山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の三連休。<br />プチ就職活動に疲れた私とイイダコ釣りが台風22号で急遽キャンセルになり失意の夫は突然清里へと旅立ちました。<br />

清里☆食い倒れ・歩き倒れの旅

2004/10/10 - 2004/10/11

natary35

natary35さん

10月の三連休。

突然8日に「清里へ行こう!」と思い立ち、
    ネットでたまたま直前予約OK・しかも直前割引プランがあったペンション・BooHooWoo(1泊2食\\7000)に予約を入れてさあ出発。

軍資金もあまりなかったので、電車は鈍行・なるべく歩く!という方針を固め、駅すぱあとにて電車を調べる。
    約3時間半の電車の旅でした。

小淵沢から小海線に乗り換え。
    ちょっと切れちゃったけど、『ワンマン』の表示あり。
    バスみたいな電車で可愛い。
    窓から見える景色も、高原全開で気分良し。

すかっ晴れとは行かないまでも、なかなか上々の天気。
    清里駅から清泉寮まで歩く。
    意外と近くてビックリ。

牛に遭遇。
    ジャージー種というらしい。
    まつ毛が長くてちょっと羨ましい〜。
    足踏みをたまにするので何かと思ったら、ダンナさん曰く
    「ぬかるんだ土に自重で埋もれちゃうんだよ、きっと」
    とのこと。
    なんとなく納得&笑った。

行った日は暖かかったけど、さすが清里。
    もう紅葉の気配があちこちで見られました。
    これはドウダンツツジ。

これよこれこれ。
    こういう風景が見たかったんだ。
    なんか雲行き怪しくなって来たけど(・ε・)キニシナイ!!

名物・ソフトクリームは寒そうだったので、プリンを購入。
    手作りらしく、やや固めの仕上がりでσ゚д゚)ボーノ!
    キャラメルソースをさらにかけてくれるのも嬉しい。
    ダンナさんは高原牛乳・Mを飲んでいた。

なんかカッコいい橋。

しばらく歩いてからファームショップで昼ごはん。
    これは私が食べたカレー。ヨーグルトが入っているらしい。旨い。
    ダンナさんは豚とシメジのハヤシライス(大)を注文。これまた旨い。
    (大)だけに本当に多かったらしく、満腹になったらしい。良かった良かった。

昼ごはんのお供・地ビール。
    ダンナさん曰く、旨いとのこと。
    残念な事に、私は地ビールの類が苦手で・・・
    スーパードライは美味しいのになぁ。

ちょっと晴れ間が出て撮影。
    この後、さぁっと雨が・・・
    まさに、『山の天気は変わりやすい』ってヤツですな。

雨が本気っぽくなってきたので、仕方なくピクニックバスに乗って駅に移動。
    このバスはあまり頻繁には来ないので、チェックしたかったパン工房には時間がなく行けなかった。
    すごく残念・・・ココの洋梨のタルトはすごく美味いのにぃ(つд⊂)エーン

駅で今後の計画を練り直し、萌木の村にタクシーで移動。
    ああ・・・天気さえ良ければ徒歩で・・・とケチな私はややガックリ_| ̄|○

萌木の村は結構混雑しており、割れ物の多いお店の店内ではダンナさんが物をぶち壊しやしないかとヒヤヒヤ。

写真は萌木の村の中にあったカフェ。
    犬用のメニューなんかもあった。
    最近はもはや『お犬様』だな。
    清里にあるお店は犬OKの所が多くて、犬連れの人が
    沢山見受けられました。

化粧品メーカーのCMにも使われたというメリーゴーランド。
    森の中に突然あるのでちょっと驚く。
    勇気がなく乗れず。

お茶でもしましょうかと、とある萌木の村内のケーキ屋さんに入ったら大混雑。
    席に座ったは良いものの、いつまで経っても注文を取りに来てくれなさそうな雰囲気だったのでそこは出てしまいました。
    観光地では良くあるシチュエーションだわ・・・と思いつつ歩いていたら、『ともにこの村』という看板を発見。
    気になる〜!と内部に入ってみた。

ココは4つのお店から構成されています。
    その内の1つ『アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ』というケーキ屋さんに入ってお茶しました。

この写真は、10日のお勧めだったらしいリンゴのドーナツ¥399。
    揚げたてだったようで、ほんのり温か。
    中にはシナモン風味の紅玉リンゴが入っていて、生のまま生地に包んで揚げたらしくシャキシャキしていて酸っぱい。
    周りにまぶしてあるグラニュー糖のじゃりじゃり感と合っていて( ゚Д゚)ウマー

コーヒーは紙コップ入り・¥150。
    コーヒーメーカーが壊れていたとかで、
    オーダーした時「インスタントですが良いですか?」と恥ずかしそうにお店の方に言われたのが印象的だった。
    良心的だ゚・*:.。. .。.:*・゜

野菜のキッシュ・¥420。
    野菜が沢山入ってる。しいたけが効いていて、ちょっと茶碗蒸しみたい。
    タルト生地もサクサクで( ゚Д゚)ウマー

ともにこの森に咲いていた花。
    霧まで出てきてしまいましたヽ(τωヽ)ノ

清里ではどこでも見かけた白樺製馬の置物。
    ともにこの森にも当然ありました。
    流行っているのか、町の方針なのか・・・
    とにかくめちゃくちゃあります。
    小さいヤツはお土産屋さんでも売ってます。

ペンションに着いて、一息ついたら夕飯です。
    なんだか食べてばっかりだ(゚∀゚)アヒャ

山梨に来たからにはワインでしょう!と白ワイン。
    辛口でした。

メインのハンバーグ・パイ包み焼き。
    素直に美味しい。

私たちが泊まったペンションは子供歓迎!の宿で、この日も子連れのお客さんが8割という感じでした。

デザートのチーズケーキ・苺のアイスクリーム・梨。
    手作りだそうで、優しい味がしました。

翌日は牧場通り散策。
    当初はピクニックバスに乗ろうと思っていたけど、
    バスが来るまで時間がかなりあったので、
    徒歩での散策に変更しました。

まずは小須田牧場でヤギに対面。
    どつかれそうだわ・・・とビクビクしつつふれ合う。

小須田牧場のウサギ。
    人に慣れているようで、小屋に近寄ると寄って来る。
    「なんかくれ〜!」のポーズ。

小須田牧場のウサギ・その2。
    グレーのコイツはすごい美形!
    しばらくなりを潜めていた私の『ウサギ飼いたい病』が、コイツのせいで復活。

さらにさらにさらに歩いて、お目当てのケーキ屋さん『清里マチス』に到着。
    ずっと下り坂だったのでどうにかなったけど、
    ここではホントに沢山歩きました。
    カフェオレが美味しい〜〜。

カフェオレと一緒に頼んだ、『苺とバナナのルーロ』。
    アーモンドのアイスも付けてもらいました。プラス¥210。
    ケーキも美味しかったけど、このアイスは絶品!
    濃厚な感じはそんなになくて、アーモンドの風味がとても良くてスッキリ。
    といって、あっさりし過ぎって事は全く無いのです。
    絶対リピしたい。

ポニー牧場のウサギ。
    ここのウサギは普通のミニウサギっぽい種類の子はいなくて、
    ライオンウサギやピーターラビットっぽいウサギがいました。
    餌のニンジンを¥100で売っていて、囲いの中に入って直接あげられます。
    ウサギたちは最初、みんな小屋の中に入っていたけどニンジンをあげ始めたら「え?こんなにいたの?」ってくらいぞくぞくと小屋から出てきた(;・∀・)

ウサギが釣れました。

ポニー牧場のヴィエントです。
    舌をしまい忘れている模様。

もうひと頑張り歩いて、アクアリゾート清里へ。
    お風呂だけなら¥750。
    確かペンションに割引券があったような・・・失敗したー!と後悔しつつ入浴。
    こういう入浴施設は妙に混んでいるのが常だったのですが、この日は空いていてちょっと拍子抜け。
    真昼間だったからだろうか。
    すかっ晴れの中入る露天風呂は最高でした。

入浴後は、ピクニックバスで駅へ。
    乗客は私たちしかおらず、またまた拍子抜け。
    これも台風22号の影響なのでしょうか・・・
    運転手さんもちょっと拍子抜けな感じで運転してました。
    窓の外は牧草地だらけ。

昼ごはんがまだだったので、駅前の『おはじき』でランチ。
    『地鶏定食』が売りのようだったんだけど残念ながら売り切れで、私はパスタ・ダンナさんは鶏雑炊をオーダー。
    パスタは・・・うーん・・・普通。

鶏雑炊は、なんと飯盒で出て来ました。
    出汁が効いていて美味しい。

お店の中にあったストーブ(?!)。
    インテリアがかっこ良かった。
    夜は飲み屋さんになるらしい。

帰路につきます。
    15:37、小淵沢駅行きに乗車。

小淵沢駅でちょっと驚きな出来事が。
    てっきり小淵沢〜甲府〜塩山〜高尾・・・、とチンタラ帰ろうと思っていたら、
    『スーパービューやまなし号』という豪華な列車がホームに到着。
    なんと、普通の切符で乗れるらしい・しかも快速らしいという事で即乗車。
    こんな便利な電車があるとは・・・と感激しきり。
    主要駅に着く度に「混雑が予想されます」というアナウンスが流れるのでヒヤヒヤしていたけど、全然混む気配はなく快適でした。
    これもまた台風22号の影響なのでしょうか。
    乗り換えもなく、地元駅までスムーズに帰り着く事が出来てあり難かった!

• 魔女ランダさん 2005/11/04 04:07:38
    素敵なお写真満載ですね。
    とても楽しい清里の旅。拝見しました。
    お写真が素敵で、私も一緒に楽しませていただきました。

今日、あと数時間後に小淵沢に行くので、下調べに4トラめぐりをしていたのですが・・・。清里でも良かったなー・・・。
    今日のところはNataryさんの旅行記で我慢です♥

またお邪魔にあがります。

魔女ランダ(*'ー'*)ノ~~