2004/09/24 - 2004/09/28
1279位(同エリア1991件中)
ukifuneさん
- ukifuneさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ48件
- Q&A回答0件
- 215,654アクセス
- フォロワー3人
2004.9.29 up 2004.9.24〜28までストックホルムに行ってきました。
やりたいこと、見たいこと、食べたいものがたくさんあって時間が足りないかも!ワクワクストックホルムの旅
-
着いたらまず「ノーベル賞授賞式をやるっていう市庁舎に行こう!」と地図を見ながら自信マンマンでたどり着いたのがココ。「なんかさーガムラスタンに似てない?」似てるもなにもガムラスタン。ここはガムラスタン地区。予定外に辿り着いた。市庁舎とは逆の場所。方向音痴じゃないはずなんだけど、おかいしい。
-
とりあえずお腹すいたし、せっかくガムラスタンに着たので到着祝いっつーことでスウェーデンの家庭料理として有名なミートボールを食べることにした。やはり旅の始まりは土地の名物「食」からスタート。
-
ミートボールもいいけど、こっちも気になったので両方食べる。あーおいしい!白いごはんと一緒に食べたくなるような味。じゃがいもとベーコンの炒め物みたいなものです。ご飯にのせて食べたい。あージャパニーズ。
-
ガムラスタン地区に来るつもりじゃなかったからこの建物が何かわかってなく撮影。「ホテルに戻ってからガイドブックで確認しよーっと」とのんきに撮った写真。確認したところこれは「ストックホルムの由緒ある教会 大聖堂」とのこと。ガイドブックとはやはり「地球の歩き方」
-
あ、今更ながらガムラスタン地区というのはストックホルム発祥の地「旧市街」のこと(とこれも地球の歩き方だけど)新しい町並みとこういう古い町並みが残るストックホルムは魅力的な町でした
-
さて、ここガムラスタン地区で見逃せないのが「王宮」で行われる衛兵の交替式。ここの王宮はイギリスのバッキンガム宮殿より大きいらしいです。知らなかったぁ。
-
交替式が終わってからもしつこく着いていく観光客なワタシ。するとこんな街中で止まって一曲演奏してから兵隊さんたち帰っていきました。
-
ふと隣を見ると「ノーベル博物館」と書いてある建物発見。ここでノーベル賞授賞式晩餐会と同じアイスクリームが食べられるということだったから早速行ってみる。で、このアイス。うまい!うまい!「こんな大きいの食べられるかなぁ〜」とか言いながらペロリだった。店員さんにスウェーデン語で「Tack!」(ありがとう)と言ったらすごく喜んでくれた。英語もいいけど現地語で少しでも話すと心からの笑顔をしてくれる。そういう瞬間が好き。
-
これがそのノーベル博物館の外観。ここの建物の前でなにやら演奏会とかなんかやっていてとにかくにぎやかな場所でした。
-
そしてストックホルムと言えばアイスクリーム天国と聞いていた通り、いたるところにアイスクリーム屋。ここが1番混んでたのでここにしました。なんかコーンとか大きいしおいしそぉー!!胸がわくわく!!
