2005/02/28 - 2005/02/28
344位(同エリア415件中)
triさん
05.4.29作成。
ベルリンの西南西、電車で約1時間の場所にあります。
ヴァルター・グロピウス(ドイツ人建築家)によって設立されたBAUHAUS。校舎を置いた土地によって時代区分をすると、第一期は1919〜25のヴァイマール、デッサウは1926〜32。最後はベルリンですが、わずか一年でナチスドイツによって閉校されてしまいます。
デッサウでは創設者グロピウスが設計した、当時としては画期的な全面窓張りのような建物を校舎としています。そして方向性は当時の近代工業の発達に合わせ、インテリアやプロダクトデザイン分野に傾倒していきます。
お土産はヴァイマール、デッサウ、ベルリン…と、それぞれ違うものを扱っています。一番多いのはベルリンです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- dana7さん 2006/02/09 00:37:38
- おぉ!バウハウス!!
- tri さん
初めまして,dana7と申します。
tamuさんのお気に入りリストから飛んできました(^^)
なんと憧れのBAUHAUS!
実は今年の夏に行こうと思っているんです。
建築・デザイン好きで、国内海外いろいろ回ってますが
やはりバウハウスは絶対行きたい場所のひとつです。
ベルリンに数日滞在して、そこを起点に幾つか廻る感じになると思いますが
アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願い致します!
ではまた
- triさん からの返信 2006/02/09 21:13:16
- RE: おぉ!バウハウス!!
- dana7さん、はじめまして(^_^)
たむさんのページからお越し頂いたんですね。
ありがとうございます!
今夏に行くんですね!羨ましいです☆笑
ドイツワーホリに行ったきっかけでもあるBAUHAUSだったので、
実際に訪れられてとても嬉しかったです。
ちょっと辺鄙な所にありますけど、
デザイン好きにはたまらないかな〜と思います(^^)
ベルリンも新旧入り混ざった建築物の独特の雰囲気は興味深かったです。
ベルリンの旅行記に少し載せていますが、
ユダヤ博物館は内容は濃いんですが、
建築デザインはとてもおもしろいですよ☆
ドイツ在住の詳しい方が4travelにはたくさんいらっしゃいますが、
僕も調べられることがあればお助けしますね☆
tri
- dana7さん からの返信 2006/04/07 11:57:23
- RE: RE: おぉ!バウハウス!!
- triさん
こんにちは、dana7です。
8/5から12まで、ベルリン〜デッサウ〜フランクフルトと周遊旅行決定しました。
Airとホテルのリザーブ完了ですが、これからまだまだ情報収集しなきゃ(^O^)
バウハウス博物館、ユダヤ博物館、デッサウのバウハウス校舎など見学予定ですが
もう楽しみです〜。
またお聞きすることがあるかもしれませんがよろしくお願い致します!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
25