振りをする。すると友人が
それを見て、”アッ!ヘルメットや、ヘルメットや”と言って、警察官にヘルメットを指さすと、ニコッと笑って頷いて、我々が被るのを見て、罰金もとらずに立ち去って行った。
あぁ、ビックリした。しばらくヘルメットを被っていたが、ヘルメットをとり、未着用のままバイクをはしらせた。それ以後は白バイ
に会わなかったよ。 -
しばるく走ると、樹々の間からタヒチの土産物のパレオを天日にかけている民家が現れた。
バイクを止め立ち寄ると、そこはパレオを作っている民家だった。色とりどりの柄も豊富なパレオの数々。全て手作りで製作しているとの事。しばらく作業現場を見学させて頂きお礼を言って出発しようとすると、”これっ”と言って私達にパンの実(果物)を手渡してくれた。再びお礼を言って別れを告げた。パンの実は、メロン位の大きさで皮をむくと夏みかん風の果物でとてもおいしかったよ。
モーレア島の景色を楽しみながら水着のままでバイクを走らせる。 -
車が殆ど走ってなくバイクを止めて、路上の真中で水着を着たまま写真を撮る。
島内一周を終え、帰りはセスナで帰路につく。
眼下の海を足を竦ませながら、僅か10分のフライトで本島に戻る。
モーレア島での自由気侭に楽しい一時を過ごしたものの、あのエメラルドグリーンに輝く美しい海には出会えず、ボラボラに期待することにした。 -
ボラボラ島モアナビーチホテル水上コテージへ!
期待に胸膨らませ飛行機は無事空港に着陸。迎えのホテルよりのモーターボートに乗りホテルへ直行。
出発してやっとパンフレットにあるエメラルドグリーンの海の景色が見えてきた。胸をワクワクさせ、船上よりボラボラの海の景色を楽しんでいるうちにホテルに到着。
チェックイン時宿泊カードに記入の折、「Br」の略がわからずパスポートを見せる「誕生日」との事で大笑い。
チェックアウトは翌日の10時迄。出発は夕方4時モーターボートで空港迄送ってくれるとの事。
なんとかタダで夕方迄チェックアウト時間を延ばしてもらう様頼むも”私は責任者でないので、後で交渉して欲しい”と言われ、取り敢えず水上コテージに案内される。”ウワァ!凄い!
海の水が透通っている。おぉ、熱帯魚がいっぱいいる!
ブーゲンビリアの花が咲き乱れきれい!”部屋に入るとベットに花々が散りばめられ、タヒチムード満開。ガラス張りのテーブルが置かれ、ガラスをずらすと釣が出来るとの事。イイネ、イイネ、最高や! -
早速水着に着替え、コテージから直接海へドボン!コテージの周りは浅く、海は透通っている。シュノーケルをつけ熱帯魚と戯れる。ナイロン袋にビスケットを粉々にして入れ、水中でビスケットを搾り出すと熱帯魚がわんさと寄ってきて実に楽しい。友人が深い所に潜り、岩にへばりついた大きな貝を発見。何度も何度も繰り返し潜り、貝を取ろうとするも簡単には取れず断念。しばし時間を忘れ、美しい海でシュノーケルを楽しむ。
夜はガラステーブルの下に照明が灯され、海面が明るく照らされる。夜の海に入り、灯りの下でシュノーケルを楽しむ。但し、熱帯魚も就寝中なのか数匹しかおいででなかった。
翌日朝、ドアの隙間にメッセージが、、、。やはりチェックアウトは10時との事。諦めつつもダメもとでフロントに行き再交渉。身振り手振り片言の英語で出発時間迄、チェックアウト時間をタダで延ばして欲しいと交渉すると”OK”との事、おもわず万歳!と両手を挙げ、握手してお礼を言い部屋に戻る。
出発時間迄水上コテージでの楽しい時間を満喫。 -
<コテージ付近の美しい海でブラブラと、、、>
-
<写真は、コテージよりの美しいボラボラの海>
荷物をまとめ少し早い目に部屋を出て、出発時刻迄近くをブラブラしてみようと歩いている内に、出発時刻が迫ってきた。こりゃ大変や!歩いて帰っていたら間に合わない、 -
<ヒッチハイクでホテル迄送ってくれたフランス人の方と記念の1枚>
ヒッチハイクしよう!と行き交う車に手を振るも、男の2人づれには車も止ってくれず、歩きながら車を見つけては手を挙げるも素通り。やっと親切なフランス人ご夫婦が車を止めて乗せてくれ、ホテル迄送ってくれた。記念に一緒に写真を撮らせて頂き、お礼を言って別れを告げる。
憧れの水上コテージに別れを告げ、ホテル専用モーターボートで空港へ。飛行機に乗り換え無事に本島に到着。
帰りのモーターボートの中で、メイドさんに聞くところによると、
昨日・今日と晴天に恵まれ最高の天気だった。その前の日は、スコールが多く曇っていて良くなかったとの事。日頃の行いが良かったからか、1日ズレて本当に良かった。
1泊8万円は少々高くついたが、それ以上に素晴らしい想い出を心に刻んでくれた。
また来たい!きっと来るだろう!今回のタヒチ旅行は自由気侭に存分に楽しんだ心に残る旅となった。心残りは水上コテージに1泊しかできなかったことだ。
次に来る時は、水上コテージに2泊しようっと!
[タヒチ2回目の訪問は、95年8月実現。初回より内容充実。旅行記は後日作成予定。楽しみにしていて下さい。]
〜私の旅行記に訪問頂き、誠に有難うございました。どうぞお元気で良き旅をお続け下さい。又の日まで、、、。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- shinesuniさん 2005/08/17 16:33:14
- タヒチ行ってみたいですね。
- オジラーさんお久しぶりです。
私はエアタヒチ・ヌイを使って行ってみたいです。
ゴーギャンが嵌ったのは確かタヒチですよね。
1891年4月に渡り帰国して再度1895年に...有名な数々の絵を残して...。
一泊8万円はビックリですが綺麗な所ですよね〜。
チェコ・オーストリア・ハンガリーにはあと96年に行っております。
おいおいUPしますのでよろしくお願い致します。
オジラーさんのチェコ・オーストリア・ハンガリーの旅行記も楽しみに待ってます。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
-
- あきかやさん 2005/05/21 21:23:25
- タヒチはすばらしいですね!
- タヒチはすばらしいですね! 何度も行きたいところです。
あの海の色は、今まで色々な海を見てきましたがまず、比較するところが
ないですね! 沖縄・ロスカボス・パラオ・グレートバリアリーフ・ハワイ等々
の海でも、タヒチの海の色はなかったですね。もう一度といわず二度・三度と
行って見たいです。
- オジラーさん からの返信 2005/05/21 21:43:48
- RE: タヒチはすばらしいですね! ⇒返信です。
- 早速感想有難う!
実は、”タヒチの旅行記が完成したから見てね”とメールをいれる
予定だったのですが、先に貴方からのメールが入ってきました。
もう少し編集しなければならないのですが、今日中に完成します。
できれば、完成後もう一度見てくれた嬉しいのですが、、。
プロフィールも見て頂ければ良いのですが、、、。
貴方とのことを、了解なしに偏見と独断で勝手に書かせて頂きました。
どうしても触れておかないと、私の旅行記は先に進まないので、、、。
ごめんね。次は南米の旅行記作成です。これも時間がかかりそうですが、
気長に作って行きます。じゃー、明日お会いしましょう!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
8