ニューキャッスル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回もオーストに行くなんて思っても無かったのですが・・。<br />学生最後の休暇にまた行ってきました・・。<br />今回はニューキャッスル特集。<br />ニューキャッスルには大学があるので、もし、そこに留学を考えている日本人の方がいれば・・・もしくはニューキャッスルに配属になったなんていう方がいれば参考にしてください。<br />三回も訪れると、退屈だと思っていた場所にも愛着が出てきます・・・。

3回目のオーストラリア ニューキャッスル特集

1いいね!

2005/03/02 - 2005/02/16

12位(同エリア17件中)

0

31

xingcai

xingcaiさん

3回もオーストに行くなんて思っても無かったのですが・・。
学生最後の休暇にまた行ってきました・・。
今回はニューキャッスル特集。
ニューキャッスルには大学があるので、もし、そこに留学を考えている日本人の方がいれば・・・もしくはニューキャッスルに配属になったなんていう方がいれば参考にしてください。
三回も訪れると、退屈だと思っていた場所にも愛着が出てきます・・・。

PR

  • 今回もキャセイでオーストです。<br />今回は肉まん見たいのが付いていて、ボリューム満点でした。ちょっとジューシーさにはかけますが、機内食としては相変わらずレベル高いものを出してくれます☆

    今回もキャセイでオーストです。
    今回は肉まん見たいのが付いていて、ボリューム満点でした。ちょっとジューシーさにはかけますが、機内食としては相変わらずレベル高いものを出してくれます☆

  • シドニーのセントラル駅にあるトイレです。<br />殺菌効果のためか、ライトが青い。<br />クラブみたいな、不思議な空間です。<br />日本人の感覚からすると、トイレの明かりを真っ青にしてしまうのはかなり思い切った対策に思えます。<br />

    シドニーのセントラル駅にあるトイレです。
    殺菌効果のためか、ライトが青い。
    クラブみたいな、不思議な空間です。
    日本人の感覚からすると、トイレの明かりを真っ青にしてしまうのはかなり思い切った対策に思えます。

  • シドニーのルイ・ヴィトンのビルです。<br />こんな歴史の漂う建物にルイヴィトンが入っているのも素敵です

    シドニーのルイ・ヴィトンのビルです。
    こんな歴史の漂う建物にルイヴィトンが入っているのも素敵です

  • シドニーの一角。<br />このモノレールに乗れなかったのが、ちょっと心残りです。<br />私は、個人的に奥の建物が大好きでした。

    シドニーの一角。
    このモノレールに乗れなかったのが、ちょっと心残りです。
    私は、個人的に奥の建物が大好きでした。

  • 古い建物が多いシドニーに、モダンな一角。<br />通りにカフェもあります。<br />しかし、シドニーのカフェって高いですよね。

    古い建物が多いシドニーに、モダンな一角。
    通りにカフェもあります。
    しかし、シドニーのカフェって高いですよね。

  • 突然、小さな飛行機がシドニー上空に文字を書き始めました。[set $100...]しばらく見上げていたのですが、残念なことに時間が経つにつれて、はじめに書いた部分がどんどん消え、そのうちに何のプロモーションなのかさっぱりわからなくなってしまいました。<br />でも大空に直筆で宣伝しちゃう大胆さに好感をおぼえました。

    突然、小さな飛行機がシドニー上空に文字を書き始めました。[set $100...]しばらく見上げていたのですが、残念なことに時間が経つにつれて、はじめに書いた部分がどんどん消え、そのうちに何のプロモーションなのかさっぱりわからなくなってしまいました。
    でも大空に直筆で宣伝しちゃう大胆さに好感をおぼえました。

  • これはニューキャッスルの街角です。<br />ちゃんと名前をおぼえてなくて本当にゴメンナサイ。<br />たしか、civic parkの向かいです。<br />何も無いけど、こういう、雰囲気のある風景がところどころにある、それを壊さない街づくりをしている、<br />それって日本でも見習うべきところですよね。

    これはニューキャッスルの街角です。
    ちゃんと名前をおぼえてなくて本当にゴメンナサイ。
    たしか、civic parkの向かいです。
    何も無いけど、こういう、雰囲気のある風景がところどころにある、それを壊さない街づくりをしている、
    それって日本でも見習うべきところですよね。

