厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アモイ(廈門)のお土産品で〜す。<br /> <br />ここ、アモイ(廈門)でしか手に入らないものと、香港や広州あたりでも入手可能なものもありま〜す。<br /> <br />お土産の参考に!!

懐かしいアモイ(廈門)? おみやげ編

0いいね!

2005/03/03 - 2005/03/05

683位(同エリア703件中)

2

8

mom_mom

mom_momさん

アモイ(廈門)のお土産品で〜す。
 
ここ、アモイ(廈門)でしか手に入らないものと、香港や広州あたりでも入手可能なものもありま〜す。
 
お土産の参考に!!

  • 紹興酒『國宴紹興花彫酒8年』ものです。<br /><br />これは、香港や広州でも入手可能です。<br />おいしいので、一押し!!<br /><br />お買い求めの場合は、この写真を持参してください。<br />類似物が多いので、間違えます。<br /><br />レストランで注文する場合は、ファーティオと言ってください。<br /><br /><br /><br />

    紹興酒『國宴紹興花彫酒8年』ものです。

    これは、香港や広州でも入手可能です。
    おいしいので、一押し!!

    お買い求めの場合は、この写真を持参してください。
    類似物が多いので、間違えます。

    レストランで注文する場合は、ファーティオと言ってください。



  • 緑色の袋が 武夷山・大紅袍。<br /> <br />これは、ちょっとお高い目...<br />広州でとっても小さい箱に入って50元ぐらいしてました。産地だからちょっと安くなってたけど...<br /> <br />福建省ならではのお勧め品です。<br /> <br />金色の袋が 牡丹の花のお茶。 ちょっと珍しいから買っちゃいました(^^)V<br />これも、他では見掛けなかったお茶です。<br />

    緑色の袋が 武夷山・大紅袍。
     
    これは、ちょっとお高い目...
    広州でとっても小さい箱に入って50元ぐらいしてました。産地だからちょっと安くなってたけど...
     
    福建省ならではのお勧め品です。
     
    金色の袋が 牡丹の花のお茶。 ちょっと珍しいから買っちゃいました(^^)V
    これも、他では見掛けなかったお茶です。

  • これが、「ぼたん茶」

    これが、「ぼたん茶」

  • 「ぼたん茶」にお湯を注いで、花が開いた。<br /> <br />せっかく、ガラスのきゅうすを買ってきたのに、お湯を注いだら、われてしまった(T T)<br />だから、白いコーヒーカップで...

    「ぼたん茶」にお湯を注いで、花が開いた。
     
    せっかく、ガラスのきゅうすを買ってきたのに、お湯を注いだら、われてしまった(T T)
    だから、白いコーヒーカップで...

  • これは、「老婆餅」っていう商品名のまんじゅう。<br /> <br />アモイ空港で、お土産やの小嬢がおいしいっていうから買ってみました。<br />お味は、まあまあふうふう ★★☆☆☆

    これは、「老婆餅」っていう商品名のまんじゅう。
     
    アモイ空港で、お土産やの小嬢がおいしいっていうから買ってみました。
    お味は、まあまあふうふう ★★☆☆☆

  • 白菊茶、黄菊茶より高級です。<br />秋にこのお茶を飲むのが、とっても楽しみ(^^)<br /> <br />白菊茶は、菊の香りがとっても良くて、秋を感じる...<br /> <br />最近、日本でも黄菊茶なら入手可能になってきました。<br />でも、お勧めは、白菊茶!!<br />

    白菊茶、黄菊茶より高級です。
    秋にこのお茶を飲むのが、とっても楽しみ(^^)
     
    白菊茶は、菊の香りがとっても良くて、秋を感じる...
     
    最近、日本でも黄菊茶なら入手可能になってきました。
    でも、お勧めは、白菊茶!!

  • これ、3.9元で売ってた、亀ゼリー。<br />リココさんが4元ぐらいで売ってるって言ってたので、購入してみました(^0^) <br /> <br />お味は、不味い(> <)!! −☆☆☆☆☆<br />香港で食べた亀ゼリーの方が美味しいです。<br /><br /><br />

    これ、3.9元で売ってた、亀ゼリー。
    リココさんが4元ぐらいで売ってるって言ってたので、購入してみました(^0^) 
     
