ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワーキングホリデーでオーストラリアに行くのが夢だったがもたもたと資金を貯めているうちに25歳を越えてしまい行き先はニュージーランドに変更。<br />海外も初めてなら飛行機も乗ったことがなかった。<br />シンガポール航空の6ヶ月オープン。シンガポール乗継でクライストチャーチ行きだ。<br />なのに成田空港に着いてカウンターにいくといきなり機材未着で出発が遅れるとの張り紙が・・・何回見ても私が乗るはずの便だ。<br />出だしからこけた初の海外旅行だった。なみだ目になっていた私だが、航空会社はきちんと手当てをしてくれてシンガポールのこんな汚い格好の私が泊まっていいんですか?っというような豪華ホテルから食事券、送迎から振り替えの飛行機まですべて手配してくれた。初めて乗った飛行機の離陸時の加速のすごさにすっかり興奮してしまった私は、乗り継ぎができなくなったお蔭で、成田→台北→クライストチャーチ というフライトのはずが 成田→台北→シンガポール(1泊)→シドニー→オークランド→ウエリントン→クライストチャーチと何回も夢の離着陸を繰り返し、最後にはお腹がいっぱいで機内食はもう食べられなくなり”No,Thank you”とうめいていた。<br />クライストチャーチはお決まりのホームステイ&英会話学校で始まったが、2週間でいやけがさして打ち切り、クイーンズタウンに移動した。そこでフラットをカナダ人、イギリス人、NZ人などの旅行者とシェアしながら、夜は「南十字星」という日本食レストランでアルバイトをしつつ、昼間はリマーカブルズとコロネットピークでスキー三昧!!のはずが雪が少ないシーズンでコロネットピークはほとんど閉鎖。シーズンパスを買っていたにもかかわらず、天気が悪いだの寝坊しただの頭が痛いだのといってだらだらと過ごしていた。バイト代は曜日で違ったが7ドル前後。しかし誰もが「仕事があるだけいいよ」というほど仕事は少なかった。

初めての海外旅行

1いいね!

1988/06/28 - 1988/11/14

4911位(同エリア6093件中)

4

12

らぱす

らぱすさん

ワーキングホリデーでオーストラリアに行くのが夢だったがもたもたと資金を貯めているうちに25歳を越えてしまい行き先はニュージーランドに変更。
海外も初めてなら飛行機も乗ったことがなかった。
シンガポール航空の6ヶ月オープン。シンガポール乗継でクライストチャーチ行きだ。
なのに成田空港に着いてカウンターにいくといきなり機材未着で出発が遅れるとの張り紙が・・・何回見ても私が乗るはずの便だ。
出だしからこけた初の海外旅行だった。なみだ目になっていた私だが、航空会社はきちんと手当てをしてくれてシンガポールのこんな汚い格好の私が泊まっていいんですか?っというような豪華ホテルから食事券、送迎から振り替えの飛行機まですべて手配してくれた。初めて乗った飛行機の離陸時の加速のすごさにすっかり興奮してしまった私は、乗り継ぎができなくなったお蔭で、成田→台北→クライストチャーチ というフライトのはずが 成田→台北→シンガポール(1泊)→シドニー→オークランド→ウエリントン→クライストチャーチと何回も夢の離着陸を繰り返し、最後にはお腹がいっぱいで機内食はもう食べられなくなり”No,Thank you”とうめいていた。
クライストチャーチはお決まりのホームステイ&英会話学校で始まったが、2週間でいやけがさして打ち切り、クイーンズタウンに移動した。そこでフラットをカナダ人、イギリス人、NZ人などの旅行者とシェアしながら、夜は「南十字星」という日本食レストランでアルバイトをしつつ、昼間はリマーカブルズとコロネットピークでスキー三昧!!のはずが雪が少ないシーズンでコロネットピークはほとんど閉鎖。シーズンパスを買っていたにもかかわらず、天気が悪いだの寝坊しただの頭が痛いだのといってだらだらと過ごしていた。バイト代は曜日で違ったが7ドル前後。しかし誰もが「仕事があるだけいいよ」というほど仕事は少なかった。

  • もう昔のことなので覚えていないがその頃の日記はむこうの本屋で買ったノートに事細かにかかれている。YHは高いしやっと見つけたフラットは全員よそへ行くというので出る羽目に陥り、次に転がり込んだところは同じ屋根の下に何人寝泊りしているのかわからないモーターキャンプの一角の家だった。日々英語での意思の疎通に苦労してぐちが並べ立てられているが、今見返すとと英語がわからないということよりもコミニュケーション能力や「楽しもう」という意欲に欠けていたように思える。スキーシーズンが終わり、9月22日バスでクイーンズタウンを去る。それからは移動移動の日々だった。<br />移動手段は主にバスだが、一緒にフラットをシェアしていた仲間や同じ宿に泊まっていた人とヒッチハイクをしたりもした。<br />一番ぼけーっとする時間が多かったのがクライストチャーチの大聖堂前広場だった。<br />だたただ人の流れを見ていたり。デイライトセイビング(サマータイム)が始まっていたので夜の9時頃だというのに明るいのが不思議な感じだった。<br />そしてノースアイランドへ。<br />都会はあまりなじめずNapierという海辺の町に行った。アスパラガス摘みのアルバイトをしてみるがあまりの過酷さに1日で挫折。ワイナリーがたくさんあるのでそこを回り歩くのが楽しかった。<br />ロトルア。あの地獄谷のような温泉地帯よりも面白かったのは周囲のトレッキングツアー。観光案内所やYHなどに張り紙があったデイトリップに2日ほど参加し、森や滝、湖の美しさにいたく感じ入った。

