2004/03/15 - 2004/03/15
805位(同エリア848件中)
ryskさん
ソウルの大元旅館に泊まっていると、北朝鮮との国境付近へ連れていってくれるツアーがあると言われ、興味があるので行ってみた。宿の主人の息子さんが車で2時間くらいかけて連れていってくれた。
場所は板門店より南にある「統一展望台」というところ。敷地の入口には銃を持った警備兵がおり、DMZに入った訳でもないのに物々しい雰囲気。展望台からは北朝鮮が肉眼で見ることができ、望遠鏡で村も見ることができたが、近くに見える村は北朝鮮が見栄をはるためにつくったフェイクの村で、人っ子一人いなかった。途中で材料がなくなったのか作りかけの建物も見えた。展望台の下ではたくさんの資料が展示されていた。総書記を神様と思わせるような学校教材もたくさんあった。そりゃ国民は洗脳されるわ。と思わせられた。さらに地下には北朝鮮の製品やグッズが売っていて、焼酎がW.2000で売っていた。人気商品らしい。わりと美味しかった。
その後、「臨津閣」へ。ここは、唯一北への鉄道が通っているところで、南の最終の駅らしい。一般人はもちろんここまでしか行けないようだ。周辺では兵隊(ライフルM79を持ってた)が訓練したり、有刺鉄線が張ってありと、すごく厳重。しかも、北から河を渡って密入国をしてくるかもしれないので常に監視しているようだ。進入禁止の金網が張ってあり、その先は地雷が埋まっているという場所もあった。
こういう所に行くと、まだ停戦中で今でも戦争は続いているんだと実感させられる。ここは、観光地化されている板門店よりもリアルなのではないでしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2