バヌアツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(HIR) PortVila/EfateIsland (NOU)<br />Vanuatu<br />ガイドのGlenによると、国名の意味は「Reborn」(再生・復活)。かっこいい。ソロモンを手中にしたイギリスとニューカレドニアを手中にしたフランスは同時にこの国にやってきて、共同統治を始める。独立後もイギリス系・フランス系の意識は強く、現在はフランス系が与党・イギリス系が野党。独立後の教育もイギリス系の学校とフランス系の学校に分かれているが、7:3くらいでイギリス系が人気。国に唯一のTVはフランス系、新聞は英語が主流、結局部族語・ビスマラ語のほかに英語・フランス語ともできる人が多い。共同統治時代は,一枚の紙幣の表がイギリスポンド、裏がフランスフランであり、イギリス系商店にいくと紙幣を表側にして、フランス系商店に行くと紙幣を裏にして使用。フランスの警察につかまるとフランス系裁判所で裁かれフランス系刑務所に入れられ、イギリス系ならイギリスの・・・。すべてガイドから聞いた情報です。不正確かも。<br />大変親切な所長さんのいる日系旅行会社SPTに手配してもらい、島一周ツアーに参加。私以外はオーストラリア人4名。カヌー・民族村等充実したツアー。道が舗装されているのは、PortVila周辺のみ。アメリカ軍が残していった飛行場とマングローブの林に残された朽ちた戦車が興味深い。必ずしも見所の多い島ではないが、ガイドが生活文化の興味深い話をしてくれるため退屈しない。バンジージャンプ発祥のペンテコスト島では、バンジージャンプに使うガジュマルの木は上から下に成長していくこと。ある植物のガラス質の葉(痒くて掻くとガラス質の破片が心臓にまで至り危険)に触れてしまったらカバの葉でたたいて除去する。メラネシアでは山なども私有であり、かつては椰子を植林することで所有権(ownership)を公示(stamp)。土地の賃借契約もも椰子の木の寿命である75年以内にするそうだ。ツアー後はガイドに地元のカババーに連れて行ってもらう。フィジーのものより濃いらしい。ミクロネシアで飲んだカバ(サカオ)との違いは分からなかった。ココナツを利用した燃料Biofuelというものがあり、ステーションまである。ガソリンと比べてその性能はいかほどなのか。<br />