カナダ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大自然の旅もだいぶ歩いてきた!<br />昨年は5大陸を走破!最後の仕上げ・・とくれば何といっても、地球規模から宇宙規模の旅・・オーロラ!<br />これ以外にはなかろう!NHKの南極・北極 同時中継の映像は<br />万人の心を大きく揺すったに違いあるまい。それ程壮大且つ<br />神秘的な輝き、色合い、形、動き・・など。誰しも一度は自分の目で直接みて確かめてみたいと思うだろう・・。<br />しかし、−35℃の世界に耐えられるだろうか・・不安がよぎる。<br />初めての未知との遭遇、それがまた旅のおもしろさ・・と言うことか。<br />今回もまた、感動の連続に、生きている実感を得る!<br />また行きたくなる!期待通りの素晴らしい所だった・・!<br />行って見ないとこの感動は得られないだろう・・やはり旅は楽しい! <br /><br />詳細は<br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/<br />旅いつまでも・・★画像 旅行記<br />をご覧下さい。

カナダ・オーロラの旅 0・・旅いつまでも

10いいね!

2004/01/23 - 2004/01/28

2433位(同エリア8171件中)

    23

    大自然の旅もだいぶ歩いてきた!
    昨年は5大陸を走破!最後の仕上げ・・とくれば何といっても、地球規模から宇宙規模の旅・・オーロラ!
    これ以外にはなかろう!NHKの南極・北極 同時中継の映像は
    万人の心を大きく揺すったに違いあるまい。それ程壮大且つ
    神秘的な輝き、色合い、形、動き・・など。誰しも一度は自分の目で直接みて確かめてみたいと思うだろう・・。
    しかし、−35℃の世界に耐えられるだろうか・・不安がよぎる。
    初めての未知との遭遇、それがまた旅のおもしろさ・・と言うことか。
    今回もまた、感動の連続に、生きている実感を得る!
    また行きたくなる!期待通りの素晴らしい所だった・・!
    行って見ないとこの感動は得られないだろう・・やはり旅は楽しい! 

    詳細は
    http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/
    旅いつまでも・・★画像 旅行記
    をご覧下さい。

    PR

    1件目~20件目を表示(全23件中)

    この旅行記のタグ

      10いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (25)

      開く

      閉じる

      • すずかさん 2005/03/21 08:58:56
        アラスカ恐るべし!
        noriさん

        おはようございます。
        昨日からGWの旅行の計画&予約などを行っているすずかです。

        アラスカのオーロラめちゃくちゃ綺麗ですね。
        私は、数年前に北欧にオーロラを見に行きましたが、こんなに綺麗には見えませんでした。残念!
        頭の上でふわふわ動くカーテンを見たいので、今度はアラスカでオーロラ鑑賞Tryしたいと思います♪

        オーロラは魚眼レンズで撮影ですか?
        すごく綺麗に写っているので・・・

        それでは、またっお邪魔します(^-^)

        すずか

        nori

        noriさんからの返信 2005/03/21 09:21:06
        RE: アラスカ恐るべし!
        すずかさん 偶然!

        同じ時刻にお互いに書き込みやってましたね!
        心が完全に一致していた瞬間でしょうか・・
        私の書き込み時間が  08:57:35
        すずかさんの書き込み時間が 08:58:56

        >昨日からGWの旅行の計画&予約などを行っているすずかです。
        →今度はどちら方面でしょうか・・

        >アラスカのオーロラめちゃくちゃ綺麗ですね。
        >私は、数年前に北欧にオーロラを見に行きましたが、こんなに綺麗には見>えませんでした。残念!
        →これはカナダ・フォートマクマレーでのオーロラです!
        でもアラスカが一番見られる確率が高いのです。因みに北欧が一番確率が低いので、見るならアラスカか、カナダですね・・

        >頭の上でふわふわ動くカーテンを見たいので、今度はアラスカでオーロラ>鑑賞Tryしたいと思います♪
        →正解です!アラスカがよいと思いますよ!

