愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
解体されていく建造物の中から 価値あるものを選び順次移築復原を行っている明治村。その中の一つである帝国ホテルを見たくて明治村に行って来ました。帝国ホテル以外にも、見ごたえ十分の明治村。朝1で行って、閉園までいましたが、全部見ることができない広さでした。<br /><br />(写真は明治村正門。元は名古屋市瑞穂区瑞穂町にあった第八高等学校正門(明治42年(1909))

帝国ホテル(玄関)を見に明治村へ!

0いいね!

2001/10/14 - 2001/10/14

23804位(同エリア24599件中)

0

13

きしさん

解体されていく建造物の中から 価値あるものを選び順次移築復原を行っている明治村。その中の一つである帝国ホテルを見たくて明治村に行って来ました。帝国ホテル以外にも、見ごたえ十分の明治村。朝1で行って、閉園までいましたが、全部見ることができない広さでした。

(写真は明治村正門。元は名古屋市瑞穂区瑞穂町にあった第八高等学校正門(明治42年(1909))

  • 聖ヨハネ教会堂(重要文化財)<br /><br />旧所在地 / 京都市下京区河原町通五條<br />建設年代 / 明治40年(1907) <br /><br />2階が会堂、1階が日曜学校や幼稚園に使われていたため、1階部分にはすべり台などがありました。もちろんすべりました!(笑)<br />2階の会堂はステンドグラスなどが素敵。オルガンなどもあり、今でも普通の教会のようでした。無神論者なんですが、教会は建物自体の雰囲気が好きです。

    聖ヨハネ教会堂(重要文化財)

    旧所在地 / 京都市下京区河原町通五條
    建設年代 / 明治40年(1907)

    2階が会堂、1階が日曜学校や幼稚園に使われていたため、1階部分にはすべり台などがありました。もちろんすべりました!(笑)
    2階の会堂はステンドグラスなどが素敵。オルガンなどもあり、今でも普通の教会のようでした。無神論者なんですが、教会は建物自体の雰囲気が好きです。

  • 学習院長官舎<br /><br />旧所在地 / 東京都豊島区目白<br />建設年代 / 明治42年(1909) <br /><br />和館と洋館をつなぎ合わせた不思議な造りの建物。一見、和風に見えるけど窓などは洋館を思わせます。中は来客用の部屋はテーブルなどの洋風を取り入れ、私的な生活の場は和式。いわゆる和洋折衷?そういう家が今は多いけど、よくよく考えてみれば変わってるよなー。どっちかに統一しろ!って感じもします(笑)。

    学習院長官舎

    旧所在地 / 東京都豊島区目白
    建設年代 / 明治42年(1909)

    和館と洋館をつなぎ合わせた不思議な造りの建物。一見、和風に見えるけど窓などは洋館を思わせます。中は来客用の部屋はテーブルなどの洋風を取り入れ、私的な生活の場は和式。いわゆる和洋折衷?そういう家が今は多いけど、よくよく考えてみれば変わってるよなー。どっちかに統一しろ!って感じもします(笑)。

  • 北里研究所本館・医学館<br /><br />旧所在地 / 東京都港区白金<br />建設年代 / 大正4年(1915) <br /><br />部屋には医学に関する資料(顕微鏡など)が展示されていました。なかなか見ていて面白かったです。学校の理科室をちょっと思い出す感じ?<br />建物は医学館がなぜこんなにオシャレでなければわからないくらいオシャレな造り。ドイツバロック風の造りなのは、医学だから?

    北里研究所本館・医学館

    旧所在地 / 東京都港区白金
    建設年代 / 大正4年(1915)

    部屋には医学に関する資料(顕微鏡など)が展示されていました。なかなか見ていて面白かったです。学校の理科室をちょっと思い出す感じ?
    建物は医学館がなぜこんなにオシャレでなければわからないくらいオシャレな造り。ドイツバロック風の造りなのは、医学だから?

  • 品川燈台(重要文化財)<br /><br />旧所在地 / 東京都港区品川<br />建設年代 / 明治3年(1870) <br /><br />あまり灯台って間近で見たことなかったんですが、光を灯すところがランプみたいになってるんだなーと思いました。ランプの巨大版みたいです(笑)。…でも、これがある意味正しいのかな?

    品川燈台(重要文化財)

    旧所在地 / 東京都港区品川
    建設年代 / 明治3年(1870)

    あまり灯台って間近で見たことなかったんですが、光を灯すところがランプみたいになってるんだなーと思いました。ランプの巨大版みたいです(笑)。…でも、これがある意味正しいのかな?