  • police station!今でも使われているんでしょうか?<br />車で通り過ぎてふと見つけて撮ってみました。

    police station!今でも使われているんでしょうか?
    車で通り過ぎてふと見つけて撮ってみました。

  • 先ほどの2つ前の写真の、右端にちょっと見えている緑の公園がこれ。木陰で休む人あり、恋人とデートするひとあり、犬の散歩する人あり。憩いの場です。

    先ほどの2つ前の写真の、右端にちょっと見えている緑の公園がこれ。木陰で休む人あり、恋人とデートするひとあり、犬の散歩する人あり。憩いの場です。

  • 緑と花と、建物と。<br />きれいですね☆<br />一つ前の公園のすぐ向かいです。

    緑と花と、建物と。
    きれいですね☆
    一つ前の公園のすぐ向かいです。

  • ニューキャッスル大学の写真を撮りたかったんですが、学校の敷地がそのまま山なので、入り口から大学を一望できません。木立の間に各学部の校舎が散在する、そんな感じです。<br />慣れない私は、森で迷って何度かなきそうになりました・・・・。

    ニューキャッスル大学の写真を撮りたかったんですが、学校の敷地がそのまま山なので、入り口から大学を一望できません。木立の間に各学部の校舎が散在する、そんな感じです。
    慣れない私は、森で迷って何度かなきそうになりました・・・・。

  • 今回のステイ先。今はだれが住んでいるんでしょうか?2LDKの2階建ての家(車庫つき)が向かい合って8棟並んでいます。庭も付いていて、キッチンも6畳くらいあって、コンパクトですが素敵な家でした。<br />場所は、david st.近く。最寄のスーパーはbi-lo。<br />bi-loと一緒にある八百屋さんの種無しブドウがおいしかったー!ビーチでサーフィンを眺めながら、家から持ってきたこのブドウをつまんでる時間が幸せでした。

    今回のステイ先。今はだれが住んでいるんでしょうか?2LDKの2階建ての家(車庫つき)が向かい合って8棟並んでいます。庭も付いていて、キッチンも6畳くらいあって、コンパクトですが素敵な家でした。
    場所は、david st.近く。最寄のスーパーはbi-lo。
    bi-loと一緒にある八百屋さんの種無しブドウがおいしかったー!ビーチでサーフィンを眺めながら、家から持ってきたこのブドウをつまんでる時間が幸せでした。

  • おうちの中。後ろの壁のレンガは、外壁と同じ・・・。隣の家との境の壁がレンガで造ってあって、それ、むき出しのようです。内装とか、無いんですね。まあ、特に住んでて問題もなかったですが。

    おうちの中。後ろの壁のレンガは、外壁と同じ・・・。隣の家との境の壁がレンガで造ってあって、それ、むき出しのようです。内装とか、無いんですね。まあ、特に住んでて問題もなかったですが。

  • 今日は、2週間に一回のごみの日。朝の道路にゴミ箱が並びます。夜、歩道の上に出しておくと、その通りのごみ担当のおじさん(職業なのかなあ)が朝道路の上に整列させます。<br />おじさんは道に1人か2人。道って言ったって、長いんですよー。200mはあります。

    今日は、2週間に一回のごみの日。朝の道路にゴミ箱が並びます。夜、歩道の上に出しておくと、その通りのごみ担当のおじさん(職業なのかなあ)が朝道路の上に整列させます。
    おじさんは道に1人か2人。道って言ったって、長いんですよー。200mはあります。

  • やってきました。ごみ収集カー。<br />運転手さんがトラックの脇についた巨大なアームを操作して、ゴミ箱をがしっとつかみます。そのままごみはトラックの中へ。これが、写真を撮るタイミングがつかめないくらい、早いんです。いい写真をとるべく、ごみの日に早起きする私に同居人は呆れ顔。

    やってきました。ごみ収集カー。
    運転手さんがトラックの脇についた巨大なアームを操作して、ゴミ箱をがしっとつかみます。そのままごみはトラックの中へ。これが、写真を撮るタイミングがつかめないくらい、早いんです。いい写真をとるべく、ごみの日に早起きする私に同居人は呆れ顔。

