2004/09/15 - 2004/09/15
125位(同エリア155件中)
沙瑠さん
キャンディの街中散歩→朝食→絹の店→ペラデニア植物園→昼食→紅茶の精製工場見学→ヌワラエリア着→街中散策→ヘリテージホテルへ→グランドホテル見学→ヘリテージホテルに戻って夕食
絹の店ではサリーを試着させて(着させられて?)もらいました。写真も撮ったけど見せませんです。着るだけで逃げるつもりでしたが、サリー以外にも色々置いてあったため、お店の若いお姉さんからは逃げられず、絹ではなく綿のサーモンピンクのストールをRs.1500まで値切って購入。この旅は予定外に出費があるので凹むな〜とつくづく。。。まあ、会社で羽織ります。
夕方は泊まるホテル近くのグランドホテルへ。ヌワラエリアで一番高級なホテル。ロビーも精錬された感じですし、できればこっちに泊まりたかったのは女子の本音。
地下にはBarがあったので、そこで皆で一杯。初めてヤシ酒を飲んでみました。味はウイスキーに近いけど、口あたりはもっと飲みやすいです。私はソーダ割にして飲みました。
テレビではクリケットの試合がやっており(スリランカではクリケットが一番メジャー)スニルさんはそれを懸命に見てましたが、私ら女子は会社の話等々に花を咲かせておりました。
その後、Barの隣にある、ビリヤード場にてビリヤードを1時間だけ。でも3人とも巧くないので、なかなかゲームが進まず、1時間で終われなかった。私は久し振りの割には、球は当たってたけども肝心の穴には入ってくれなかった。。。。。
ここのホテル内にもアーユルヴェーダをしてくれるエステがあり、値段がこっちの方が安かったように思えた。清潔そうだし。ホテル内だし。。。
-
キャンディの朝
仏歯寺の近くの朝は正直大変です。
なぜなら、朝の4:00ぐらいからお経を唱える声がスピーカーを通してガンガンに聞こえてくるからです。「スピーカー通すな〜!!!」と思いながら起こされてしまいました。5:30ぐらいには終わったみたいですが。
なぜスピーカーを通すようになったかをスニルさんに聞いてみたら、どうやら、キャンディは仏教の聖地ではあるのですが、イスラム教の方がやはりコーランをスピーカーを通して街中に響かせてしまうため、負けないようにするためだそうです。
むーん・・・気持ちはわかるけど、子どもの喧嘩みたいだから他の方法考えましょうよ〜。神聖さを保つ意味でも。。。
で、姉ちゃんと朝食前にお散歩。ホテル周辺は割と静かで時折スピードを出して通るバスが、ものすごい排気ガスを撒き散らしておりました。
お店はパン屋さんもやってるレストランは開いておりました。 -
キャンディの駅前バスターミナル周辺
でも駅前周辺に来ると、一気に賑わっておりました。
学校は7:00ぐらいから始まるらしく、登校する学生でいっぱいでした。キャンディは学校もたくさんあるようです。
ここで、トゥクトゥクのお兄さんに英語で話し掛けられ(途中から姉ちゃんにバトンタッチ)どうやら、象のいるジャングル(または孤児院?)に案内してあげる、と営業をかけてたようだが、そろそろ朝食の時間でもあったので「ホテルに戻るから」とバイバイしたのでした。
そのホテルに戻る途中で、道路を横断するときにジャパニーズ?と英語で話し掛けてきたおじいさんがいて、横断するのを誘導してくれたりして優しかったのだが、どうやら寺院にこれから行くらしく「ホテルに戻る時間なの、ゴメンネ」と言ってホテルに戻ったら、既に運ちゃんがホテル前にて待機しておりました。
観光用運転手さんは、運転手さん向けの安いホテルに泊まってるのだそうです。 -
ペラデニア植物園入口
この植物園の近くに寺院があるのですが、そこは交通安全祈願の寺院だそうで、運ちゃんが一度車を路肩に止めて、お寺に向かって手を合わせておられました。私や姉ちゃんも合掌
で、植物園の入口付近にはちょっと物売りさんもいたり。あと遠足らしき小学生の子ども達がいて、手を振ったら笑顔で応えてくれました。カワイー!