        >オーロラは魚眼レンズで撮影ですか?
        >すごく綺麗に写っているので・・・
        →お恥ずかしい写真ですよ!私は駄作だと残念に思ってます。
        オーロラが一番写真撮るのが難しいと思ってまっす。
        明るさが変わる、動きがある、−40℃の酷寒、真っ暗、この中で写真のフイルム感度、絞り、速度の条件を決めなければなりません。初めて行って上手く撮れる分けないと思いました。来ている人たちがリピーターが実に多いのも頷けましたよ・・私もまた挑戦したい!納得の写真を撮りたい思いです。 ・・noriさん



        すずか

        すずかさんからの返信 2005/03/21 16:50:56
        mata
        noriさん

        またまた偶然でしたね。
        書き込みの返信が、noriさん2005年03月21日09時21分54秒で、私2005年03月21日09時20分53秒!
        ほぼ1分差!
        お互いまたまた心が一致してましたね(^0^)

        >>昨日からGWの旅行の計画&予約などを行っているすずかです。
        >今度はどちら方面でしょうか・・

        次回はオーストラリアのアデレード辺りにしようと思っています。
        今シドニーの往復はあるので、
        ?シドニーから新規参入会社のバージンブルーでアデレードで移動
        ?アデレードからカンガルー島へ(今飛行機かフェリーか悩み中)
        ?数泊カンガルー島で動物三昧してアデレードへ。アデレードからはバロッサなどへ日帰り
        ?アデレードからシドニーまで1泊2日で、インディアンパシフィック号乗車

        って感じで、今スケジュールとかホテルとか値段を見て問い合わせやリサーチしてます♪
        アデレードは初めてなので、かなーりウキウキです(^▽^)

        >でもアラスカが一番見られる確率が高いのです。因みに北欧が一番確率が低>いので、見るならアラスカか、カナダですね・・

        やはり、北欧は確立低いんだ・・ショック(ー'`ー;)

        >オーロラが一番写真撮るのが難しいと思ってまっす。

        オーロラ難しいですよね・・・
        実は我が家もオーロラ鑑賞行くために一眼レフを買ったのですが、(まあ、まともなオーロラがでなかったのもありますが)オーロラは、めちゃくちゃ難しいですよね・
        リピーターが多いんですか。納得納得。
        noriさんも私もオーロラは”要リベンジ”ですね。
        近年オーロラが発生しやすいらしいので、お互い早めにアラスカへ行きましょう!!

        すずか

        nori

        noriさんからの返信 2005/03/21 17:10:33
        RE: mata
        すずかさん 
        いやー、今日はドウしたのでしょう!思いが2度も一致して・・
        いいことありそうですね!嬉しい!こんなことあるのですね!テレパシー!
        すずかさんを思っている気持ちが伝わるのですね・・

        GWの計画 楽しそうですね!
        この時が一番わくわく・・頭も痛いけど・・しますね。しかし計画が上手くいった時はブラボーって感じで、スッキリしますね。
        私もアメリカドライブをする時には各土地の道順までインターネットで探し運行マップを作りますよ。一人でドライブするので運転しながら片手で進行の標識や物を確認しながら出来るマップを数十枚作ります。区間マイルと時間途中で観光地のフェリーや観光船の発車時間まで丹念に調べます。
        これも楽しみですね。

        すずかさんが初めてのアデレートだけあって余計に悩みますね。悩んだだけ旅が楽しくなりますよ。頑張って!

        >noriさんも私もオーロラは”要リベンジ”ですね。
        近年オーロラが発生しやすいらしいので、お互い早めにアラスカへ行きましょう!!
        →そうですね!私は今度はグリーンランドのオーロラを狙ってます。

        ・・noriさん

        すずか

        すずかさんからの返信 2005/03/21 21:28:55
        RE: RE: mata

        noriさん

        こんばんは。
        本当に今日は偶然ばかりでしたね〜(*^^*)
        きっとテレパシーですねっ!

        >GWの計画 楽しそうですね!
        >この時が一番わくわく・・頭も痛いけど・・しますね。しかし計画が上手く>いった時はブラボーって感じで、スッキリしますね。

        そうなんですよ〜。実は計画段階が一番大好きなんです。
        研究して、プランニングする。
        何よりの楽しみです!(おたくっぽいかしら?)

