2003/11/16 - 2003/11/23
960位(同エリア1019件中)
ゆっくり歩くさん
- ゆっくり歩くさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 227,546アクセス
- フォロワー2人
昆明からの飛行機が保山の飛行場に着いたときは薄暗くなっていた。タラップを降りて,歩いてターミナルへ行き,荷物を受取って,タクシーに乗ったのは一番目だった。
タクシーに乗り,走り出して暫くすると,何処の家の中も蝋燭の光なので,吃驚したら,運転手が飛行機が降りて来るときは安全面からの規定で電燈を着けてはならないと決まっているのだと教えてくれた。
翌日バスで,騰衝へ。そして,梁河,盈江,芒市へと行き,芒市から飛行機で昆明に戻った。
どこの町へ行っても,一番の楽しみは市場を歩くことだ。どの町にも必ず見たことのないものが有るし,何とも分らない物が多い。
-
どこの町の市場へ行っても調味料が売られている。面白いのは化学調味料が入ったものが主体で,この辺りではそれにトウガラシ類が入っている。
食堂はと言うと,路上の店の多くは,そして少なからぬ食堂でもこういうものを使っている。
袋の色が真っ赤なことは,ご愛嬌。 -
これは,天然の調味料材料。こういう物を叩いて,まぜて,というのは大変なこと。
それでも,需要が有るのだから,まだまだ庶民の舌は健在だ。 -
これも調味料。漬け物まであるが,それを日本人のようにそのまま食べることは少ないという。
余り,味が強くない物は,飯とまぜたりもする。 -
回民食堂の看板。
女の人が包丁を研いでいるが,調理人が女の人であることは珍しくない。
回民食堂なので,牛を使っているぞ,とアピールしている。傷まない内に鍋に放り込んでスープを取るのだから,看板になっている時間は短い。 -
香味野菜である。左端はハス。
-
葱を中心に香味野菜。
-
日本でうどんを売っているように米の粉でできた米銭=ビーフンを売っている。乾燥状態ばかりでなく,戻した物も売っている。
-
ここにもこんにゃく。かなり好まれていることが分る。良く,雲南でこんにゃくを見たとか,納豆を食べたとかのお話が有るが,彼らにとっては旨い物の一つだ。
-
アルコール50%と言う蒸留酒。焼酎に当るのだが,水で割ると全く飲めなくなる物が多い。
ペットボトルの古いものに入れてくれる。なめる程度にしか飲めない。香りは各々。本当に良い香りの物が有ります。
値段は500グラム(ほぼ,500cc)表示。入れものを持ってこない人には,どこかで調達したペットボトルに入れてくれる。50度は強いのだが,日本の泡盛や焼酎に比べ,香りが薄い。貴州の凱里周辺の白酒(蒸留酒)に比べ,苦みはない。
ここまでが騰衝の市場で見たもの。 -
ここからは梁河の市場。
-
香味野菜=ハーブは,この辺りではどこでも必需品。
見た限りは,草ッ葉だが,この有無が食べ物の味をきめるのだから,売る人も多く,買手もまた多い。 -
-
場外市場と言う感じ。外の狭い所に店を出している。中と違い明るいので,買手,売手とも陽気だ。雨さえ降らなければ,一番良い場所。
着ているものは,余り少数民族地区を思わさない。 -
魚に卵。卵はわらずとに。こういうのを見ると,日本人はまた喜んでしまう。
-
ウリ,イモ,たまご,ハス,菜っ葉。
-
こういう状態でないと,新鮮さをアピールできないからとか。
-
客が来ないなあと何か考えているお婆さん。着ているものに少数民族のイメージが。
-
-
この虫,竹の中で育つ。炒って食べるのだが,香しい味がする。ただ,見かけがねえ。
これで,梁河の市場は終わり。次からは盈江の市場。 -
ここから,盈江に。
???とか何かとの説明を受けたのだが,忘れてしまった。味が酸っぱいと言うのしか憶えていない。 -
市場に集まる人達はこの辺りではタイ族と,隣り合うビルマに住むカチン族と同じジンポ族とが多い。
こういうときの服装は,幾らか少数民族らしさをうかがえる人と,全くの少数民族オリジナル衣装がある。
この人達はタイ族。 -
ジンポ族。
-
タイ族。
-
これで盈江は終わり。
次からは,芒市。 -
ここから芒市。
タネ屋さんの店先。もうタネは自家取りなんて古いやり方をしなくなった。
商品生産には良いタネを買って育てなければならなくなっているので,ある面日本と同じ。 -
売り子のタイ族の女性。
-
ダック。
-
3個10元の店。100円ショップ的発想。こういうタイプの店も各地で見られる。
-
中央の白いのは,ドクダミの根。強烈な香り,と言うか悪臭か。ビールのつまみに出て来たが,幾らかは敬意を表することに決意したが,沢山は無理。
同時に,これを徹底的に排除するのも無理。いろんな物に入っているし,露店の物には入っていることがが多い。皆さんが大好きなのだからしょうがない。文化の差としか言いようがない不思議な存在。 -
バナナの花。
梁河県から芒市鎮までは,徳宏タイ族ジンポ族自治州。州政府は芒市に置かれている。
騰衝県は保山市。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆっくり歩くさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30