アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■4/30 : LAX~[CA1]~[I10]~[I15]~Barstow~[I40]~Needles-Kingman【359mile】  <br />■5/30 : Kingman~[R66]~Peach Springs-Seligman~[I40]~Williams~[AZ64/US180]~Grand Canyon 【205mile】

[Part1] ルート66&グランドキャニオン~モニュメントバレー

2005/04/30 - 2005/05/07

fmfm

fmfmさん

ロサンゼルス国際空港(LAX)へは8時30分頃到着。すぐに空港そばのハーツレンタカーHertzで車を借りました。ひとまずCA1でサンタモニカへ向かいビーチの雰囲気を感じながらもすぐにI10に乗り換え、ロサンゼルスの街を飛び出しました。

ロサンゼルスの喧噪を抜けると、辺りの風景は一変。どこまでも続く広い空の下、東へ向けてひたすら走る!渋滞もなくかなり快適!

ニューベリースプリングス Newberry SpringsでI40を降りて、念願のRoute66初走行!この辺りは整備されていて思ったよりも走りやすかった。しかし、だれーもいない・・・

日本とは異なるアメリカの交通法規の一つに、踏切では一時停止しない、ってことがあります。ついつい日本のように一時停止しそうになりますが、後続車がいると逆に追突されかねないので要注意!

I40をしばらく進むとアリゾナ州に入りました。前方に見える看板が州旗。これってどこかアメリカっぽくないと思うのは自分だけでしょうか?

夕方やっとキングマン Kingmanに到着。大手チェーンのMOTEL6を訪れたら満室だったので、ARIZONA INNという地元の小さなモーテルに泊まることにしました。受付のおばちゃんに、「明日はグランドキャニオンへ行くんだよ」と話したら、パンフレットを持ってきていろいろと説明してくれました。

ARIZONA INN■
    411 West Beale Street Kingman,AZ 86401

Kingmanの街角で。

Mr D’z Route 66 Diner。店内はいかにもアメリカン・ダイナーな作り!なかなか良い雰囲気でした。

Mr D’z Route 66 Diner■
    105 East Andy Devine (Route 66)
    Kingman, AZ 86001

5/1朝にKingmanを発ち、SeligmanまでRoute66をひた走る。途中、Peach Springsで寄り道。店内にはRoute66関連グッズが山のようにありました。

正午頃、Seligmanに到着。

Kingman同様、このSeligmanもRoute66沿いにいくつかの食堂やモーテルがあるだけの、街とはいえどもとても小さな集落です。それだけにどこか懐かしい雰囲気で街中が包まれています。

Route66沿いにある同名のモーテル。この看板、ポストカードや写真集などでよく見かけます。

店内は飲食スペースの他にRoute66グッズを販売しています。自分が訪れたときは、オーナーの息子さんなのか、ジョン君という小さな男の子がナイフやフォークを運んでくれました。
    Westside Lilo\'s Cafe
    ■415 West Route 66
    Seligman,AZ 86337

さすがアメリカ!なんて大胆なんだ!と思って近づいてみたらマネキンだった(笑)

Seligmanには、Route66沿線で最も有名な兄弟であるホアンとアンジェロのデルガディーヨ(Joan & Angel Delgadillo)兄弟が住んでいます。残念ながらホアンは亡くなってしまったとのこと。写真はホアンの店です。店に入ろうとするとドアの左右にドアノブが付いている・・・。否応なしに期待が高まります(笑)

店に入るとホアンの息子さんが店番をしてました。ジュースを注文すると、哺乳びんを出して「はい、どうぞ」と何食わぬ顔。マスタードをもらおうとすると、ほらよとマスタードをこちらめがけてビュー!・・・よく見たら細かく刻んだ黄色い紙だった(笑)後ろの壁には、世界中からやって来たこの店のファンの名刺や写真が所狭しと貼ってあって、いかにこの店が皆に愛されているかが分かります。

Seligmanからは再びI40でWilliamsへ。ここでAZ64(途中からUS180と併用)へ乗り換え北上するとグランドキャニオン国立公園に到着です。ゲート周辺は常に渋滞しているような状態で、入場まで20分くらいかかりました。ゲートでは入園料20ドル(一般車両1台あたり)を払い、レシートと「The Guide」(数カ国語のバージョンがあるようです)をもらいます。7日間以内であれば、このレシートで再入園が可能とのこと。

まずはBright Angel Lodge付近から。絶景!!

野生のリス発見!かわいい姿に思わず近づきたくなるけど、病気をうつされることがあるので咬まれないように要注意とのこと!

今回宿泊したYavapai Lodge。1階建てのWest(旧館)と2階建てのEast(新館)があります。ここはWest。ロッジと言えども室内はかなりきれいな作りだし、車に乗ればどのポイントまでもすぐという立地条件で大満足でした。

5/2早朝。「The Guide」で日の出の時間をしっかりチェックしたにも関わらず、思いっきり寝坊してしまった!!着替えもせずに慌てて車に飛び乗り、マーサポイント(Mather Point)へ!この日、怪しい寝癖だらけのジャージ男を見かけた方、それは自分です・・・(^^;)

急いだ甲斐あってまだ朝日が昇る前でした!しかしMather Pointは人でいっぱい(しかも日本人だらけ!)。良く見える場所を確保するのが大変でした。

冷たい空気の中、しばらく待つと太陽が昇ってきました。あまりの荘厳さに絶句・・・。人間ってのはあまりにも綺麗なものを見ると声すら出ない。

ひとまずグランド・キャニオンを後にし、モニュメント・バレーへ向かいます。途中、リパン・ポイント(Lipan Point)へ立ち寄りました。いわゆる有名ポイントとは違い、人もほとんどいなくて静か。とても眺めの良い場所でした。穴場!

• fmfmさん 2005/06/23 08:31:34
    RE: 堪能しましたよ
    sinpeiさん 初めまして!
    グランドキャニオン行かれるんですね!
    日没と日の出は必見だと思います。かなり寒いですが・・・
    私の今回の旅では駆け足でほんの一部しか回れませんでしたので、
    次回はトレッキングなどに時間を費やしてじっくり味わってみたいなと
    思っています。お気をつけて!帰国されたらぜひ旅行記を
    拝見したいです!