        >私もアメリカドライブをする時には各土地の道順までインターネットで探し>運行マップを作りますよ。一人でドライブするので運転しながら片手で進行>の標識や物を確認しながら出来るマップを数十枚作ります。区間マイルと時>間途中で観光地のフェリーや観光船の発車時間まで丹念に調べます。

        うわ〜一人でドライブ!?これは思いっきり研究が必要そうですね。
        noriさんの運行マップ今度UPしてくださいよ〜。参考になりそう!
        私は典型的な地図が読めない女なんで、もっぱら海外に行くと私が運転、典型的な人の話を聞かない男のダンナがナビしてます。
        一人で運転なんて、どうにもこうにもならんです。
        すごいわ〜noriさん。

        >そうですね!私は今度はグリーンランドのオーロラを狙ってます。

        おお、グリーンランドですか!
        いいところ狙いますね☆
        つう私も実は夏はアイスランド狙ってます。(お金の関係で行けない場合はUKですが・・)
        極北欧は物価が高いのがネックですよね〜。
        グリーンランドも憧れの地です。うー行ってみたい!
        綺麗なオーロラ撮影できるといいですね(^^)

        すずか

        nori

        noriさんからの返信 2005/03/22 08:46:10
        RE: RE: RE: mata
        すずかさん おはよう!

        本家のGuest Book への書き込みありがとう・・
        また、遊びに来て下さいね。

        >うわ〜一人でドライブ!?これは思いっきり研究が必要そうですね。
        noriさんの運行マップ今度UPしてくださいよ〜。参考になりそう!

        →こんな感じのものですよ・・
        http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/usagc/usagc-route.html
        http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/usagc/usagc-route-x.html
        これを頭の中に入れて、或いは見ながら運転しています。
        ナビゲーターがいれば、方向音痴でも話が出来ますからいいですが、一人と言うのは退屈しますよ・・何時も大声出してひとりで唄を歌っています。
        眠気防止ですよ・・

        ああ、またドライブしたい!大体一年おきにドライブしていますが、今年チャンスがあれば行きたいところはもう決まってます・・

        noriさん

        nori

        noriさんからの返信 2005/03/28 08:27:22
        GWの計画できましたか?
        すずかさん おはよう!

        お元気ですか?
        GWの計画出来ましたか?
        楽しい旅になりそうですね!

        私も次の旅行地が政治紛争中で困ってます・・
        催行できるかどうか・・
        今のところ、私は4月、5月、6月まで一応決まってますが・・
        どうなることやら・・

        では、また・・・noriさん

        すずか

        すずかさんからの返信 2005/03/28 11:35:08
        RE: GWの計画できましたか?
        noriさん

        おはようございます!
        先週の土日は、ずっと乗馬の県大会でビジネスホテル住まいだったすずかです。
        (ちゃんと2つ種目出場して、2位と4位で入賞しましたv(^0^))

        >GWの計画出来ましたか?
        >楽しい旅になりそうですね!

        はい、だいぶ決まりましたのでもうすぐしたら”いってきま〜す”に載せますねぇ。
        是非とも暖かいメッセージお願いしますね♪

        >私も次の旅行地が政治紛争中で困ってます・・

        んんん?もしかして最近TVをにぎわせている旧ソ連の国ですか?

        最近noriさんの本家にばかりお邪魔して、こちらにあまり顔出ししてないかったです(^^;;
        会社で疲れて帰った夜中に、パンダちゃんで和む。これが私の最近定番になってますよ〜(^0-)

        こっちも、遊びにきますね(^-^)/~~~~
        ではでは

        すずか

        nori

        noriさんからの返信 2005/03/28 12:16:12
        乗馬のすずかさん素晴らしい!
        すずかさん

        乗馬の県大会入賞おめでとう御座います。
        素晴らしいですね!2位と4位・・徒者ではありませんね・・
        もう長い間やってこられたのでしょうが、日頃の練習も大変ですね。

        すずかさんにこんな特技があったとは、益々尊敬しますよ!
        スポーツウーメンでもあるのですね。

        乗馬に旅に・・すずかさんの人生楽しいことがいっぱいですね!
        だから心身ともに輝いている・・充実してますね。
        仕事に趣味にキチッとやっている。感心感心!

        そうです!旧ソ連圏ですよ・・

        では、また・・・noriさん


        nori

        noriさんからの返信 2005/03/31 06:09:28
        すずかさん 凄い!
        すずかさん おはよう!

