トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロチェスターでの生活も2ヶ月が経過しました。生活にも仕事にも慣れてきたのでトロントまで行ってみることにしました。ロチェスターからトロントへはI−90およびQEWという高速道路を使っての車での移動が一般的です。250マイルくらいなので渋滞が無ければ3時間半で着きますが、QEWは渋滞の名所です。私が行ったときもトロントに近づくに従って渋滞がひどくなり、結局4時間以上かかりました。最近はロチェスターとトロントをノンストップで結ぶ高速フェリーがオープンしたので、次回はフェリーを使いたいと思います。<br />さてトロントでの一番の目的はロイヤルオンタリオ美術館に行くことです。ガイドブックに恐竜の化石やティラノサウルスの模型が有名と書いてあったので楽しみにして行ってみました。

ロイヤルオンタリオ美術館

1いいね!

2004/07/03 - 2004/07/03

575位(同エリア750件中)

0

10

さすらいの酒飲み

さすらいの酒飲みさん

ロチェスターでの生活も2ヶ月が経過しました。生活にも仕事にも慣れてきたのでトロントまで行ってみることにしました。ロチェスターからトロントへはI−90およびQEWという高速道路を使っての車での移動が一般的です。250マイルくらいなので渋滞が無ければ3時間半で着きますが、QEWは渋滞の名所です。私が行ったときもトロントに近づくに従って渋滞がひどくなり、結局4時間以上かかりました。最近はロチェスターとトロントをノンストップで結ぶ高速フェリーがオープンしたので、次回はフェリーを使いたいと思います。
さてトロントでの一番の目的はロイヤルオンタリオ美術館に行くことです。ガイドブックに恐竜の化石やティラノサウルスの模型が有名と書いてあったので楽しみにして行ってみました。

  • トロント市の中央部やや北側に美術館があります。重厚な石造りのビルでした。

    トロント市の中央部やや北側に美術館があります。重厚な石造りのビルでした。

  • 入り口の上部の彫刻も見事に精緻でした。

    入り口の上部の彫刻も見事に精緻でした。

  • 入り口の脇には今日の見所を示すポスターが貼ってありました。かなり頻繁に催し物を入れ替えている様子が伺えました。

    入り口の脇には今日の見所を示すポスターが貼ってありました。かなり頻繁に催し物を入れ替えている様子が伺えました。

  • C$18を払って入場。入ってすぐのホールの天井にこのような目にも鮮やかな模様が施してあります。細かい模様と色使いが美しい。建物の外観と内装にも充分気を使って作られた美術館だと言うことが分かりました。

    C$18を払って入場。入ってすぐのホールの天井にこのような目にも鮮やかな模様が施してあります。細かい模様と色使いが美しい。建物の外観と内装にも充分気を使って作られた美術館だと言うことが分かりました。

  • 各階に通じる階段の脇のちょっとしたスペースを利用してとても背の高いトーテムポールが一対置かれていました。

    各階に通じる階段の脇のちょっとしたスペースを利用してとても背の高いトーテムポールが一対置かれていました。

  • 恐竜コーナーに到達しました。この博物館は恐竜の博物館としても有名です

    恐竜コーナーに到達しました。この博物館は恐竜の博物館としても有名です

  • ティラノサウルスの骨格模型が幾体も置いてありました。

    ティラノサウルスの骨格模型が幾体も置いてありました。

  • 1階で展示されていたアジアの仏像コーナーです。外国の美術館、例えばボストン美術館やマンハッタンのメトロポリタン美術館に行っても、一番心に残るのはアジアコーナーです。外国に住むようになって自分が日本人であることを再発見するように、外国の美術館に行ったときも自分がアジア人であることを再発見します。

    1階で展示されていたアジアの仏像コーナーです。外国の美術館、例えばボストン美術館やマンハッタンのメトロポリタン美術館に行っても、一番心に残るのはアジアコーナーです。外国に住むようになって自分が日本人であることを再発見するように、外国の美術館に行ったときも自分がアジア人であることを再発見します。

  • ぶれてしまっています。何度撮影をやり直してもぶれてしまいました。【撮影しようと思っても無駄だよ】と言われているような、何か不思議な力を感じてしまいましたが気のせいでしょうか?

    ぶれてしまっています。何度撮影をやり直してもぶれてしまいました。【撮影しようと思っても無駄だよ】と言われているような、何か不思議な力を感じてしまいましたが気のせいでしょうか?

  • ティラノサウルスとアジア美術品を重点的に見て、充分満足できる拝観でした。

    ティラノサウルスとアジア美術品を重点的に見て、充分満足できる拝観でした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP