2005/05/02 - 2005/05/04
91位(同エリア94件中)
さなさん
今回のカジュラホは最悪な始まりだった気がする。
エア・インディアの機材遅れに始まり(5時間半)、
丁度インドの夏休みとかでチケットがとれない(?)
と言ってぼられたりした。
でも、それに勝るものがあるからこそ行った時の感動がひとしおだった気がする。
行く前に下調べしたロンリープラネットにもバスの記載が殆どなくてもしバスがなかったら、どうしようと思っていました。
私はシャタブディ・エクスプレスでジャンスィーまで行って、駅から見て正面の青いバスに乗って行きました。11時発のバスで3時半着ぐらいだったはず。値段は前に聞いたのと違って90ルピーでした。
緑の並木道を通ると、もうそこはカジュラホ村。
左側にでかい寺院群が見えてくると、メインストリート。沐浴の池が広がっている。
前回来たときは三月だったのでお祭りをしていたのだけれど、もう五月なので、だだっぴろい地面があるだけの場所になっていた。
焼けるような暑さが逆に心地よい。
一人で歩いていると、ほうぼうから「ナマステー」という声が聞こえてくる。軽く挨拶を交わして池の周りを歩く。
20分もあれば一回りできてメインストリートに戻ることができる。
更に奥の道に進むと、またしても何もない場所で、クリケット場となっているグラウンドがあり、若者や警察官までが遊びに乗じている。
夜は東群の寺院に行く手前の池で蛍が見られる。
空は満天の星が輝いていた。北斗七星がひときわ輝いて見えた夜だった。
今度行くときは、もう少し長くいたいと思える場所。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3