  • バス停。みての通り。<br />でも青い○がポイント。街の中心のエリアだけ、乗り降り無料なんです。

    バス停。みての通り。
    でも青い○がポイント。街の中心のエリアだけ、乗り降り無料なんです。

  • さいきん私の町でも多いノンステップバスですが、<br />ニューキャッスルのバスは更につくりがゆったり。<br />大抵時間通りにもこないし、頻繁にくるわけでも運転が丁寧なわけでもありませんが。<br />でも、サービスってこういうものでいいんじゃないですかね。日本のサービス意識って過剰だと思うのは私だけでしょうか?社会全体が過剰に高いレベルのサービスを求めて、それが競争になり、癒されるためのサービスがめぐりめぐってそれぞれの首を絞めているんじゃないでしょうか?それがこのストレス社会の原因の一つではないかと思います。

    さいきん私の町でも多いノンステップバスですが、
    ニューキャッスルのバスは更につくりがゆったり。
    大抵時間通りにもこないし、頻繁にくるわけでも運転が丁寧なわけでもありませんが。
    でも、サービスってこういうものでいいんじゃないですかね。日本のサービス意識って過剰だと思うのは私だけでしょうか?社会全体が過剰に高いレベルのサービスを求めて、それが競争になり、癒されるためのサービスがめぐりめぐってそれぞれの首を絞めているんじゃないでしょうか?それがこのストレス社会の原因の一つではないかと思います。

  • 同居人が買った最新携帯電話(旅行時)<br />NOKIAのものです。<br />見ての通り、8割(?)が液晶なので、操作は写真のスティックで行います。(個人的にそれってめんどくさいと思うんですが。)<br />カメラ、ラジオ、ビデオ、ネット、音楽プレーヤーなどなど、つき。高いんですよ、これ。<br />しかし全く使い方がわからず、設定を変えるにも一苦労。<br />持ち主いはく、カバーをつけてきれいに使い、飽きたら売るそうです。そしてまた最新を・・・ついていけない・・・。

    同居人が買った最新携帯電話(旅行時)
    NOKIAのものです。
    見ての通り、8割(?)が液晶なので、操作は写真のスティックで行います。(個人的にそれってめんどくさいと思うんですが。)
    カメラ、ラジオ、ビデオ、ネット、音楽プレーヤーなどなど、つき。高いんですよ、これ。
    しかし全く使い方がわからず、設定を変えるにも一苦労。
    持ち主いはく、カバーをつけてきれいに使い、飽きたら売るそうです。そしてまた最新を・・・ついていけない・・・。

  • よく行ってました。BI-LOです。<br />前回、前々回はJESMONDに通っていましたが、引っ越して今回はこちらです。規模は小さめですが、夜中も営業してるところが魅力☆

    よく行ってました。BI-LOです。
    前回、前々回はJESMONDに通っていましたが、引っ越して今回はこちらです。規模は小さめですが、夜中も営業してるところが魅力☆

  • パンやさんで買った、マリンダ(?)というお菓子。<br />なんだこれは、と思って&amp;70セントという安さにひかれ、買ってみたら、砂糖菓子でした。メレンゲと砂糖を混ぜて焼いた、あれです。名前、何ていうんでしたっけ?

    パンやさんで買った、マリンダ(?)というお菓子。
    なんだこれは、と思って&70セントという安さにひかれ、買ってみたら、砂糖菓子でした。メレンゲと砂糖を混ぜて焼いた、あれです。名前、何ていうんでしたっけ?

  • ニューキャッスルのビーチです。<br />サーフィンもできますよ。<br />南国のような青い海とは違いますが、私の住んでいる町の海よりはるかにきれい。波がいく層にも重なって打ち寄せる様に癒されます。

    ニューキャッスルのビーチです。
    サーフィンもできますよ。
    南国のような青い海とは違いますが、私の住んでいる町の海よりはるかにきれい。波がいく層にも重なって打ち寄せる様に癒されます。

  • 街中に多い、縦長の家。郊外には平屋がほとんどですが、街の中心部はこのような家が多く見られます。<br />広い庭を持った家も素敵ですが、このような家では、夜になると、家のバルコニーでディナーを楽しむ人の姿がよく見られます。<br />いつかは、私もそんな時間の使い方の出来る生活をしたいですね。

