オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は三世代でオワフ島のみ17日間ゆっくりとハワイ生活してきました。初ハワイの娘によると「ワイキキは街全体がテーマパークみたい!」と相当重症の「ハワイ症候群」かかってしまいました!ハプニングあり、色々な人々と出会えた最高のバカンスでした。私にとってハワイとは‥「いつ行っても、誰と行っても、何日行っても、何歳でいっても、何回行っても楽しめる楽園」です!サイバーショットP-100で気軽に撮った、約700ショットの中からほんの一部を掲載してみました。

17日間リゾートしてきました!

2004/07/15 - 2004/07/31

prov1000さん

レンタカー

久々のハワイ帰国です(本当は旅行です。でも自分はハワイで生れたような気がするのです?国籍は日本、どっから見てもジャパニーズです)。

7/15の21時に成田発NW(今回はネットで個人手配した60,000円の格安Eチケットです。出発24時間前から座席移動がネット上で可能でした。)でいざ出発!学校は夏休み前?なのに家族連れで満席。そう言えば家の子ども達も夏休み前でした‥。スーパードライと赤ワインで最高潮に達し、ZZZ‥。

今回15連泊するのは、ネットで個人手配したクヒオ通り沿いの庶民派コンドミニアム「ワイキキバニヤン」の30階、ダイヤモンドヘッドと遠くに海が見える部屋。この時季1泊$85(1人@1,800円)は相当安い!
    思えばネットが無い時代は時差を考え国際電話をしていたわけで、今は時間に関係なくメールできるのでホント楽になりましたね。

長期滞在の場合は、毎日外食は不健康きわまりなのでフルキッチンのコンドミニアムに限ります。6月にテレビでハワイのコンドミニアムを購入しビザの関係で3ヶ月ごと、日本とハワイで生活しているご夫婦を紹介していましたが、不動産バブル状態のハワイ、バニアンあたりで約2000万円なので、老後はそれがいいですね(問題は築年数ですね)。

部屋のオーナーさんは日系の方で(大阪に住んでいたことがあるそうで、親子でホノルルマラソンに出場しています。)、私たちを自宅マンションに招待してくれました。
    ヒルトンハワイアンビレッジから徒歩3分位のフィットネスジム、テニスコート、プールもあるリッチなマンションでしたよ。

マンション20階のラナイで夜景を見ながら夕食をご馳走になりました。日本からこの春来たという女子留学生も一緒で、ハワイ大めざし日夜勉強に励んでいるそうです。目の前には梅宮パパや王監督の高級コンドがありました。

パッケージツアーでは体験できない有り難い出会いとなりました。次回もよろしくお願いしま〜す。

ワイキキバニヤン30階ラナイからのショットです。ちょっと足がすくみますね。6階にはプール・テニスコート・新設されたジャグジーやバーベキューコーナー、売店があります。毎朝6時には清掃メンテナンスをちゃんとしてましたよ。

さわやかな風が吹き抜けるワイキキバニヤン6階にあるバーベキューコーナーは$2で1時間焼き放題でした。スーパーで好きなものをどっさり買い込んで焼きまくりました。美味かった!紙皿だと風で飛ばされるので部屋の食器を使用しました。

ワイキキバニヤンの前にはタクシーやリムジンが常時止まっていて目的に合ったサイズを選べるので便利でした。

ワイキキバニヤンからワイキキビーチまでは1ブロック約3分です。いつもこの道を歩いてビーチに行きました。

毎朝7時頃から約1時間ウォーキングをしました。朝のさわやかな風を感じながらワイキキビーチを通り、

ダイヤモンドヘッドを眺めながら、一面芝生のカピオラニ公園を抜けて、

アラワイ運河沿いを歩き、落花したプルメリアの花を持ち帰り、水に浮かべてテーブルの上に飾ると心地よい風が吹いてきます。

滞在期間中ほとんど毎日通ったダイエー(その後ドンキ)やフードパントリー(フードパントリーはさすがワイキキにあるということで割高感がありましたが‥)にはご存知のように日本食が豊富に揃っていて、納豆、豆腐、そば、うどん、カップめん等々。

なんといっても目玉は!日本では食べれない貴重なアメリカ産牛肉も毎日ジュージュー焼いてもりもり食べました(中位の値段の牛肉程度でかなりやわらかかったです)。
    今や懐かしいTENGUブランドのビーフジャーキーも毎晩ぼりぼり頬張りましたよ。

日本酒はネバダ州の名水と特上カリフォルニア米で作った「月桂冠 から」を日本に買って帰り、早速「左利き」の父・兄と味わってみましたが、ウ〜ンやっぱりアメリンカンテイストでした。