    お味は、不味い(> <)!! −☆☆☆☆☆
    香港で食べた亀ゼリーの方が美味しいです。


  • さてさて、お待たせいたしました(^^)<br /><br />写真をよ〜くごらんください。<br />見えます?? 1978<br /><br />そう、これが、福建省産地のプーアル茶 27年ものです。<br />6年前に購入したものより若干年浅ですが、どうどうの27年ものです。<br /><br />福建省産地のプーアル茶を買う為に、6件程、お茶屋を尋ね歩きました。<br />以前は、普通に置いていた福建省産地のプーアル茶が、殆ど雲南省のプアール茶に変わっていました(T T)<br />おまけに、尋ねるたびに福建省でプアール茶なんか作っていないと言われ、じゃあ、私の買ったプアール茶は、どこのものなの?? どんどん不安に...<br />でも、神戸の元町まで見に行ったんだよ!! 深センでも見たよ!! 確かに福建省のラベルが...<br /> と言うようなやり取りを繰り返し、やっと見つけたお宝です。<br /> <br />たぶん、もう幻になるかも...<br />値切りたおして、320元で購入。<br />もち、ストックを含めて2つ購入です(^0^)V<br /> <br />ちなみに、神戸の元町で売っていた福建省のプアール茶は、25年もので250,000円でした。<br /> <br /><br /><br /><br />

    さてさて、お待たせいたしました(^^)

    写真をよ〜くごらんください。
    見えます?? 1978

    そう、これが、福建省産地のプーアル茶 27年ものです。
    6年前に購入したものより若干年浅ですが、どうどうの27年ものです。

    福建省産地のプーアル茶を買う為に、6件程、お茶屋を尋ね歩きました。
    以前は、普通に置いていた福建省産地のプーアル茶が、殆ど雲南省のプアール茶に変わっていました(T T)
    おまけに、尋ねるたびに福建省でプアール茶なんか作っていないと言われ、じゃあ、私の買ったプアール茶は、どこのものなの?? どんどん不安に...
    でも、神戸の元町まで見に行ったんだよ!! 深センでも見たよ!! 確かに福建省のラベルが...
     と言うようなやり取りを繰り返し、やっと見つけたお宝です。
     
    たぶん、もう幻になるかも...
    値切りたおして、320元で購入。
    もち、ストックを含めて2つ購入です(^0^)V
     
    ちなみに、神戸の元町で売っていた福建省のプアール茶は、25年もので250,000円でした。
     



この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • discoさん 2005/03/07 18:00:36
    アモイ旅行記、参考にさせていただきます。
     こんにちは。こっそり(?)mon_monさんの旅行記を覗かさせていただきました。実は来夏、たまるであろうマイレージの特典航空券でアモイはどうかな?と考えていまして、それでお邪魔させていただいた次第です。(ちなみに今年の夏は北京です)
     食べ物は・・・、そうですね〜やっぱり香港は資本主義で育ってきているので、他の大陸(と言っても上海しか知りませんが)よりも香港の食べ物のほうがわたしの口に合うなあと感じます。
     台湾は・・・、食べ物というよりも、人の温かさ&小籠包で心惹かれてしまうという感じでしょうか?
     ダイエットは・・・、わたくし旅をするとやせるんです〜。とにかくほっつき歩くんで食べるよりも消費が多いようです。そんなわけで旅行ダイエットを提唱しています。

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2005/03/07 19:12:57
    RE: アモイ旅行記、参考にさせていただきます。
    > こんにちは。こっそり(?)mon_monさんの旅行記を覗かさせていただきました。

    ようこそ discoさん

    > 実は来夏、たまるであろうマイレージの特典航空券でアモイはどうかな?と考えていまして、
    > それでお邪魔させていただいた次第です。(ちなみに今年の夏は北京です)

    おぉ〜北京ですか? 行ったことないんですよ(^^)V

    夏にアモイですか? 焼け死にますよ(^^;)
    昔、6月に行ったとき、湿度98%に歓迎されて、蒸し暑くって
    死にそうになりました(> <)
    真夏だと何度ぐらいになるのかな??
    広州で40度〜50度近くになるから、アモイも差分等。
    まっ、東京や大阪の都心でも40度ぐらいありますもんね。
    耐えれないことはないでしょうが...とにかく暑いですよ。

    アモイ市街地は、そんなに観光するところも多くないので、
    2日もあれば、十分ですよ(^0^)
    もちろん、架橋の村とか、世界遺産とかを見に行かなければ...の
    話ですけど。

    > 食べ物は・・・、そうですね〜やっぱり香港は資本主義で育ってきているので、
    > 他の大陸(と言っても上海しか知りませんが)よりも香港の食べ物のほうがわたしの
    > 口に合うなあと感じます。

    じゃあ、広東料理がお好きなんですね。
    食は広州に有りです。
    広州も観光するには、古いお寺とか見所も一杯ありましたよ。

    > 台湾は・・・、食べ物というよりも、人の温かさ&小籠包で心惹かれてしまうという感じでしょうか?
    > ダイエットは・・・、わたくし旅をするとやせるんです〜。とにかくほっつき歩くんで食べるよりも
    > 消費が多いようです。そんなわけで旅行ダイエットを提唱しています。

    それは、すばらしい、ダイエット方法ですね。
    今回、アモイでは、相当歩きまわったのですが...それ以上に食べ物が上回ったらしい(T T)

    ダイエットがリセットされた mom_momより

mom_momさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP