2005/03/16 - 2005/03/17
252位(同エリア252件中)
rondaさん
- rondaさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 152,321アクセス
- フォロワー0人
友人と芦原温泉に1泊の旅。今回の旅のテーマは「のんびり ゆったり だらだら」でして。高速バスで名古屋から福井へ。お昼は魚のおいしい三国でお寿司を食べに、福井から三国までえちぜん鉄道を利用。家を出てから約5時間かかりました。昼食後はかつて北前船の港町として栄えた三国かいわいを、港までぶらぶら散策しました。暖かくて散策にはもってこいの日和でした(1日目はね)。
芦原温泉の宿はゆ楽(らく)にしました。ゆ楽は落ち着いた佇まいで、ゆっくり温泉情緒を味わえる料理自慢の大人の宿です。えちぜん鉄道あわら湯の町駅から少し離れていますが、町をぶらぶら散策がてら歩いて10分位で行けます。姉妹館にあわらグランドホテル・ホテルぐらばー亭があり、それぞれ趣きが違いますので、次回に泊まってみたい宿です。
-
お昼は三国駅のそばの福寿司で、地物の寿司をいただきました。お通しのナマコを始め、どれも新鮮でめちゃうまかったです。たまたますいていたのと昼から飲んだんで、けっこう長居しました。入口が二つありますが左の暖簾が寿司、右の暖簾をくぐると喫茶店ですが、寿司ランチがあり1000円でコーヒー付。大将から三国の見所マップをいただいたんで、いざ散策に出発!!
-
みくに文化未来館の横を通りました。桜はまだこれからですね。
-
福寿司の向うの丘の上に気になる建物があったので撮影。地図で調べたら「みくに龍翔館」。昔の小学校をイメージした(写真中央)博物館だそうです。
-
行こか戻ろか思案橋。この付近に昔は遊郭があったそうです。港ですからね。特筆すべきは、どう見ても家の下に川が流れてること。
-
旧岸名家。江戸時代の材木商岸名惣助が代々住んでいた町家。三国は北前船の港として回船問屋が建ち並び、商業の中心地としてとても栄えていました。入場無料なのに、水曜は休館日で入れませんでした。残念!
-
旧森田銀行本店 回船業の豪商森田家が森田銀行を創設。大正9年に洋風のこの新しい本店を落成しました。国の登録有形文化財に指定されています。入場無料で係の方に案内していただきました。
-
日和山金鳳寺
-
神明神社 境内が駐車場になっています。
-
出町町並み 昔の格子造りの家が立ち並んでいます。
-
眼鏡橋(但し片目) えちぜん鉄道の上にかかっています。
-
眼鏡橋から見た三国港駅 停まってる電車の次の電車に乗りました。30分おきに出ています。
-
三国港で働くお兄さん達
-
九頭竜川の河口です。向こう側の橋は新保橋
-
九頭竜川の河口沿いの道を三国港かもめ通りと言います。この先に漁協があります。
-
向う岸はいざき親水公園 岩にたむろってる鳥はカモメでしょうかそれともウミネコ?。3倍ズーム撮影しました。
-
えちぜん鉄道三国港駅ホームより見た眼鏡橋(写真中央)
-
三国港駅に停車中のえちぜん鉄道福井行き。まもなく発車します。この電車に乗りました。若い女性のアテンダントが乗車しています。福井から三国まで700円。三国港からあわら湯のまちまで260円。
-
あわら湯のまち駅前 中央に見えるのがあわらグランドホテル
-
小高い丘の上にある春日神社まで足を伸ばしました。
-
春日神社から芦原温泉の町並みを一望できます。宿のゆ楽は真ん中やや右側です。
-
ゆ楽に到着 巨石庭園風呂とありますが、お風呂は中庭に面しており、露天風呂ではありません。お湯はやや熱めでした。サウナ風蒸し風呂・水風呂があります。
-
ゆ楽正面玄関 和風3階建ての宿です。
-
中庭も手入れがゆき届いています。仲居さんの話では風呂から庭に出られるので、露天風呂と間違えるお客さんもいるとか。張り紙があってもと思いましたね。
-
温泉にゆっくり入って 6時半から夕食にしました。食事は朝夕とも部屋出し。品数豊富で見た目も板さんのセンスが光ります。アルミホイルの鍋は豚しゃぶ 左はサラダ 中央右の造りは舟盛りを仲居さんが取り分けてくれました 写真の5種の他にサザエ 手前の八寸:胡麻豆腐 海老と銀杏 梅和え ホタルイカの沖漬け そばもありました。夕食にはロシアのコンパさんが一人つくとのことで、誰が来るのか楽しみ(湧く湧く・・・温泉だけに)。
-
温泉の楽しみはお風呂と食事 いただきま〜す。まずは一杯!その間にコンパさんがカニをせっせとほぐしてくれました。ありがたいですね。
-
姉妹館あわらグランドホテルの若女将からの心づくしの一品が、この焼き鯖寿司です。脂がのっててとてもうまかったです。
-
料理は後出しです。左から鉄板の焼き物 ピリ辛の厚揚げ
鯛の兜の煮付け 茶碗蒸し 揚げ物の海老の天ぷらはアーモンド揚げ 手前はめかぶの酢の物 -
ロシアのコンパさんはハバロフスク出身の学生ターニャさん 24才 背が高く色白の美人。4ヶ月目なのに日本語がとても上手。好物はお肉とか。
-
ターニャと乾杯!美人のお酌でついつい酒を1本空けてしまいました。♪飲みすぎたのはあなたのせいよ♪夕食終えたのは9時過ぎ。その後カラオケで歌いまくりましたとさ。酔い酔い・・・温泉の第3の楽しみですから。
-
夕食の天ぷらと兜煮は食べきれず後で食べることにしたら、仲居さんがほこりよけにと心遣いでかぶせ紙してくれました。カラオケ終えて温泉に入った後おいしくいただきました。2日目は金沢に行きましたが、あいにくの天気で・・・近江町市場に行っただけで、昼食をとってから帰ってきました(写真は撮っていません)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30