カウアイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在したホテルはエルビス・プレスリーの「ブルーハワイ」の舞台になった「ココパームスホテル」、94年に上陸したハリケーン「イニキ」の被害で、今は閉鎖したままだと聞いています。<br /><br />以前、新婚旅行の日帰りツアーで訪れて、トーチセレモニーのディナーショーを楽しみ、とてもいい所だったので、今度はゆっくりと滞在してみたいと再び訪れました。着いた日と翌日の朝は大雨で何処にも出ようがない状況でした。<br />部屋からレストランに行くのも大変な思いでした。<br /><br />次の日の午前中、雨が小雨に変わったので庭を散策していると、アメリカ人のカップルが、これから2人だけの結婚式をするので、私が持っているビデオカメラで式を撮影して欲しいと頼まれました。そして見知らぬ2人の介添え人まで引き受けてしまいました。<br />2人の結婚式が無事終わると、今まで雨模様だった天候が2人を祝福するように晴れ間に変わりました。<br />本当に思い出深い旅になりました。<br />

懐かしい『ココパームスホテル』の思い出

1992/02/03 - 1992/02/12

Alcat

Alcatさん

部屋からレストランに行くのも大変な思いでした。

本当に思い出深い旅になりました。

最初の朝の部屋からの眺め、部屋の物がガラス窓に映り込んで、ちょっと見難いですが、外は真っ白になるほどの大雨

ホテルに敷地内にある椰子の林の通路もご覧のように水浸し

ワイルア川の河口付近の海は青くなく、こんな色に染まっていました。

私達が介添え人をする事になった、アメリカ人のカップル

誓いの言葉を述べるカップル

無事に式が終わりました。この夜、この新婚さんからお礼にとシャンペンのボトルが私達の部屋に届けられました。あいにく、私達2人はアルコールに弱くて、殆ど飲まずに大半を流しに捨ててしまいました。シャンペン好きな人が聞くと「ああ、もったいない」でしょう.....

誰も居ないビーチ

ハリケーン「イニキ」の被害で、今も閉鎖したままだとか。こんな、景色はもう見る事が出来ないのだろうか....

ココパームスホテルの斜め向かいにあるホテルの庭で記念撮影

タロ芋畑の奥にはワイアレアレ山の頂上が雲の中に、そして畑のそばをハナレイ川が流れています。

何となくこの風景は日本の田園に似ています。

LAGOON DINING ROOM のトーチライト・セレモニーの後でラグーンの周りを散策、まだ 煙が漂っています。

ハナレイの近くの洞窟、ここには古代人の描いた絵が残っています。

カウアイ島ハナレイの猫、何だか我家の『チビ』に似ています。

ハエナビーチパーク前のドライケーブ、中は以外と広い

ハナレイの先の道路の行き止まりのケエビーチ、ここまでレンターカーで来ました。

ポイプビーチの潮吹き岩、タイミング良く吹き上げている潮を写す事が出来ました。

ココパームスホテルから近い『シダの洞窟』、ここでは『ハワイアンウエディングソング』の曲がギターと歌声で演奏され、洞窟がホールの音響効果の役目をし電気的な音響設備がなくても大きく響き渡りました。

ワイメア渓谷にも行って来ました。渓谷の下の方には野生のヤギが何匹も居るのが小さく見えました。

• nikoniko40さん 2015/11/24 18:03:59
    懐かしく拝見しました (^_^)v
    懐かしいココパームスの旅行記を拝見しました。

1987年に、新婚旅行で宿泊しました。
    ファイヤーダンスとヤシ林のトーチセレモニーが思いで深いです。
    シダの洞窟等、カウアイ島を満喫しました。
    ポリネシアンな雰囲気満点のリゾートでした。

ハイヤット系の運営で2017年に再開予定があるとも聞いています。
    ぜひ又泊まりたいホテルです。
  • すずかさん 2005/07/18 22:55:47
    すっごいいい思い出ですね〜。
    Alcatさん、こんばんは〜。
    うーん、素敵な思い出ですね〜(^^)
    Alcatさんも心に残ってると思いますが、アメリカ人ご夫婦はもっともっともっと心にのこっているでしょうね。
    素敵なハプニング、いやーステキすぎてうらやましいです!

カウアイ島は行ったことないのですが、いいリゾートですね〜。
    まだハリケーンでCloseなのかな?
    一日も早い復興が待たれますね♪

素敵な思い出おすそ分けありがとうございました〜!

すずか
  • チビケイさん 2005/05/07 00:03:33
    ココパームスホテル。。。結婚式の替え添え人〜素敵です(^_-)-☆
    Alcatさん(o^∇^o)ノ

カウアイ島。。弟の結婚式の時に観光で1度行ったきりなので
     羊歯の洞窟が印象に残っていただけでしたが
    Alcatさんの目でみたらまた別の世界が広がっていました〜
    ココパームスホテルはもう泊まれないのですねぇ〜

雨でもとても雰囲気がありそうです♪
     椰子の木が川に生えているような感じになってしまったのも
     逆に面白いですよぉ〜

>ハナレイの猫<
    本当!チビ&チビに似ていますねぇ〜
     もう最高!何故かハワイに行った時に一度も猫さんに
    会えなかったけれど〜Alcatさんは会えたンダァ。。。(=^・^=)いいなぁ

父が「年をとったらハワイ島に住みたいなぁ」と言っていましたが
    温暖な気候と穏やかな島での生活は憧れます。。

あと、アメリカ人ご夫妻の替え添え人まで凄く
    良い思いでができて良かったですね(*^。^*)

シャンパンは勿体無いけど。。チビケイは下戸ですので
     やはりクルーズでサービスについていたシャンパンを
     飲めずに下船しました(^^ゞ勿体無い〜飲めると良いのだけど〜

素敵なカウアイ島。。('-'*)アリガト♪でした。
  • にゃのんさん 2004/12/29 13:02:54
    初めまして
    結婚式の介添人をされたなんて素敵な思い出ですね♪
    ほかの旅行記も読ませていただきます。