三重 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前からやって見たかった、海岸清掃。<br /> 職場の関係でエコツアーなるものの紹介があったので、早速申し込みました。<br /> 近鉄津駅から賢島まで、貸し切り列車の往復券と、昼ご飯のうに飯とイセエビ長寿汁がついて、さらに、食後はホテルの座敷で大学の先生のありがたいお話を聴き、その後、浜島では指折りのホテルで温泉に入ります。これだけ入って、なんと、大人一人4,210円!!(近鉄津駅から賢島まで特急列車で往復するだけでも、これ以上かかります。)<br /><br /> 海の掃除をするので、ちょっと暇を見つけて浜辺で遊べるかな?とビーチサンダルにTシャツ、カプリパンツの軽装で出かけたら、なんと、職場の上司達はポロシャツ、チノパンの修学旅行の引率の先生程度にはきちんとした格好をしていました。<br /> 海の掃除をするんでしょ?と上司に言うと、<br />「なに言うてんのや、海ていうても、砂浜の上ばっかりとちゃうねんで!」<br />と、上司は呆れ顔。でも、この格好で来ちゃったんだもーん。<br />

Eco Tour in HAMAJIMA~志摩の海浜清掃~

3いいね!

2001/07/01 - 2001/07/01

6629位(同エリア8702件中)

4

12

 前からやって見たかった、海岸清掃。
 職場の関係でエコツアーなるものの紹介があったので、早速申し込みました。
 近鉄津駅から賢島まで、貸し切り列車の往復券と、昼ご飯のうに飯とイセエビ長寿汁がついて、さらに、食後はホテルの座敷で大学の先生のありがたいお話を聴き、その後、浜島では指折りのホテルで温泉に入ります。これだけ入って、なんと、大人一人4,210円!!(近鉄津駅から賢島まで特急列車で往復するだけでも、これ以上かかります。)

 海の掃除をするので、ちょっと暇を見つけて浜辺で遊べるかな?とビーチサンダルにTシャツ、カプリパンツの軽装で出かけたら、なんと、職場の上司達はポロシャツ、チノパンの修学旅行の引率の先生程度にはきちんとした格好をしていました。
 海の掃除をするんでしょ?と上司に言うと、
「なに言うてんのや、海ていうても、砂浜の上ばっかりとちゃうねんで!」
と、上司は呆れ顔。でも、この格好で来ちゃったんだもーん。

PR

  •  さて、近鉄の「楽」という特別車両に乗り込んで、いざ出発。

     さて、近鉄の「楽」という特別車両に乗り込んで、いざ出発。

  •  「楽」は、マニアからすれば、一度は乗ってみたい電車だそうです。<br />  <br /> 伊勢志摩方面では終点になる「賢島(かしこじま)」で10時50分頃降りて、そこからは浜島周辺のホテルのバスで移動します。<br />  このツアー、近鉄さんと、浜島地域の旅行関係者と行政がタッグを組んで催したものなのです。<br />

     「楽」は、マニアからすれば、一度は乗ってみたい電車だそうです。
      
     伊勢志摩方面では終点になる「賢島(かしこじま)」で10時50分頃降りて、そこからは浜島周辺のホテルのバスで移動します。
      このツアー、近鉄さんと、浜島地域の旅行関係者と行政がタッグを組んで催したものなのです。

  • 賢島からバスで20分ほどで浜島町の大矢浜に到着します。<br />  大矢浜は、浜島町最大の祭り「いせえび祭り」(毎年6月第1週日曜)の開催地となる、いわば浜島町の財産みたいなところ。<br />  ちなみに、いせえび祭りと言うのは、「しゃこっぺ音頭」という音頭に、どんな形でも良いので合わせてみんなが踊りまくる祭りです(別に踊らなくても良い)。この日ばかりは,浜島の住民総出?というくらい人の波が大矢浜に押し寄せます。<br /> 婦人会のような女の人や、各小中学校生のグループやら、いろんな人がいろんな踊りを見せてくれるのでとてもユニークです。しかし、近所の阿児町や磯部町に住んでいるスペイン村勤務のスペインの踊り子さん達が一番格好良いです。<br />