パンは「TARO」ブランドのスィートブレッドがしっとりとして美味でした。パイナップルも1個¢40〜なので毎日、食していました。

ただ店内が異常に冷えているので短パンにビーサンで小一時間うろうろしていると下半身が痛くなるほどでした(年だからでしょうか)。車を利用しない場合は、キャリングバックを持参すると重い荷物も何のそのでしたね。

15日間でほとんどのワイキキ周辺ABCを制覇し累計100回以上は利用しましたね。部屋はABCレジ袋の山になってます。

ガイドブックには載ってない◎情報!
    庶民の市場ワード・ファーマーズ・マーケットで売っている、照焼き風ジュージュー焼き豚(私が名づけました)はサクサク表皮とジューシー肉汁&塩加減が絶妙なマッチング。
    購入後、約5分で完食してしまいました。これは旨い!

今日はダイヤモンドヘッド登山にチャレンジ!
    朝8時にバワイキキニアン前から22番THE BUSに乗りました。車内はハナウマベイ方面にでも向うのでしょうシュノーケリングをする観光客で満員。
    15分程度で登頂口バス停につきました。では元気にイッテキマ〜ス!

登山は平坦な坂道から岩の細道そして違法建築のようなきつい階段や真っ暗な螺旋階段と変化にとんだ道のりでした。

途中、乳母車を押しながら下山してきた外人さんがいましたが頂上までたどり着けたのかとても不思議です。
    子どもの足で途中、給水休憩を繰り返しながら約1時間でいざ頂上へ!

ダイヤモンドヘッド頂上到着!
    晴天にも恵まれ絶景に感動しました。ただ、頂上にゴミ箱があるせいか、ハエがたくさんタムロしていたのは興ざめでした。あえてゴミ箱なくてもいいのにと思いましたね。

帰りのバス停まで歩いていると変に日本語の上手な白人ワゴンタクシーが寄って来て「バスと同じ料金、ホテルまでOK!」と言うので安全そうな外人たちと乗り込みました。運転手は「儲かった儲かった!ナイスサンデ〜!」などと乗ってる間ギャクを飛ばして、笑わせてもらいました。日本好きで13回来日したことがあると、京都で撮った写真等を自慢げに見せてくれました。

はたして気になる料金は?4人で$8、THE BUSと同じでしたよ。漫談料金込みなら安い!

ダイヤモンドヘッドから戻って一休み。
    なんとこの日(7/18日曜日)は月に1度しかないブランチ・オン・ザ・ビーチだったのだ!即、カラカウア通りへGO!

歩行天になったカラカウア通りには大勢の人があふれていましたよ。車道には緑のシートが敷き詰められ、ビーチパラソルがたくさんセットされていました。
    シェラトン、ヒルトン等一流ホテル、レストランのビーフ、チキン、シーフード、骨付きカルビ等のプレートランチ(このボリュームと味で$6前後はお得!)のはしごをし、冷えたビールをぐびっと飲み干し、特設ステージコンサートも堪能しました。月に1度と言わず毎週やってくださいな。

この日はレンタカーで定番の東海岸ウィンドワード方面へドライブ。
    ハナウマベイは混み合うので朝7時にワイキキバニヤン(駐車料金は24時間$7でした)を出発しH1でGO!

我々がハナウマでしこたま楽しんで、さて帰ろうとした10時過ぎ、入場券売場には数百人の長蛇の列が!これぞ早起きは$3の徳!ホンと良かった。
    その後ワイマナロの人影がまばらな美しいビーチに飛び込み、お目当てのカイルア、ラニカイビーチへと向いました。

カイルアビーチはご存知のとおりCM撮影に使われるだけあって、ホンと綺麗なビーチでした!
    子ども達は「何で同じ地球上にこんな綺麗なところがあるの?」思わずウ〜ンとうなってしまいました。

今回は時間がたっぷりあったのでカイルアビーチの端から端まで歩いてみました。時速5?で歩いて往復約2時間かかりましたよ。気持ち良い風を受けながら裸足で歩ける最高のウォーキング環境、このビーチ沿いに暮らせたら、即「日本人やめます」。

ビーチパーク売店のおばあちゃんはとっても愛想がいいのですが、計算が苦手のようで何回計算しても違う金額になってしまうのです。でも憎めない人格に感激しました、いつまでもお元気で。今度もお会いしましょう!