    もう昔のことなので覚えていないがその頃の日記はむこうの本屋で買ったノートに事細かにかかれている。YHは高いしやっと見つけたフラットは全員よそへ行くというので出る羽目に陥り、次に転がり込んだところは同じ屋根の下に何人寝泊りしているのかわからないモーターキャンプの一角の家だった。日々英語での意思の疎通に苦労してぐちが並べ立てられているが、今見返すとと英語がわからないということよりもコミニュケーション能力や「楽しもう」という意欲に欠けていたように思える。スキーシーズンが終わり、9月22日バスでクイーンズタウンを去る。それからは移動移動の日々だった。
    移動手段は主にバスだが、一緒にフラットをシェアしていた仲間や同じ宿に泊まっていた人とヒッチハイクをしたりもした。
    一番ぼけーっとする時間が多かったのがクライストチャーチの大聖堂前広場だった。
    だたただ人の流れを見ていたり。デイライトセイビング(サマータイム)が始まっていたので夜の9時頃だというのに明るいのが不思議な感じだった。
    そしてノースアイランドへ。
    都会はあまりなじめずNapierという海辺の町に行った。アスパラガス摘みのアルバイトをしてみるがあまりの過酷さに1日で挫折。ワイナリーがたくさんあるのでそこを回り歩くのが楽しかった。
    ロトルア。あの地獄谷のような温泉地帯よりも面白かったのは周囲のトレッキングツアー。観光案内所やYHなどに張り紙があったデイトリップに2日ほど参加し、森や滝、湖の美しさにいたく感じ入った。

  • ノースアイランドで面白かったのはPaihiaでした初めてのセイリング。着くなり宿のおばちゃんに「セイリングに行くんでしょ?」と当然のようにいわれて「そんなの金持ちがすることじゃないのかな?」と思ったのだがランチつきのデイトリップで30ドル(観光案内所にあったチラシでは60ドルぐらい)これはやっておいて損はないでしょうと参加。参加者全員が船長や舵取りを交代でやる。ランチは無人島に上陸してふかふかの草の上でターコイズの入り江を眺めながら。これは海を知らない私にはシアワセの一日だった。それに比べ、翌日のCape Reingaツアー(35ドル)は睡魔との闘いだったと書いてある。Opononiで自転車に乗ってWaima Forest にカウリの木を見に行く。この町は小さいが入り江を挟んだ対岸は砂丘で、不思議な光景だった。このサイクリングに一緒に行ったドイツ人がAbel Tasman National Park の話を聞かせてくれて、行くぞ〜と決心。<br />あ、サイクリングとかトレッキングとか汗を流した後は必ずビールですよ。<br />この街からオークランドに向かうバスが少しだけ止まって前日に見たものとは比べ物にならない巨大なカウリの木を見る。この周りにもトレッキングコースがあり同じ宿に泊まっていた人たちは森に消えて行ったが私は時間がなくて涙を飲む。<br />やはりサウスアイランドのほうが好きなので、オークランド、ニュープリモス、ウエリントンを経て飛行機でひとっとびにネルソン。もうバス移動によほど嫌気がさしていたらしく、どけちな私が飛行機の切符をポンと買った。10月19日〜22日,Abel Tasman National Park <br />を歩く。YHで借りた鍋と食料をしょって小屋泊まりだ。大変な道のりなのかと思ったがこの頃になると歩くことに快感を覚えるようになっていたので楽しいトランピングとなった。