    賢島からバスで20分ほどで浜島町の大矢浜に到着します。
      大矢浜は、浜島町最大の祭り「いせえび祭り」(毎年6月第1週日曜)の開催地となる、いわば浜島町の財産みたいなところ。
      ちなみに、いせえび祭りと言うのは、「しゃこっぺ音頭」という音頭に、どんな形でも良いので合わせてみんなが踊りまくる祭りです(別に踊らなくても良い)。この日ばかりは,浜島の住民総出?というくらい人の波が大矢浜に押し寄せます。
     婦人会のような女の人や、各小中学校生のグループやら、いろんな人がいろんな踊りを見せてくれるのでとてもユニークです。しかし、近所の阿児町や磯部町に住んでいるスペイン村勤務のスペインの踊り子さん達が一番格好良いです。

  • ゴミの拾い方の説明がありました。<br /> ?一人袋を一つ持つこと。<br /> ?浜の東から西に向けて、横一列になってゴミを拾っていく。<br /> ?集めたごみは砂浜端の分別コーナーで分けること。<br /> ?番号のついた空き缶を拾った人は、ごみの収集が終わったら、分別コーナー隣りで抽選を。<br /><br /> 1等は浜島名産「南張メロン」!!、2等は浜島の干物を1ケース、はずれは海草。<br />

    ゴミの拾い方の説明がありました。
     ?一人袋を一つ持つこと。
     ?浜の東から西に向けて、横一列になってゴミを拾っていく。
     ?集めたごみは砂浜端の分別コーナーで分けること。
     ?番号のついた空き缶を拾った人は、ごみの収集が終わったら、分別コーナー隣りで抽選を。

     1等は浜島名産「南張メロン」!!、2等は浜島の干物を1ケース、はずれは海草。

  • さあ、みんなでごみ拾い開始!!<br />

    さあ、みんなでごみ拾い開始!!

  •  それにしても、番号付きの空き缶が無いばかりか、ごみもほとんど無いんだけど・・・・。

     それにしても、番号付きの空き缶が無いばかりか、ごみもほとんど無いんだけど・・・・。

  •  番号付きの空き缶なんて、本当にあるの・・・?<br /> 炎天下、帽子を持ってこなかったので、だんだんフラフラになってきて、ごみを拾いに来たんだか、くじを当てにきたのだか分からなくなってきた・・・・。<br /> <br /> 11時半頃から拾い始めて、終了の12時半にならないうちに、みんな抽選を始めて、メロン当たっただの、干物当たっただの叫び出すような割とアバウトな清掃。。。。

     番号付きの空き缶なんて、本当にあるの・・・?
     炎天下、帽子を持ってこなかったので、だんだんフラフラになってきて、ごみを拾いに来たんだか、くじを当てにきたのだか分からなくなってきた・・・・。
     
     11時半頃から拾い始めて、終了の12時半にならないうちに、みんな抽選を始めて、メロン当たっただの、干物当たっただの叫び出すような割とアバウトな清掃。。。。

  •  それでもごみの分別ボックスはそれぞれいっぱいになりました。<br /> <br /> ごみとしては、船などで使っているらしいプラスチック製品の破片、煙草の吸殻が非常に多いようです。

     それでもごみの分別ボックスはそれぞれいっぱいになりました。
     
     ごみとしては、船などで使っているらしいプラスチック製品の破片、煙草の吸殻が非常に多いようです。

  •  清掃活動が終わると、めいめい、受付で「うに飯」と「イセエビ長寿汁」を貰って、日陰で食べています。<br /> うに飯は案外さっぱりして、冷めても美味しい。<br /> イセエビ長寿汁はちょっぴりしょっぱかったけど、イセエビの身の塊がほっくり美味しくて、この辺で取れるアオサが良い味出してる!!<br /> 暑さで食欲が無い時、意外にお薦めかも!<br />

     清掃活動が終わると、めいめい、受付で「うに飯」と「イセエビ長寿汁」を貰って、日陰で食べています。
     うに飯は案外さっぱりして、冷めても美味しい。
     イセエビ長寿汁はちょっぴりしょっぱかったけど、イセエビの身の塊がほっくり美味しくて、この辺で取れるアオサが良い味出してる!!
     暑さで食欲が無い時、意外にお薦めかも!