        アクセスランキング第1位!
        やりましたね・・凄い・・

        沖縄出張ですか・・気を付けて

        では、また・・・noriさん
      • noriさん 2005/03/20 07:58:26
        RE: オーロラの写真感動しました
        sinpeiさん お早うございます。

        オーロラご覧頂きありがとう御座いました。
        是非一度体験して下さい。これ以上のショーはありません。地上最大のショーです。天空に掛かるオーロラの橋、東西南北何処に出てくるか興味津々・・明るさを増減し、うねりくねり、動きながら駆けめぐる・・見ているだけで息が詰まりそうです。但し寒さは−40℃、吸い込んだ息で肺の中がクシャクシャと音をたてて凍り付きます・・こんな体験如何でしょう?

        noriさん
      • さすらいおじさんさん 2005/02/20 09:34:36
        nori さん のオーロラやっぱりきれいですね。
        nori さん のオーロラやっぱりきれいですね。
        どの写真も鮮明ですが、このオーロラは鮮明!

        nori

        noriさんからの返信 2005/02/20 10:34:58
        RE: nori さん のオーロラやっぱりきれいですね。
        さすらいおじさん こんにちは!
        訪問下さり、また投票までしていただきありがとう御座います。

        このオーロラをお褒めいただき、恥ずかしく思います。何せ駄作と言いますか、腕が悪く上手く撮せなかった写真で反省しているものです。

        初めて撮ったオーロラでその難しさに驚きました。私が思うのに一番被写体として難しいのはオーロラ!次が野生動物の写真です。

        遺跡とか風景写真は構図さえ考えれば誰でも素晴らしい写真が撮れますが、上記2つはその上に運・・と言うかチャンスと言うか、技術的なもの以外の要因があります。

        それだけ難しいと思っています。オーロラと野生動物の写真はそれだけ難しくいい写真を見た時には凄いと感動しますし、撮った人に頭が下がります。

        いい写真が撮りたいと挑戦の意欲が湧いてきます・・

        ところで、さすらいおじさまは精力的に歩かれていますね・・敬服します。
        元気で旅が続けられることは一番幸せですね・・
        次はフィリッピンでしたっけ、これからもお気をつけて行ってらっしゃい!

        noriさん
      • ti-daさん 2005/02/02 15:55:20
        こんにちは。
         オーロラすごいですねぇ…感動的です。生で見たら、涙がでるかも。でも、涙流したら凍って顔が凍傷になってしまいますかねぇ(苦笑)
        ところで、焼きマショマロおいしいらしいいですね!一度、食べてみたいです。ベトベトになるとは聞きましたが、それでもマショマロ好きにとっては一度挑戦してみたい食べ方です♪

        nori

        noriさんからの返信 2005/02/02 17:00:25
        オーロラは凄い!
        ti-daさん こちらの方にも書き込みありがとう御座いました。

        そうですよ、ユングフロウヨッホなんて晴れて綺麗に見られるのはほんとに希なことと言われています。私も行った時は猛吹雪で展望台に出ることすら出来ませんでした。その時に聞いた話が1週間滞在しても見られないことが屡々ある・・と慰められましたよ。初めて行ってあんなに綺麗に写真が撮れるなんて幸せですよ!

        オーロラですか、ti-daさんも是非一度挑戦して下さい。実物は口が百あっても上手く表現できませんよ・・もうほんとにこの世の最大のショーですよ!
        天空を駆けめぐる虹の橋・・

        涙なんか瞬時に凍り付いて目が開きませんよ!私は眼鏡に息が掛かって瞬時に凍り付き真っ白!眼鏡を懐に入れて暖めやっと前がみえるようになりました。−35℃から−40℃の世界ですから・・

        また遊びに来て下さいね・・  noriさん

        nori

        noriさんからの返信 2005/02/02 21:24:44
        マシュマロは美味しい!
        ti-daさん マシュマロのことを書き忘れてました!
        いやーこれは美味しいですよ!あの極寒の野外で焚き火を囲み棒の先にマシュマロを突き刺して火にかざしゆっくり解凍しながら焼いて、焦げ目が少し着いたくらいが食べどころです。柔らかくて溶け気味で熱くてふうふういいながら口に入れると甘くて・・美味しいですね!いい体験でした・・
        マシュマロ好きなti-daさん も是非挑戦してください。
      • haidiさん 2004/12/27 01:29:48
        すご〜い!
        初めまして〜世界中飛び回っているのですね!
        オーロラの写真すごいですね。きれい!!!
        憧れます〜