ハプニング発生!「天国の海」ラニカイビーチの4畳半しかないビーチから息子が海に入って30秒後「イテテテ〜!」と叫びました。ひざのあたりを真っ青なクラゲちゃんに刺され、うなっていたら、老紳士が「‥ホワイトビネガー‥」と教えてくれたので、近くのスーパーで早速購入し、ぶっかけました。

翌日にはほとんど治っていました。おじさん、わかり易い英語で話してくれて有難う!命の恩人「ホワイトビネガー」の空瓶はラニカイの砂を入れ自宅に奉納してあります。一生の思い出になることでしょう。

息子は「天国の海」ではなく「地獄の海」だと言っています。それでも隣のカイルアビーチが気に入ってしまいその後もレンタカーで3日間通いました。その後カイルアには「クラゲ注意報」の黄色い看板が出てました。ラニカイは出さないそーです。皆さんもご注意を!

ハワイに来たら皆さん一度は利用するであろう、ハンバーガーのお話し。数あるハンバーガーショップの中でもそのダイナミックさにおいてはこの店が「金メダル」でしょう!

ワイキキ・グランド・ホテル1階の「テディーズ・ビガー・バーガー」[住  所]134 Kapahulu Ave. (カピオラニ公園の向かい側)の最大8オンスバーガー(約230gのお肉が詰まっているのだ!)は圧巻でした!
    なんせキッチン内では炎が1m燃え上がり、いい音と香りをたててパテを焼いている様子。出てきた物体はなんと直径20cm、厚さ10cm以上、厚みがありすぎて噛みつけないほど(それでも娘は、なりふりかまわず執念で食いついておりました、我が娘ながら凄まじい形相!)、子ども2人なら1個で十分OKでした。
    あの物体とを見てしまうと、ビックマックは「スモールベビーマック」です。工業製品的でなく、とってもジューシーでしたよ。今度も必ず食べます!必ずかぶりつきます!是非引っ越さないことを希望します。

ご興味があれば、
    Kapahul.http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/closeup/CU20020509A/index.htm

このショップのことは某ガイドブック2004年版で事前にチェックしておいたので、記載してある場所まで朝のウォーキングがてら下見をしに(カピオラニ公園の東、ダイヤモンドヘッドの裏側)上り坂をひたすら歩いて20分。住宅街の中にそれらしきたたずまいの「ショップ跡」?がありました。が‥店先に英語で張り紙が‥どうも移転したらしいような内容ではないですか。読んでみると上の住所が書いてあり、ワイキキ方面に逆戻り、往復40分はゆうにかかってやっと発見した時は涙ものでした!上記サイト「オールアバウト」に移転情報が記載されていたのを知ったのは、帰国してからでした。引っ越したことは某ガイドブックにはユーザー葉書でご報告させていただきました。

この日はレンタカーでドールプランテーション、ノースショア、サンセットビーチ等々に行ってきました。

ドールプランテーションでは世界最大の迷路にチャレンジし(全部周りきれませんでしたが‥)、大汗をかいた後のパイナップルアイスは格別でした。

ドールを後にし、ハレイワ方面へ。
    町外れにあるジョバニー二に立ち寄りました。シュリンプライス(ぷりぷりのエビとオニオン・ガーリックの絶妙なマッチング)とマーケットで買ったホリホリチキンでおなか一杯!

ボディにもちゃんと書き込みしてきましたョ!

ハレイワの仕上げはもちろんシェイブアイス、マツモトでなくあえてアオキ(エオーキといえばハワイアンオープン18番左ラフからのチップイン逆転優勝を思い出します。)のレインボーをチョイスてみました!
    のどかな片田舎の雰囲気が漂うハレイワは時間がゆっくりと過ぎているようでした。

そして19:15。ノースの名所サンセットビーチにうち寄せる波の音とともに、ゆっくりと夕日が沈んでいきました。♪時間よ〜止まれ〜♪ −毎日この夕日を見て暮らしている徳の高い方々がいるのです−

♪この木何の木〜♪にも行ってきました。
    観光客が多くて写真を撮るのに少々時間がかかりました。この日は西海岸方面へレンタカーでドライブしました。開発中のコオリナリゾートものぞいてみましたよ。今後10,000室のコンドミニアムができるそ〜ですね。ハワイアン・レディス・オープンが開催されたゴルフ場もあってゴルフキチにはたまらない場所となるでしょう。

最西端ヨコハマベイ、カエナ・ポイント州立公園の波は夏としては見ごたえがありました。いきなり数メートルの波が立ち砕け散るその様子に見入ってしまいました。後日もう一度波が見たくてヨコハマまで行きましたよ。冬のノースショアはさぞかし素晴らしいのでしょう。西海岸は観光客も少なく日本人は皆無でしたね。海岸でテント生活している方々も多く見かけました。

カラカウア通りのサーフライダー向かいには夕方になると全身金メダルのお兄さん達が出現します(金ボックスに$1入金済み)。ハイチ〜ズ!