-
翌日は船でユールゴーデン島へ渡りました。「船の乗り場わかるかしら」なんて不安を吹き消す観光客の数ですぐにわかり、船にも乗れ、目指すはヴァーサ号博物館。日本にいると博物館なんてほとんど行かないんだけど。
-
ここが博物館。ヴァーサ号という船が展示されとります。その船については書くと長くなるので、概略だけ「沈没船を引き上げたもの」簡単すぎてわからない?もっと知りたい方は検索してみてください(めんどくさがり)
-
ユールゴーデン島からストックホルム市街を見ると本当に美しい町並みだなぁと思います。
女性も美しい人が多くて同じ女性として見習うべき点が多くて刺激の多い町でした。 -
橋を渡っていると突然んこんな指が浮いてたけど、これはなんでしょう?まさにストックホルムは刺激的な町。
-
そして化粧好きなワタシが訪れたかったのがFACEの本店。ここでなんか買いたかったのです。記念にグロスを買いました。店員さんもすごく親切でいろいろアドバイスしてくれます(ていうか北欧の人って本当に親切なひとが多いです。ワタシのかなり聞き取りづらいと思われる英語でも一生懸命聞いてくれるし、すばらしい人たちです)
-
ここが初日に行きたかった市庁舎のレストラン。まちがってガムラスタン地区に行ってしまったおかげで今日になりました。ここではノーベルメニューといってノーベル賞受賞者が食べたのと同じメニューと食器で食事できます。・・・のはずが予約してなかった為に入れませんでした!土曜の夜だったし、仕方ないとはいえショック!
-
仕方がないので市内の別のレストランに行きました。
ここもまあまあ高級そうだし、いいかなと。高級にこだわったのは市庁舎のレストランに行くために(一応)おしゃれしていたからです。せっかくおしゃれしたのに高級じゃない店はやだよねぇ。というかなりの意地と根性でこの店に。場所等はクチコミの欄で追って報告する予定です。 -
で、食べたのがコレ。美味でした!
あーよかった。これで味がイマイチだったら台無しになるところでした。でも、ストックホルムに来てからおいしい料理ばっかり。なんだか太った気がするし。 -
あ〜・・・。市庁舎。
レストランはダメだったけど内部だけでも見学させて。
翌日見学に行きました。これから市庁舎レストランへ行く予定の方は予約必!です。 -
ドロットニング通りにあるこのお店の洋服かなり気に入りまして3回ほど通いました。3日滞在で3回。毎日行ってました・・・。こんな感じの雰囲気で女性らしい服が多いです。何買おうかなぁ〜。とりあえずジーパンとジャケット購入。さっそく着ることにしよう!お店の詳細はクチコミ欄にありまーす♪
-
てなわけでこの写真に写っているジャケットは先ほど購入したもの。そうそう、市庁舎の中はガイドツアーでのみ見学できます。英語なので途中で飽きないようにがんばってついていくつもりだが・・・。こんなシールを胸元に貼って、みんなおそろいでツアースタートです。
-
そうしてここは市庁舎の中。ここはノーベル賞受賞晩餐会の後、舞踏会を行う場所だそうです。ダンス・・・日本人にはなじみがないですねぇ。ノーベル賞とったばっかりに舞踏会なんてぇー!驚いて記念撮影したら目が寝てるし。このジャケットとジーパンはさっき買ったやつでワクワク!アーガイルのニットもコペンハーゲンのH&Mで買ったんだった。この写真で着ている服は全部こっちに来てから買ってるし。現地で服を買ってその場で着る私の旅スタイル。ストックホルムでも生きております。
-
アーランダエクスプレス。成田エクスプレスみたいなやつです。空港と中央駅を20分で。180SEK(スウェーデンクローネ)1SEK=16円として、2880円だ。20分で約3000円ってちょっと高くないか?!だけど快適だからヨシ!駅員さんも切符の買い方親切に教えてくれるし。
-
これが切符買い機。ん?切符売り場?ホームで切符買います。こんなの教えてくれないと買い方わかりまへんで。とりあえずどっかボタン押してやる。ピコピコ!変な音がしますけど。あーあ。わー!余計わからなくなった。駅員さんに連行されて違う発売機で切符の買い方のレクチャーを受けた。
-
アーランダエクスプレスの切符も無事買えて、コペンハーゲンへ!ん?なんか宿泊地の順番が逆だけどまあいいか。コペンハーゲン編はまたupの予定です!お楽しみに!
-
そういえば今回はじめてデザインホテルとやらに宿泊した。ここノルディックシーは中央駅のまんまえでとても便利。そしてとてもキレイ!ホテルの詳細はクチコミでまた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26