    街中に多い、縦長の家。郊外には平屋がほとんどですが、街の中心部はこのような家が多く見られます。
    広い庭を持った家も素敵ですが、このような家では、夜になると、家のバルコニーでディナーを楽しむ人の姿がよく見られます。
    いつかは、私もそんな時間の使い方の出来る生活をしたいですね。

  • 住宅地を歩いていたら、なつっこいわんこが寄ってきました。ひろい庭で放し飼い。<br />わんこにも、やさしい環境です。

    住宅地を歩いていたら、なつっこいわんこが寄ってきました。ひろい庭で放し飼い。
    わんこにも、やさしい環境です。

  • すんでいた家のすぐ近くにあった、FEASTという名前のカフェ。チーズやサラダも扱っていました。<br />手作り感たっぷりのつくりでした。

    すんでいた家のすぐ近くにあった、FEASTという名前のカフェ。チーズやサラダも扱っていました。
    手作り感たっぷりのつくりでした。

  • 写真がとびとびですが。<br />ステイ先のキッチン。木を使ったデザインが手作りっぽかったです。窓の向こうは庭。緑の見えるキッチンっていいですよね。

    写真がとびとびですが。
    ステイ先のキッチン。木を使ったデザインが手作りっぽかったです。窓の向こうは庭。緑の見えるキッチンっていいですよね。

  • 先ほどの、CIVIC公園の向かいの建物、夜になると光に包まれてとってもきれいでした。いろんな色できらきらさせなくても、ただの黄色い光でも、浮かび上がるものがよければ、十分美しいんですね。

    先ほどの、CIVIC公園の向かいの建物、夜になると光に包まれてとってもきれいでした。いろんな色できらきらさせなくても、ただの黄色い光でも、浮かび上がるものがよければ、十分美しいんですね。

  • よる、若者に人気のコーヒーショップ。<br />ケーキを注文してみました。<br />基本的に、チョコレートのずしっとしたケーキが多いですね。色とりどりの、フルーツが飾られたかわいいケーキが並ぶケーキ屋は、いまのところ日本(もしくは、日本人が海外で開いている店)でしか見たことがありません。<br />しかし、おおきいんです。チョコ大好きの私でも、一つはとても食べられない・・・。味もどっしり、濃いですしね。

    よる、若者に人気のコーヒーショップ。
    ケーキを注文してみました。
    基本的に、チョコレートのずしっとしたケーキが多いですね。色とりどりの、フルーツが飾られたかわいいケーキが並ぶケーキ屋は、いまのところ日本(もしくは、日本人が海外で開いている店)でしか見たことがありません。
    しかし、おおきいんです。チョコ大好きの私でも、一つはとても食べられない・・・。味もどっしり、濃いですしね。

  • CIVIC公園に通じる坂道には、教会が。<br />教会って(モスクや、神社も同じく)人の生活に結びついて、そこに通う人がいて、そして、そこに通う人がそこで結婚式や、お葬式をする、だからそれぞれのセレモニーと調和するんじゃないかと、私は思います。<br />

    CIVIC公園に通じる坂道には、教会が。
    教会って(モスクや、神社も同じく)人の生活に結びついて、そこに通う人がいて、そして、そこに通う人がそこで結婚式や、お葬式をする、だからそれぞれのセレモニーと調和するんじゃないかと、私は思います。

  • これは初めて。飛行機から富士山が見えました。<br />うす雲を突き破るように見えている富士山の頂上。<br />日ごろよく目にする富士山も、上から見るとまた違った表情に見えます。<br />聞いた話ですが、よく晴れた日に、四国や九州上空を飛行すると、まるで地図を見ているかのように、美しい海に浮かぶ陸の様が見えるそうです。何度も四国上空は飛んでいるはずなのに、未だに晴れた日の飛行が出来ず、見れないままです。次こそは見てみたいものです・・・。

    これは初めて。飛行機から富士山が見えました。
    うす雲を突き破るように見えている富士山の頂上。
    日ごろよく目にする富士山も、上から見るとまた違った表情に見えます。
    聞いた話ですが、よく晴れた日に、四国や九州上空を飛行すると、まるで地図を見ているかのように、美しい海に浮かぶ陸の様が見えるそうです。何度も四国上空は飛んでいるはずなのに、未だに晴れた日の飛行が出来ず、見れないままです。次こそは見てみたいものです・・・。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP