2003/03/03 - 2003/03/09
43659位(同エリア49468件中)
いちたかさん
起きてもバイト。そんな毎日に嫌気がさしてきた一昨年の正月。
何か面白いことはないかと布団の中で、偶然、航空会社のサイトを見ていた。
「超割」安い・・・。
即座に那覇まで予約。退屈な日々から抜け出せる気がした。
そして2ヵ月後、沖縄へ初めての一人旅がはじまった。
-
定番ですね。
首里城です。確かパンフレットによるとじっくり見て回ると3時間くらいかかる と書いてあったと思うのですが、私の場合ほんの30分くらいでスルーしてしまいました^_^; -
首里城からいろいろうろうろ歩いていくと「日本の道百選」があり ここ「金城の石畳道」が登録されています。ここはほんと良かったです。那覇の雑踏から離れられる気がします。
-
金城の石畳道☆
-
そういえば、この石畳道の脇に「ちゅらさん」で古波蔵家として使われた家(外観だけ)があります。いい感じでした。
-
船で石垣島へ移り、最初の景勝地 川平湾へ☆
-
川平湾でグラスボートに乗った時に撮ったもの。
サンゴが有名ですが、昔に比べてだいぶ減ってしまったそうです。 -
御神崎。灯台があります。
-
御神崎の灯台
-
御神崎からの展望。
石垣市内で自転車をレンタルして西へ、まず川平湾に寄り帰り道に御神崎に立ち寄って、そしてその後島の中央の山を抜ける道を通って市内へと戻ってきました。3月でしたがすこしやけました。 -
そして舞台は竹富島へ☆
この赤瓦の町並みは一般的に沖縄の伝統、原風景であると言われている。しかし実際は赤瓦の屋根が普及してきたのはホント近代になってからで富裕層に限られるものだったのである。 -
竹富島
-
竹富島在住の牛
-
竹富島のビーチ。
3月でこのとおり曇りがちだったけれど泳いでいる(水浴び程度)人もちらほらいた気がする。 -
石垣島と竹富島でそれぞれ1泊づつしたあとに船でまた沖縄本島に戻り、車の運転にまだ自信のなかった頃なので観光バスで南部を巡りました。一人で・・・。
ここは平和祈念堂です。ほかには南部戦跡とかひめゆりの塔や玉泉洞など行きました。正直一人での観光バスでの旅は寂しすぎました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14