    ノースアイランドで面白かったのはPaihiaでした初めてのセイリング。着くなり宿のおばちゃんに「セイリングに行くんでしょ?」と当然のようにいわれて「そんなの金持ちがすることじゃないのかな?」と思ったのだがランチつきのデイトリップで30ドル(観光案内所にあったチラシでは60ドルぐらい)これはやっておいて損はないでしょうと参加。参加者全員が船長や舵取りを交代でやる。ランチは無人島に上陸してふかふかの草の上でターコイズの入り江を眺めながら。これは海を知らない私にはシアワセの一日だった。それに比べ、翌日のCape Reingaツアー(35ドル)は睡魔との闘いだったと書いてある。Opononiで自転車に乗ってWaima Forest にカウリの木を見に行く。この町は小さいが入り江を挟んだ対岸は砂丘で、不思議な光景だった。このサイクリングに一緒に行ったドイツ人がAbel Tasman National Park の話を聞かせてくれて、行くぞ〜と決心。
    あ、サイクリングとかトレッキングとか汗を流した後は必ずビールですよ。
    この街からオークランドに向かうバスが少しだけ止まって前日に見たものとは比べ物にならない巨大なカウリの木を見る。この周りにもトレッキングコースがあり同じ宿に泊まっていた人たちは森に消えて行ったが私は時間がなくて涙を飲む。
    やはりサウスアイランドのほうが好きなので、オークランド、ニュープリモス、ウエリントンを経て飛行機でひとっとびにネルソン。もうバス移動によほど嫌気がさしていたらしく、どけちな私が飛行機の切符をポンと買った。10月19日〜22日,Abel Tasman National Park
    を歩く。YHで借りた鍋と食料をしょって小屋泊まりだ。大変な道のりなのかと思ったがこの頃になると歩くことに快感を覚えるようになっていたので楽しいトランピングとなった。

  • このあとサウスアイランドの観光地を駆け巡るのだが、一番気に入ったのが鉄道乗りたさに行ったArther’s Pass。ここでもまた登山あり遊歩道あり。<br />またニュージーランドに行く機会があればここに行きたい。

    このあとサウスアイランドの観光地を駆け巡るのだが、一番気に入ったのが鉄道乗りたさに行ったArther’s Pass。ここでもまた登山あり遊歩道あり。
    またニュージーランドに行く機会があればここに行きたい。

  • 歩けば歩くほどに 行ってみたいコースは増えていったが時間切れとなりシンガポールへ。<br />帰りたくないともまた来るぞとも思わなかったが、こうしてだらだらしたりテケテケ駆けずり回った旅は終わった。

    歩けば歩くほどに 行ってみたいコースは増えていったが時間切れとなりシンガポールへ。
    帰りたくないともまた来るぞとも思わなかったが、こうしてだらだらしたりテケテケ駆けずり回った旅は終わった。

  • アーサーズ・パス

    アーサーズ・パス

  • アーサーズ・パスからAvaranche Peak へ登る途中から

    アーサーズ・パスからAvaranche Peak へ登る途中から

  • ワナカからMt.ROYに登る。単調なのぼりであきあきするが、山頂からの景色は最高

    ワナカからMt.ROYに登る。単調なのぼりであきあきするが、山頂からの景色は最高

  • クイーンズタウンのモール

    クイーンズタウンのモール

  • ワカティプ湖の水が溢れた〜<br />クイーンズタウンです。

    ワカティプ湖の水が溢れた〜
    クイーンズタウンです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さすらいおじさんさん 2005/04/01 01:14:12
    らぱすさん 訪問ありがとうございます。
    らぱすさん 訪問ありがとうございます。
    ワーキングホリデーでニュージーランドですか、いい経験されましたね。
    私は60に近い年ですが気持ちはいまだに学生なので、いまからでもワーキングホリデーとか日本語アシスタントのボランティアとかニュージーランドかオーストラリアで体験したいな、と思っています。参考になる旅行記、ありがとうございました。

    らぱす

    らぱすさん からの返信 2005/04/01 12:54:36
    RE: らぱすさん 訪問ありがとうございます。
    さすらいおじさんさん、書き込みありがとうございます。
    あまりに古すぎるニュージーランドの記録ですが。。
    人と自然はあまり変わっていないかもしれませんね。
    しかし、お名前通りさすらっていらっしゃる(笑)
    若々しいココロ、忘れたくないですね。
  • 森の水だよりさん 2004/12/22 22:40:32
    いいですね〜!
    なんか懐かしくなります。っていうのもなんとなく似たような旅
    だったんですね。
     それにしてもよくここまで掘り起こしました。当時の日記というのは
    貴重ですね。ワタシも北島から南島に再び戻りたいと何度思ったことか。
    オークランドから帰ってる場合じゃない、トレッキングしたかったなぁ。
    アーサーズパスとかすごく魅力でしたが、いかんせん10日だと・・・。
    あと1日あれば行きましたね。

    南十字星でバイトしてたんですか!すごい!
    あそこの近くのバッパ-に泊まってたんですが、
    この店高くて食えね〜って通り過ぎてましたね。
    懐かしい・・。

     それではまとまりませんが、このへんで。

    らぱす

    らぱすさん からの返信 2004/12/23 15:20:18
    RE: いいですね〜!
    くめっちさん ありがとうございます。

    南十字星まだあるんですか?驚きです。
    いつもおなかをすかせていたので、残り物をよく食べていました。
    確かに高かったかもしれませんね。
    クイーンズタウンがどんなふうになったのか、行ってみてみたいです。
    安宿はYHがひとつだけだったのが、北島から戻ったら新しいところ(Bumbles)がオープンしていました。今はもっと増えたのでしょうか。

    歩くコースは泊まりでもデイトリップでもほんと充実していますよね。
    10日でドミトリー泊まりながらあれだけ飛びまわれる体力がうらやましいですよ〜

らぱすさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP