ブリティッシュコロンビア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でアメリカ大陸初上陸。あくまで仕事だったので100%カナダを満喫できませんでしたが、でも4日間充実していました。

スロートラベル イン カナダ

2004/10/23 - 2004/10/28

鮫ライド

鮫ライドさん

バンクーバー市内のアウトドアショップ街です。巨大なアウトドアの生協や小さなショップまで、大集合しています。カナダ人はみんなここでアイテムをそろえて、週末に山や川、湖へ出かけアウトドアを楽しんでいるのでしょう。

バンクーバー市内の道具屋さん。掘り出し物がありそうなので、立ち寄ってみました。入り口には作業着のつなぎの古着がなんと700円程度で売られていて買おうかと思いましたが、サイズがデカイ。なかは、道具屋さんでした。

カナダといえばメープル。ちょうど紅葉の時期だったての黄色だのオレンジだのでとっても綺麗でした。美しいですね、カナダ。

レンタカーを借りてバンクーバーを抜け出し、カムループスへ向かう。途中で腹ごしらえのため、バーガーキングに寄ってみました。ハンバーガーは小さいけど手に持つとずっしりしていて、1個でおなかいっぱい。ポテトは多すぎ。

カナダの道路は田舎だとまっすぐが多い。日本と違って右側通行になるので、なかなか慣れませんでした。車は常に電気をつけて走っています。

カナダのガソリンスタンドはほとんどセルフスタイル。自分で注ぎ込んで、店内にあるレジで清算してもらうのです。日本でも最近多くなったコンビ二併設型がほとんどなので、ちょっくらお買い物もできます。ちなみに、カムループスから東へ60kmの小さな小さな町のこのガソリンスタンドはハンバーガーのA&Wを併設していました。

カムループスからチェイスに行く途中のサウストンプソン川に長い橋を見つけました。よく見るとなんと木造の橋なんです。かなり古いものと思われましたが、年代は不詳です。

この橋は車一台しか通れない細い橋で、橋の真ん中が少し広くなっていてそこですれ違いできるようになっています。それにしても絵になる美しい川と橋でした。

4日間宿泊したチェイスという小さな町のモーテル。地元の日本人の人に紹介してもらいました。この町にはほかにもいくつかモーテルがありますが、ここが一番綺麗だそうです。韓国人の夫婦が経営していて、レストランも併設されています。

橋の下です。たくさんの木が複雑に交錯しあってとても頑丈につくられていました。ここまでくるとまさに芸術品ですね。

橋の組み合った部分です。しつこいかもしれませんが、個人的にこういうのが好きなんで。いやー、スバラシイ。

ハイウエイからはずれた山道をいくと、途中の空き地で薪割りをしているグループを発見。聞くところによると、彼らはアイスホッケーの愛好会で、その組織の資金作りをするために、自分たちで薪を割って近所に売りさばいているそうです。かなだ〜って感じ。

バンクーバーからずうっと乗りつつけていたレンタカー。広いのはいいけど、燃費が……。リッター10いけばいいくらい。途中、ハイウエイで追い越し時に隣の車のタイヤから飛んできた小石でフロントガラス2箇所に傷が。そのうちのひとつは、ヒビが入り始めてちょっとびびった。

ここは美しかった。サーモンアームと呼ばれる湖。まあ日本でいうなら山中湖みたいな場所。別荘地。でも山中湖ほど趣味の悪いお店はない。だから、景色もいいんだろう。

丸太です。何に使うかというとログハウスに使うのです。樹種は米松と呼ばれるもので、カナダでは一般的。ここは、ログハウスの学校で、この丸太を使ってこれから何日もかけて先生に教わりながら、ログハウスを組み上げていくのです。

ログハウス学校の先生。というか師匠。この人、アランさんといってログハウスを日本に伝えたものすごい重要人物。来年で80歳!なのに現役でチェーンソー振り回していました。

ログハウス学校の生徒さんたち。カナダ人4人。みんなかっこいい。20代〜30代のやる気満々ズでした。

作業場の地面はドロドロ。朝は冷え込んで凍結していて歩きやすいけど昼過ぎになると溶け出して、泥で足がぐちゃぐちゃになる。たまらず、チェイスのホームセンターで長靴を買いました。

ログハウスづくりの学校が開かれた場所のすぐ脇には列車のコンテナが。中を開けるとチェーンソーやらアックスやらいろんな道具がぎっしり。ちなみに、このコンテナ、おひとつ20万円ほどだそうです。

ログハウスをつくるとどうしても端材が生まれます。丸太の直径が大きいので、端材も巨大になります。なんかサイコロみたい。

学校のまわりは牧場が広がる雄大な風景ばかり。あー気持ちいい。

羊たちの沈黙。

こんな変な動物もいました。名前忘れました。すみません。

このナイフはドローナイフといいます。何に使うのかというと、丸太の皮を剥ぐのに使います。結構体力を使うこの作業は、いい運動にもなり、ダイエット効果もあるでしょう!?

この巨大トラックで丸太を吊り上げたりします。このトラック1台中古で80万円くらいだそうです。

みんなで焚き火をしてバーベキューしました。夕焼けが綺麗な上、満月でした。

夕暮れです。きれいです。