        nori

        noriさんからの返信 2004/12/27 08:24:35
        RE: すご〜い!
        haidiさん こんにちは!
        書き込み有り難うございました。オーロラの写真に感動されたようですがあまりよい写真でないので恐縮です。実物は口や文章では表現できないほど凄ご−い!ものです。天空に東から西に、南から北へ180度オーロラの橋が架かりこれがもやもやとした薄い雲に始まり段々と形ができ色が付いてきて揺らめきはじめ、明るさが増して動きが段々大きくなり・・・息をのんでいる内に段々消えて行きます。するとまた別の方向から新しいオーロラが芽生えて来ます・・この連続で・・。これは地上最大のショーと言えるでしょう!しかし寒さは−35℃ですから!吸い込んだ空気が肺の中でくしゃくしゃと凍り付くような感じですよ! この寒さに耐えられるか!ですね。一生に一度は経験したいですね・・ 以上実況報告です。また遊びに来て下さいね!

        haidi

        haidiさんからの返信 2004/12/30 02:45:51
        RE: RE: すご〜い!
        noriさん
        お返事ありがとうございます!
        本当に一生に一度は観て見たいですね。
        わたしは−20度ぐらいしか体験しておりませんが、吐く息も凍るのですよね〜ではまた!
      • noriさん 2004/12/13 09:32:33
        RE: RE: RE: はじめまして
        sinpei さん お気に入りに入れていただいて光栄です!
        見ていただいて励みになります。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。 sinpei さんの写真も素晴らしいのが沢山ありますね。特にシルクロードの表紙の写真は秀逸です。私の印象に残った一枚ですね。
      • noriさん 2004/12/12 19:53:11
        RE: はじめまして
        sinpeiさん こんにちは!
        オーロラの写真見ていただいて有り難うございました。
        あまり映りがよくないので恐縮します。実物は物凄く綺麗で感動します。
        これ以上のものはありませんね!是非一度現地のオーロラを堪能下さい。
      • せみねこさん 2004/11/21 22:30:04
        旅いつまでも
        はじめまして。おじゃまします。
        「旅いつまでも」っていうのなんだかいいですね?!
        来月、イエローナイフにオーロラを見に行こう!って思ってます。
        寒いの苦手なので、かなりドキドキの旅です。
        こんなオーロラ見れるといいな〜。

        nori

        noriさんからの返信 2004/11/22 05:38:05
        RE: 旅いつまでも
        せみねこさん こんにちは!
        お訪ね下さって光栄です。タイトルの「旅いつまでも・・」は何時までも元気で旅を続けたいという願望です。人間の寿命は25歳の5倍=125歳だそうですから・・まだまだ先は長い道のりと言えます。お互いに元気でよい旅をしましょうね!
        さて イエローナイフにオーロラを見に行くそうですがそれはそれは楽しみでしょうね!その勇気さえあれば大丈夫です!「きっと見られると信じて最後まで諦めない!」と言うのが私が現地で学んだオーロラ達人の言葉でした。イエローナイフは見られる確率はとても高いのですよ。寒さは想像以上です。ー35℃から-40℃ですから吸い込んだ空気で肺の中の水分がクシャクシャと凍る感じです!これもよい体験ですよ。頑張って行ってらっしゃい。無事帰って来たらまた話を聞かせて下さいね・・。

        nori

        noriさんからの返信 2005/01/03 15:16:41
        RE: 旅いつまでも
        セニネコさん お帰り!
        念願のイエローナイフ行って来ましたね!しかも4日間オーロラが見られたとは幸せでしたね。写真も流石にプロが撮ったものは違いますね。いい記念の写真になりましたね!誰にでも出来ない体験をしてきておめでとう!
        犬そりやキリタンポも楽しかったことでしょう・・

        せみねこ

        せみねこさんからの返信 2005/01/03 20:13:45
        RE: RE: 旅いつまでも
        掲示板に書き込んでいる間に、返信していただいていましたね?!笑
        犬そり楽しかったです。動物好きなもので、アフリカも小さい頃から行きたかったとこのひとつでした。まだまだ行きたい所いっぱいなのですが、noriさんの中国パンダを見ていると、また中国へ行ってみたくなりました。中国も広いのでいろんなところがあるんですね?!パンダ触ってみたいな〜。

      noriさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      カナダ最安 484円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      カナダの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      カナダ で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集