  • 清掃後の海

    清掃後の海

  • ごみ拾いを終え、満悦顔のjm

    ごみ拾いを終え、満悦顔のjm

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • il_boscoさん 2005/05/28 05:02:17
    こうやって美しい景観は守られているんですね!!
    おはようございます、jmさん

    海岸清掃に参加されたりするんですね。頭が下がります。
    私なんぞは、自分の家の清掃だって手を抜くのに…

    この企画、清掃だけではなく適度に遊びの要素を取り入れていておもしろいですね。こうやって志摩の美しい景観は守られていたんですね。観光客が多いのはいいのだろうけど、それが別の問題を引き起こしたりする。地域の人の努力でそれをクリアされていたのですね。

    それでは…

    sitejm

    sitejmさんからの返信 2005/05/28 16:35:55
    RE: こうやって美しい景観は守られているんですね!!
    il_boscoさん、いつもコメントありがとうございます。

    >海岸清掃に参加されたりするんですね。頭が下がります。
    >私なんぞは、自分の家の清掃だって手を抜くのに…

    いやいや、海岸だから楽しく清掃できますが
    うちの中は・・・・・。

    >この企画、清掃だけではなく適度に遊びの要素を取り入れていて
    >おもしろいですね。こうやって志摩の美しい景観は守られていたんですね。
    >観光客が多いのはいいのだろうけど、それが別の問題を引き起こしたりする。
    >地域の人の努力でそれをクリアされていたのですね。

    そうですね。
    ただ観光地として名乗りを上げている地域では
    いやでもそういう義務が生じるのではないかと思います。
    夫婦岩のある二見のとあるホテルでも、支配人自らが
    ホテルのプライベートビーチのごみを拾っていらした姿が忘れられません。

    しかしながら、例を挙げれば熊野のような
    「誰かがやってきて観光地にされてしまった」みたいな
    地域は地域の人だけでなく、観光する側も気をつけなければなあ、
    と、il_boscoさんのお言葉で気づかされました。
  • 素敵トラベラーさん 2005/01/31 01:05:39
    近鉄の「楽」。
    こんばんは★sitejmさん
    Eco Tour in HAMAJIMA〜志摩の海浜清掃〜
    を拝見しました。
    近鉄の「楽」といい、志摩の海浜清掃といい、「うに飯」と「イセエビ長寿汁」といい、なんとも楽しげですやん。
    今年は俺も参加しようかな。
    志摩の海浜清掃は誰でも参加できるんですか?
    教えてくらはぃ。


    sitejm

    sitejmさんからの返信 2005/02/01 00:16:36
    RE: 近鉄の「楽」。
    eijiiigleさん、こんばんは。

    >近鉄の「楽」といい、志摩の海浜清掃といい、「うに飯」と「イセエビ長寿>汁」といい、なんとも楽しげですやん。
    >今年は俺も参加しようかな。
    >志摩の海浜清掃は誰でも参加できるんですか?
    >教えてくらはぃ。

    志摩の海岸清掃、清掃の割には楽しそうでしょ??
    でも、残念ながら、今はもう、やっていないと思います。

    しかしながら、毎年6月の初旬に行われる「イセエビ祭り」という
    祭りは、日本人から外国の方まで、
    浜が壊れるくらいどっと海浜に集まって
    花火打ち上げたり、みんなで踊り狂ったりして
    なかなか楽しいですよ。
    もちろん、イセエビ汁も振舞われます。

sitejmさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集