  • なごや駅<br /><br />明治村の中には蒸気機関車、京都市電、馬車、村営バスが走っています。これは蒸気機関車の駅。私達は名古屋から東京まで乗りました。

    なごや駅

    明治村の中には蒸気機関車、京都市電、馬車、村営バスが走っています。これは蒸気機関車の駅。私達は名古屋から東京まで乗りました。

  • 蒸気機関車12号・三等客車<br /><br />明治7年(1874)輸入<br /><br />明治村「名古屋駅」と「東京駅」の間、約800メートルを走っています。ほんの5分程度だけど、楽しい旅ができました♪<br /><br />これは12号ですが、あと9号(明治45年(1912)輸入)も走っています。

    蒸気機関車12号・三等客車

    明治7年(1874)輸入

    明治村「名古屋駅」と「東京駅」の間、約800メートルを走っています。ほんの5分程度だけど、楽しい旅ができました♪

    これは12号ですが、あと9号(明治45年(1912)輸入)も走っています。

  • 帝国ホテル中央玄関<br /><br />旧所在地 / 東京都千代田区内幸町<br />建設年代 / 大正12年(1923)<br /><br />ついに!念願の帝国ホテル(玄関)!!本当にこれのために、ここに来たんですから。6年越しの思いようやく叶いました!!私はかなり感激して、写真も同じようなショットを何枚も、色々な角度から撮ってみたりと。あぁ、感無量!!

    帝国ホテル中央玄関

    旧所在地 / 東京都千代田区内幸町
    建設年代 / 大正12年(1923)

    ついに!念願の帝国ホテル(玄関)!!本当にこれのために、ここに来たんですから。6年越しの思いようやく叶いました!!私はかなり感激して、写真も同じようなショットを何枚も、色々な角度から撮ってみたりと。あぁ、感無量!!

  • 帝国ホテル中央玄関<br /><br />これは玄関から外側を撮ったもの。

    帝国ホテル中央玄関

    これは玄関から外側を撮ったもの。

  • 帝国ホテル中央玄関<br /><br />内部の柱。柱一つも普通とは変わったデザイン。さすがフランク・ロイド・ライト!!などと、よくわかってもないのに感心していました(笑)。<br /><br />中には喫茶ルームがあり、そこでケーキと紅茶を食べました。帝国ホテルで食べるケーキはまた格別の味です<ホンマか?

    帝国ホテル中央玄関

    内部の柱。柱一つも普通とは変わったデザイン。さすがフランク・ロイド・ライト!!などと、よくわかってもないのに感心していました(笑)。

    中には喫茶ルームがあり、そこでケーキと紅茶を食べました。帝国ホテルで食べるケーキはまた格別の味です<ホンマか?

  • 金沢監獄正門<br /><br />旧所在地 / 石川県金沢市小立野<br />建設年代 / 明治40年(1907)<br /><br />なぜ監獄の正門がこんなに素敵なのでしょうか?と思わなくもないですが、レンガ造りで美しい門。どこか中世の城門を思い出させるような造り。監獄の門にしておくにはもったいないです!

    金沢監獄正門

    旧所在地 / 石川県金沢市小立野
    建設年代 / 明治40年(1907)

    なぜ監獄の正門がこんなに素敵なのでしょうか?と思わなくもないですが、レンガ造りで美しい門。どこか中世の城門を思い出させるような造り。監獄の門にしておくにはもったいないです!

  • 聖ザビエル天主堂<br /><br />旧所在地 / 京都市中京区河原町三條<br />建設年代 / 明治23年(1890) <br /><br />またまた教会です。教会が好きなので、ついつい教会を見ると入ってしまいます。

    聖ザビエル天主堂

    旧所在地 / 京都市中京区河原町三條
    建設年代 / 明治23年(1890)

    またまた教会です。教会が好きなので、ついつい教会を見ると入ってしまいます。

  • 聖ザビエル天主堂<br /><br />教会内部。ステンドグラスが美しい。正面にいてはるのは、これが十二使徒とかいうのでしょうか?その辺もしっかり勉強した上で、見る方が本当はいいんでしょうが…(汗)。

    聖ザビエル天主堂

    教会内部。ステンドグラスが美しい。正面にいてはるのは、これが十二使徒とかいうのでしょうか?その辺もしっかり勉強した上で、見る方が本当はいいんでしょうが…(汗)。

  • 小泉八雲避暑の家<br /><br />旧所在地 / 静岡県焼津市城之腰<br />建設年代 / 明治初年(1868) <br /><br />なぜか駄菓子屋になっていました(笑)。典型的な町家。洋式の建築物は好きなのですが、やっぱりこういう方が落ち着くなーと思うのは日本人だからかな?

    小泉八雲避暑の家

    旧所在地 / 静岡県焼津市城之腰
    建設年代 / 明治初年(1868)

    なぜか駄菓子屋になっていました(笑)。典型的な町家。洋式の建築物は好きなのですが、やっぱりこういう方が落ち着くなーと思うのは日本人だからかな?

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP