小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
喧騒から離れて、のんびりとしたひと時を過ごすのが大好きです(*^。^*) 小豆島はそんな時間を過ごすにはにうってつけ♪ 岡山から早朝フェリーを利用して小豆島に渡りました。長逗留をすることは無いのですが、年に1回は訪れてしまうmidnight-mamyです。今回は小豆島の南側の砂浜で投げ釣りです。キスをしこたまつりました\(^。^)/ 帰りは高松経由にして、讃岐うどんも堪能しました♪ 

のんびり(思い込み)プライベートビーチ@小豆島2004年7月19日-20日

2いいね!

2004/07/19 - 2004/07/20

848位(同エリア982件中)

0

15

midnight-mamy

midnight-mamyさん

喧騒から離れて、のんびりとしたひと時を過ごすのが大好きです(*^。^*) 小豆島はそんな時間を過ごすにはにうってつけ♪ 岡山から早朝フェリーを利用して小豆島に渡りました。長逗留をすることは無いのですが、年に1回は訪れてしまうmidnight-mamyです。今回は小豆島の南側の砂浜で投げ釣りです。キスをしこたまつりました\(^。^)/ 帰りは高松経由にして、讃岐うどんも堪能しました♪ 

PR

  • ここは、「大坂城残石記念公園」です。大阪城修復の際に、西国の大名たちの命によって島内で切り出された築城用の石材は、ここから大阪へ向けてたくさん運び出されたのです(*^。^*) お城好きのかたはご存知だと思うのですが、お城の石垣などに使う石材にはそれぞれ納入した大名の藩刻が入ってるんです。この「大坂城残石記念公園」には、その残石が展示されています。お城を見るときに、石垣のひとつひとつを良く見ると、刻印がみつかったりしておもしろいですよ♪

    ここは、「大坂城残石記念公園」です。大阪城修復の際に、西国の大名たちの命によって島内で切り出された築城用の石材は、ここから大阪へ向けてたくさん運び出されたのです(*^。^*) お城好きのかたはご存知だと思うのですが、お城の石垣などに使う石材にはそれぞれ納入した大名の藩刻が入ってるんです。この「大坂城残石記念公園」には、その残石が展示されています。お城を見るときに、石垣のひとつひとつを良く見ると、刻印がみつかったりしておもしろいですよ♪

    道の駅 大坂城残石記念公園 道の駅

  • 「大坂城残石記念公園」の石碑なんですけど・・・なんで石碑のてっぺんに「九曜」(●が九つの家紋)があるのかと思ったら、この石碑の字を書いたのが「元内閣総理大臣」の細川さん。その細川さんとこの家紋らしい(*^o^*) なんかなぁ・・・他になかったんじゃろうか?

    「大坂城残石記念公園」の石碑なんですけど・・・なんで石碑のてっぺんに「九曜」(●が九つの家紋)があるのかと思ったら、この石碑の字を書いたのが「元内閣総理大臣」の細川さん。その細川さんとこの家紋らしい(*^o^*) なんかなぁ・・・他になかったんじゃろうか?

  • 「大坂城残石記念公園」にあったオリーブの実(*^ー^*) 小豆島にはいたるところにオリーブが植えてあります。特産品にもオリーブ関連商品が多くありますので、どうぞ一度使ってみてください♪ 化粧用オリーブバージンオイルやオリーブ石鹸はmidnight-mamyもご愛用です(*^o^*)

    「大坂城残石記念公園」にあったオリーブの実(*^ー^*) 小豆島にはいたるところにオリーブが植えてあります。特産品にもオリーブ関連商品が多くありますので、どうぞ一度使ってみてください♪ 化粧用オリーブバージンオイルやオリーブ石鹸はmidnight-mamyもご愛用です(*^o^*)

  • シーズンになると人であふれかえるビーチが多い中、夏休みだというのに、ほとんどプライベートビーチかと思うようなこの状態♪ 静かな海を独り占め\(^。^)/ 昼過ぎには小学生が数名タオル一丁で泳ぎに来ますが、それを眺めるのも楽しいです。

    シーズンになると人であふれかえるビーチが多い中、夏休みだというのに、ほとんどプライベートビーチかと思うようなこの状態♪ 静かな海を独り占め\(^。^)/ 昼過ぎには小学生が数名タオル一丁で泳ぎに来ますが、それを眺めるのも楽しいです。

  • 砂浜には「ハマゴウ」の花が広がっています(*^o^*)

    砂浜には「ハマゴウ」の花が広がっています(*^o^*)

  • 小豆島国際ホテルの横にある弁天島から大余島にかけて並んでいるよっつの島があります。この島は引き潮になると海の中から白い砂浜の道が現れてそれそれの島を結んでしまい、歩いて渡れるようになります。つながってるのが判りますか?(*^。^*) これを、最近では「エンジェルロード(天使の散歩道)」と呼ぶようになったようで・・・カップルで手をつないでわたると将来二人は結ばれるですって! 私はわたってないけど、潮の干満をきちんとチェックしておかないと島に取り残されちゃいますから、気をつけてね♪

    小豆島国際ホテルの横にある弁天島から大余島にかけて並んでいるよっつの島があります。この島は引き潮になると海の中から白い砂浜の道が現れてそれそれの島を結んでしまい、歩いて渡れるようになります。つながってるのが判りますか?(*^。^*) これを、最近では「エンジェルロード(天使の散歩道)」と呼ぶようになったようで・・・カップルで手をつないでわたると将来二人は結ばれるですって! 私はわたってないけど、潮の干満をきちんとチェックしておかないと島に取り残されちゃいますから、気をつけてね♪

    エンジェルロード 自然・景勝地

  • 釣ってきたキスを、宿の料理長が調理してくれました(*^。^*) 自分で吊り上げた魚は、格別美味しい気がする♪ 釣られてくれたキスに感謝しつつ美味しくいただきます!

    釣ってきたキスを、宿の料理長が調理してくれました(*^。^*) 自分で吊り上げた魚は、格別美味しい気がする♪ 釣られてくれたキスに感謝しつつ美味しくいただきます!

  • 宿からみた屋島(*^。^*) いつも高松側からみるんだけど、うら(?)からみても判りやすい形だ(*^^)

    宿からみた屋島(*^。^*) いつも高松側からみるんだけど、うら(?)からみても判りやすい形だ(*^^)

  • 土庄港の景色です(*^。^*) 来るときは、岡山から両備フェリーを利用して小豆島にわたりました。両備フェリーはHPに「インターネット割引券」があって、それを印刷して持っていくと運賃が1割引きになります♪ 上手に使ってくださいね(*^ー^*)

    土庄港の景色です(*^。^*) 来るときは、岡山から両備フェリーを利用して小豆島にわたりました。両備フェリーはHPに「インターネット割引券」があって、それを印刷して持っていくと運賃が1割引きになります♪ 上手に使ってくださいね(*^ー^*)

  • 土庄港ターミナル(*^。^*) 帰りは高松に寄って帰ります♪

    土庄港ターミナル(*^。^*) 帰りは高松に寄って帰ります♪

  • 「うどん棒」のぶっかけうどん470円(*^。^*) やっぱり高松に行ったら、讃岐うどんをたべなくちゃね♪ 

    「うどん棒」のぶっかけうどん470円(*^。^*) やっぱり高松に行ったら、讃岐うどんをたべなくちゃね♪ 

    うどん棒 本店 グルメ・レストラン

  • そして、高松シンボルタワーに展望室があると聞いて昇ってみる事にしました(*^。^*) 地上30階からの眺めは、讃岐平野を一望できます♪ この写真は、玉藻城です。

    そして、高松シンボルタワーに展望室があると聞いて昇ってみる事にしました(*^。^*) 地上30階からの眺めは、讃岐平野を一望できます♪ この写真は、玉藻城です。

    高松シンボルタワー 名所・史跡

  • 市役所も見えますねぇ・・・って言ってもわからんか(^^ヾ 右手の山が紫雲山(*^。^*) 栗林公園のあたりになります♪ 

    市役所も見えますねぇ・・・って言ってもわからんか(^^ヾ 右手の山が紫雲山(*^。^*) 栗林公園のあたりになります♪ 

  • 海の方を見ると、さっきまで居た小豆島が見えます(*^。^*) 手前には見慣れた屋島が♪

    海の方を見ると、さっきまで居た小豆島が見えます(*^。^*) 手前には見慣れた屋島が♪

  • 展望室にあがるだけならタダですが、せっかくなのでちょっと「クイーン・アリス」でお茶を飲んでみました(*^。^*) 景色はいいけど・・・瀬戸大橋がわの景色は、お食事をしないと見せてくれません・・・ケチ!

    展望室にあがるだけならタダですが、せっかくなのでちょっと「クイーン・アリス」でお茶を飲んでみました(*^。^*) 景色はいいけど・・・瀬戸大橋がわの景色は、お食事をしないと見せてくれません・・・ケチ!

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP