コネチカット州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第二の故郷。<br />地理的には、東海岸のコネチカット州にある<br />学生街、という感じです。<br /><br /><br />19才から21才の私にとっては全てが新鮮でした。<br />大学での勉強、アート、音楽、cafe、<br />スーパーの繰り返しだったような気もします。<br /><br />Yale Universityの近くに住んでいたので、適度に街で、<br />それでいて緑もあって、アメリカの文化に馴染むのに<br />最適なところでした。<br />アジア系の小さなマートがあったり、映画でよく見かける<br />デリバリーをしてくれる中華料理店があったり<br />食生活でも特に困ることはありませんでしたね。<br /><br />食といえば。<br />New Havenはハンバーガー発祥の地らしいです。<br />Food TVの番組で見ました。<br />で、そのハンバーガーを初めて作ったお店も訪れてみました。<br />まず驚いたことは、お店がかわいらしい木の小屋だったこと!<br />私はそこを駐車場の出入り口にある事務所だと<br />思いこんでいたほど。<br />そして、肝心のバーガーはどうだったかというと。<br />パンがバンズ(丸いパン)ではないんですよ。<br />薄切り食パンのトーストなのです。<br />ハンバーグは自家製のミンチで作ってあって、<br />焼き加減が選べるようになっていました。<br />あとはケチャップとマスタードなどをお好みでつけるだけ。<br />本当にごくごくシンプルなバーガーです。<br />まず飲み物をオーダーして、その作っている過程を<br />カウンター越しに見ながらのんびり待ってると<br />幸せな気持ちになっていました。<br /><br />移動にはもっぱらバスとCab(タクシー)を使っていました。<br />車があれば確かに便利だったのですが、保険が高いのと<br />どうもアメリカで免許を取る気にはなれなくて。<br />でも、毎朝乗っていたバスの運転手さんと仲良くなれたり、<br />全く知らない人と車中で話が盛り上がったり。<br />バスが予定表通りに来なくて、途方に暮れたことも<br />数えきれないくらいありましたが。<br /><br /><br />美術や建築を楽しむにもよいところでした。<br />美術館は寄付制だし、Yaleの有名建築もたくさん見れました。<br />そうそう、安藤忠雄氏の無料のレクチャーに<br />参加できたこともありました。<br />日本語のスピーチに英語の通訳が入る、というのも<br />日本人の私にとっては面白い体験でした。<br /><br />デジカメで写真を撮ったりしていなかったので<br />写真をそんなにアップできないのが残念です。<br />これを読んでいただいた方に、少しでもNew Havenの街の<br />魅力が伝わればよいのだけれど。<br /><br />New Havenにはいつか戻りたいと思います。<br />まだ当分その「いつか」はやってこないだろうけれど。<br />もっともっと人間的に成長してから再び訪れたいと思います。

いつか戻りたい街*New Haven

2000/08/26 - 2002/07/01

Amelieさん

第二の故郷。
地理的には、東海岸のコネチカット州にある
学生街、という感じです。

19才から21才の私にとっては全てが新鮮でした。
大学での勉強、アート、音楽、cafe、
スーパーの繰り返しだったような気もします。

それでいて緑もあって、アメリカの文化に馴染むのに
最適なところでした。
アジア系の小さなマートがあったり、映画でよく見かける
デリバリーをしてくれる中華料理店があったり
食生活でも特に困ることはありませんでしたね。

食といえば。
New Havenはハンバーガー発祥の地らしいです。
Food TVの番組で見ました。
で、そのハンバーガーを初めて作ったお店も訪れてみました。
まず驚いたことは、お店がかわいらしい木の小屋だったこと!
私はそこを駐車場の出入り口にある事務所だと
思いこんでいたほど。
そして、肝心のバーガーはどうだったかというと。
パンがバンズ(丸いパン)ではないんですよ。
薄切り食パンのトーストなのです。
ハンバーグは自家製のミンチで作ってあって、
焼き加減が選べるようになっていました。
あとはケチャップとマスタードなどをお好みでつけるだけ。
本当にごくごくシンプルなバーガーです。
まず飲み物をオーダーして、その作っている過程を
カウンター越しに見ながらのんびり待ってると
幸せな気持ちになっていました。

移動にはもっぱらバスとCab(タクシー)を使っていました。
車があれば確かに便利だったのですが、保険が高いのと
どうもアメリカで免許を取る気にはなれなくて。
でも、毎朝乗っていたバスの運転手さんと仲良くなれたり、
全く知らない人と車中で話が盛り上がったり。
バスが予定表通りに来なくて、途方に暮れたことも
数えきれないくらいありましたが。

美術や建築を楽しむにもよいところでした。
そうそう、安藤忠雄氏の無料のレクチャーに
参加できたこともありました。
日本語のスピーチに英語の通訳が入る、というのも
日本人の私にとっては面白い体験でした。

デジカメで写真を撮ったりしていなかったので
写真をそんなにアップできないのが残念です。
魅力が伝わればよいのだけれど。

New Havenにはいつか戻りたいと思います。
まだ当分その「いつか」はやってこないだろうけれど。
もっともっと人間的に成長してから再び訪れたいと思います。

友達が住んでいたアパートの前で。

アパートの屋上からの夕焼け。
    New Havenの街が見渡せる。

New Havenの街。
    よくこのあたりに座って、ぼーっとしてました。

Yale Universityの図書館。
    本を借りたことは一度もなくて、
    ただ建物自体がキレイなので
    よく足を運んでいました。

図書館の中。
    大理石でできている壁から太陽の光が
    すけてみえて、とてもキレイ。

• 神戸外大さん 2005/10/12 19:20:03
    はじめまして
    小さい頃父親の仕事のため家族でコネチカットに2年半住んでいました。

あの頃の思い出は僕の財産です。思えばあの時アメリカに行ってなかったらこれほど海外に興味を持った人間にはなっていなかっただろう。

STOP&SHOPという名のスーパーに母と車で買い物に行ったりCHURCH STREET SCHOOLという学校に行っていたこと、ヤオハンという日本のものが売ってあるお店に行ったり、記憶は途切れ途切れですが今でも思い出せることがたくさんです。

できればもう一度自分の住んでいたところに一人で行ってみたいです。

ユラモテラスとかいう場所だったのは覚えてるんですが・・

Amelieさんの旅行記を見て昔を思い出しました。ありがとうございました。
  • みつひとさん 2004/11/27 01:28:30
    第二の故郷
    いい町ですね。ぜひ行ってみたいです。
    僕も以前、短期ですがLA近郊の Claremont というまちでホームステイをしていました。いろいろ旅行に行ってますが、この Claremont が僕にとっての第二の故郷と言えます。
    アメリカの小さな町は本当にいいですね。人も町並みも雰囲気も。

Amelie

Amelieさん からの返信 2004/11/29 22:28:16
    RE: 第二の故郷
    みつひとさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。
    第二の故郷、お互い遠いところにありますね。。。
    それがかえって良かったりもするんですけどね。

New HavenはNYCから電車が出ていて、
    一時間半くらいでつく街です。
    もしNYCに行かれることがあって、
    ちょっとのんびりしたくなったら
    是非訪ねてみてくださいね。

みつひと

みつひとさん からの返信 2004/11/29 22:45:04
    RE: RE: 第二の故郷
    絶対行きます。意外と行きやすそうですね。
    僕の第二の故郷、claremontの画像ももうちょっとしたら
    アップしますのでまたよろしく。
  • ねむのきさん 2004/10/24 22:06:33
    無題
    はじめまして。留学した土地に「いつか戻りたい」って言う気持ち、すごくわかります。僕の場合はニュージーランドでの6週間の短期ホームスティでしたけど、それが初海外。その6週間の経験で、今の道に進むことを決めたので、僕にとっては本当に大事な6週間で、大切な土地です。「いつかは」と思いつつすでに10年。時がたつのははいものです。でも、未だに人生の最終目標はその土地に住むこと。少しずつ、その目標に近づけたらと思っています。

Amelie

Amelieさん からの返信 2004/10/26 00:37:32
    RE: 無題
    ねむのきさん、書き込みありがとうございます。
    「人生の最終目標はその土地に住むこと。」で
    「少しずつ、その目標に近付けたら」というのを読んで
    思わず深く深く頷いてしまいました。
    そういう感覚、というか、距離感でとらえられる
    目標があるのは幸せなことだな、なんて思います。
    抽象的すぎかな。。。
  • Koopinさん 2004/10/14 22:07:21
    懐かしい〜
    コネチカットの旅行記を誰か書いてくれないかな〜と思っていたのです。
    実は9.11のテロの為、翌日帰国予定だったのに帰れなくなってしまって、一週間寄せてもらった知人宅がコネチカットでした。
    イエールの周りを散策したり、港町に連れていって貰ったりしました。
    今でも、店の奥に魚屋さんのあるチャイニーズスパーマートや、大学の芝生で食べたランチと大きなリス、大学側のお菓子屋さんでアイスクリームを食べたことなど様々なことを思い出します。そう、それにイエールの美術館は良い美術館ですね。懐かしい景色を見ることが出来ました。ありがとうございます。

Amelie

Amelieさん からの返信 2004/10/14 23:16:31
    RE: 懐かしい〜
    Koopinさん、はじめまして。
    テロの時に帰国だなんて、大変でしたね。
    New Havenは本当にいい街です。
    私の卒業式に、海外旅行初めての父が来てくれたのですが
    「ここなら俺でも住める!」と言っていたくらい
    住み心地のいいところです。
    Koopinさんも写真を見て楽しんでいただけたようで、光栄です。
    こちらこそありがとうございました。