2004/09 - 2004/09
92位(同エリア98件中)
tasaさん
本場のデニッシュ・ペストリーを食べるべく、コペンハーゲン行きを決意するも、結局デンマークにいたのは合計24時間ほどで、パン屋に寄る機会さえなかった。わずかな滞在時間を目一杯使って、友人に送ってもらった建築マップを手に、慌しく目ぼしい建物を歩き観てきた。自転車を借りてのんびりと市内観光をしたかった・・・リトルマーメイド像さえ見逃した・・・
<硬貨>
デンマークはユーロでなく独自の硬貨デンマーククローネを持つ。そのデザインのかわいいこと。しっかり全種類を日本に持ち帰ってきた。
<デニッシュ・ペストリー>
デンマークの中でもアンデルセンの故郷フュン島がペストリーの本場らしいと聞いていたが、時間の関係でフュン島行きは断念。でも、ペストリーだけはどうしても食べたくて、コペンハーゲン駅の売店で買ってしまった。生地にサクサク感がなくて物足りなさを感じたが、日本のものがサクサクしすぎなだけなのだろうか・・・?パン屋さんに寄りたかった。
-
コペンハーゲン空の玄関口。ちなみに、表紙は空港駅構内にあったもの。
床材のせいか、暖かみのある空間だった。空港内の標識など、見るもの全てがセンスよく見えた。もともと北欧のデザインが好きなせいだろうか。 -
S-tag内の写真。
中央駅から電車に乗り、目指すはBagsverdにある教会。設計したのは、シドニーオペラハウスを手がけたJohn Utzon。 -
Bagsverd駅。ほとんどの駅で、日本の駅で見かけるような改札がないことに驚いた。壁にチケット用穴あけ機械があったが、駅員もおらず、無賃乗車など簡単にできてしまいそうだった・・・
-
同じくBagsverd駅。赤色のトラスとは洒落ている。
-
Bagsverdの街並
地図はもっていたが、あまりに大まか過ぎて駅から教会までの道がわからない。駅前の花屋で訪ねると、丁寧に教えてくれた。英語が通じたのがありがたい。教会は、駅前の大通りを10分ほど歩いたところにある。
電柱はお粗末だが、家々の屋根は西洋瓦が鮮やか。壁の色も明るい。 -
駅前の通りを行くこと10分。左手に何やら見えてきた。ガイドブックから木が生い茂る森の中にあるものだと思い込んでいたので、これが目的の教会であることにすぐには気が付かなかった。
-
建物外観。思いのほか平面的に広がりある建物で、一枚の写真に収めることはできなかった。
-
教会のエントランス、に見えて建物の中ではなく中庭(裏?!)に続いている。
-
教会の中。
入り口がわからずに建物の周りを20分近くうろついてしまった。幸い、スタッフの方が出入りするところに居合わせ中に入ることができた。開放日でよかった。 -
同じく教会の中。
天井の曲面がわかるでしょうか?事前勉強を怠ったため、設計の意図がわからないまま、椅子に座って天井を見上げていた。他に見学者は3名。熱心に写真を撮られていた日本人の男性の方。観光で立ち寄ったと思われるご夫婦。こちらも写真を撮られていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10