園内には南国らしい植物や、イギリスの庭園のようなお庭、蘭のハウス等、かなり広々としております。 -
♪この木何の木♪と同じジャワ・ビンローの木
実際のCMはハワイです。でもCMほど芝生のグリーンが実は青々としてなかったらしいというのはココだけの話・・・。
で、こっちのキニナルキは1つだけ草原にドーンとございました。
入口にいた集団と一緒かどうかわかりませんが、別の方向から小学生だか幼稚園だかの集団が、物凄い勢いで、木に向かってダッシュでやってきてました。
今時の日本の子どもは、ここまで元気じゃあるま〜い。
ちなみに前に写ってるのは、姉ちゃん、Uさん、スニルさん -
そのジャワ・ビンローの木の下から
ダッシュしてやって来た子ども達が勢いよく木に登ったりしておりましたが、結構老朽化してるのか?木の枝先は棒で支えられておりました。
なのでか、スニルさんが子ども達に「登っちゃダメよ」みたいなことを言ってたような。でも幼稚園の先生っぽい人は特に注意はしてませんでしたね。 -
『ナポレオンの帽子』という意味の木の花
頭に乗せてもわかりにくかもしれないので、時計に乗せてみました -
ヌワラエリアへ向かう途中
現在、かな〜り工事中の道が多く、しかも結構急な坂道のためか、車が揺れて、Uさんは気持ち悪くなってしまってたようです。大型バス同士のすれ違いとかギリギリっぽかったしね。
でも、5年後ぐらいなら道路が完成し、観光バスも通りやすくなるかと思われます。
ここまで山間に入ってくると、結構空気が変わって涼しくなってきました。
途中、スニルさんの知り合い(いくらか前に偶然に再会できたそうだ)が経営してるホテルにてトイレ休憩兼紅茶を飲みました。 -
滝の見えるレストランにて昼食
上↑の写真の拡大版です。
この滝が見えるように、レストランが準備されており、山に沿った建物なため、車を止めた場所から急坂を下ってホテルのロビーへ行き、レストランへ行きました。
2匹の猫が「食べ物くれ〜」とウロチョロしてました。猫好きの姉ちゃんはパンをあげてましたが、私がいざあげようとしたら、食べてくれませんでした。
でもカレーを食べてたので刺激物は猫によくない、と姉ちゃん。でもスリランカの猫はカレーも食う、とはスニルさん(本当?)
犬は非常によく見ましたが、猫はここでと、あと最後に泊まったホテルのレストランでしか見ませんでした。 -
セイロンティーの精製工場にて
土というか肥料みたいですが(オイオイ)、紅茶です。
つまれた葉を精製し、(以下工程略)品質別に仕分けするところまで行ってるようです。
少々蒸した感じはありましたが、ものすごい紅茶の匂いが漂ってる、というまでではありませんでした。
私らが見学してたときには、行ってない工程もあったからかもしれません。 -
セイロンティーの精製工場から
工場見学をする前に、この景色が見える場所にて紅茶を飲みました。でも、食後にも紅茶を飲んでてお腹がいっぱいだったので、スニルさん以外は、あまり飲めなかったのが本当のところ。イヤ〜美味しかったのは本当なのですがね。皆、お腹がタプンタプンで、、、。
その後、先にお店にてお土産用の紅茶を買った後に、見学となったのでした。
私もお土産用に、B.O.PとF.B.O.P(結構高級)とO.P.(普通のオレンジペコ)の3種類が5こ入ってRs.600の紅茶を買いました。ティーバックのは売ってなかったので、それは後日購入で、自宅用で。
フレーバーティーみたいなのも売ってはいたのですが、現地の人はやはり飲まないらしい。日本人あたりが「お土産にすれば、売れる」と持ち込んだ知識らしいッス。 -
ちょうど、茶摘をしてたので、車を止めて窓を開けて撮りました。
カメラに気がついて、少し恥ずかしげにしてた女性が多かったです。撮って、出発しようとしたら、一人女性が何か訴えてました。「写真をくれ」ということか、それともチップ?わからなかったので、とにかく手を振って出発したのでした。
この辺りは全人口の1〜2割であるタミル民族の方々が多いようです。タミル語はシンハラ語以上にわからんからのぅ〜。
この辺になると高度も高くなり、寒いです。
真っ白だった子ども達の制服も、セーターが欠かせなくなってます。 -
ヌワラエリアの市場にて
到着したら、ホテルには向かわず、まずは市場見学。
だいたいアジアの市場といったら生臭い臭いがムワ〜っとするのが普通だけれども、ここはちょっと違う臭いがムワ〜っと。写真にもあるように、煮干専門のお店がいくつかあって、そこからでした。カレーも様々な味があるから使ってるのかな?あと、スリランカではスープがどこのレストランでもとても美味しかったので、ダシをとる料理法が確立してるのでしょうか。
もちろん生鮮食品もありましたし、スパイス等も売ってました。
その後、別の普通のスーパーや現地の人用の靴屋(日本でも履けそうなデザインのヒールのサンダルもありました)などもウロウロしてたのだが、紅茶のためか、私はとにかくトイレに行きたかったので、それをスニルさんに言ったら「もうちょっと待ってて」と言われ、結局車に戻ってホテルへと向かったのでした。
スーパーでUさんはなぜか様々な歯磨き粉(スパイスやハーブ入り)を買ってました。
姉ちゃんはカレーに必ずでてくるチップスの元(油で揚げるだけ)を買ってました。 -
ヘリテージ ホテル です
街の中心部からちょっと外れた、英国風建物(ホテルがほとんどのようです)が並ぶ一角にございます。
バラのイメージなのか全体的に乙女ちっくな内装です
カップルならラブラブベットそのもですが、女2人並んで寝てますからね・・・
かなり部屋は広く(なぜかエキストラベッドがもう一つあった)鏡台も室内イメージに合ってる感じでしたが、窓枠や御手洗等々、ある意味年季が感じられました。。。
トイレの水が今一つ流れが悪かったのと、洗面台はお湯が出ませんでしたが、恐れてたシャワーはお湯がキッチリ出てくれたし、ロビーで借りれたドライヤーはとても勢いが良く、すぐに髪が乾きました。
夜は寒いくらいなので、ホテルの方がハロゲンヒーターまがいの電気ストーブ(壁掛け式)を持ってきて、スイッチを入れてってくれました。 -
謎の外人
適当にテレビをつけてたら、変な番組がやってたので見てたら言葉がわからなくても、かなりウケて爆笑できた。
全体的には意味不明のコメディー映画で、この男の人がひとめぼれしたキレイな女性がいて、色々振り向かせようと苦労してるのだけれども、なかなかウマくいかずに、話が進んでく。その途中で、明らかに●イケル・●ャクソンのパクリの服装で歌って踊ったり、●ソナみたいな雪原シーンが出てきてバラードをそのお目当ての女性(雪原なのにサリー姿)で歌ってたり。。。
途中からはシャワーから出てきた姉ちゃんにも「見て見て〜!」と一緒に見てたのだが、意外といつまで経っても話が終わらない。24:00近くになってきたので、2人でベッドに入って見てたら、私はいつの間にか寝てた。
明け方、目が覚めたとき、メガネをしたままだった(苦)
テレビは姉ちゃんが消してくれてたらしい。
翌朝、スニルさんにホテルのスタッフに番組について聞いてみたら、どうやらインドの映画だったらしい。スリランカではインドの映画をよく放映してるそうです。この怪しい男の方も人気俳優だとか・・・。女性の主役の人は本当にキレイだったのに〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヌワラエリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14