カラカウア通りを歩くと沢山チラシをくれますよね。オプショナルツアーや射撃のチラシ。妙に気になっていた射撃にチャレンジ!
    怪しげなディスカウントのチラシを手にDFS向かいの建物へ、2階受付で笑い方をお忘れになった女性の説明を受け、今回は子ども2名のみ(大人が満足できるのは$100ですと言われたので、チラシには$30と記されているじゃない‥)でも子供用も結構いい音してて「快感」でした。ヘッドホンをつけないと耳が死にます。

今回意外だったのが大リニューアルしたDFSの閑散とした様子。秋風が吹きはじめたような店内はお客さんより店員が多く不要に話し掛けられてしまいました。新婚旅行で来た当時は、バーゲンセール会場のような大混雑で、しこたまウイスキーや香水を買いあさったものでしたが‥。
    確かに今は国内で安く手に入るようになりましたからね。わざわざ重い荷物をハワイから持って帰らなくても、ということでしょうか。

1回だけしか店内にはお邪魔しなかったのですが($300は使わせていただきました。)、無料のDFS周回のトロリーバスは何度か利用させていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

アラモアナセンター2階のスポーツショップ「フットロッカー」で見つけたNIKEの35cm巨大バッシュ!靴の上から履けそうでした。

ここはどこでしょう?アラモアナセンター2階で撮った息子のスタンスミス(25cm)です。
    先月買ったのにもうきつくなったと言ってます。ハワイに来て気候とエサがいいのでぐんぐん成長しているようです。ハワイに来るとビーサンとスニカーで本当によく歩きますよね。万歩計つけたら相当なものでしょう。

女性群はまだショッピング中です。男連中はみんな通路に座ってます。

ハワイでよく見かけたシボレー「300」(正式ネームはわかりません)、日本では見かけたことがないのですがかなり良いと思いました、発売されたら即買いでしょう!ボディ剛性の高さは潜水艦のような小さなウィンドウからも想像できますし、アイボリーのレザー張り内装は上質な走りが約束されていそうです。
    ステーションワゴンもなかなかスタイリッシュでした。

あと、やっと今秋国内販売されるNISSAN「MURANO」(全国の村野さんは喜んでいるでしょうね、発音は「ムラーノ」でしたよね。)も圧倒的な存在感で疾走してましたよ。今回借りたレンタカーはミニバンやフルセダンでしたが、5回目はフルセダン料金でプレミアムセダンにしてくれました。ポンティアック4.8?スーパーチャージャーで265/35-20インチを履いていました。超パワフルでガンガン回せました。もちろん制限速度内でしたよ(冷や汗)。

とうとうこの日がやってきてしまいました、現地時間7/30の12:30帰国の途に‥。ハワイから帰る時いつも思うのですが、ダブルブッキングや荒天でラッキー延泊にならないものかと期待したのですが、今回もアンラッキーで定刻発でした。
    子ども達は泣く泣くホノルル空港内のバーガーキングで日本に帰った自分宛にエアメールを書き、ちゃんとのりがついてシール状態になっている¢70切手を貼って投函。ハワイ君、また来るからね〜待っててね〜。注:ハワイは引っ越さないから大丈夫だっちゅうの!

7時間後、日本時間7/31の15:30無事に成田着。この日はこの夏最高5万人の出国ラッシュ日。予約しておいたNレンタカーで我が家へ。右ハンドルってなんか変?隅田川の花火大会のおかげさまで首都「低」速道路が大大渋滞!やっと4号新宿線沿いの、小さな2階建の我が家が見えた時、まじめに「家が焼けてなくて良かった」、部屋の中を確認して「大切なプラズマ42Vと6.1chもちゃんとある、泥棒さんにも入られなくてホンと良かった」と家族で神仏に深く感謝いたしました「斉家」。

それにしても、連続真夏日40日の新記録を達成した(アテネの日本選手新記録なら嬉しいけど)東京のベットリまとわりつく風はどうしたものでしょう‥

ハワイの日差しと風を思い出しながら、次回のハワイ帰国を計画しようかな〜。

• げっぴーさん 2005/08/17 14:56:56
    すごい!
    17日間も〜
    羨ましい〜
    そうでないとね〜

初めまして、げっぴーです☆

私もprov1000さんのようにハワイに行きたい!
    だって3泊やそこらでは、バタバタして帰りの日を迎えるようなものですもの。
    でも人って欲張りだから、
    prov1000さんのように最後の日には
    同じ様に
    (帰りたくな〜い)
    ってなるんでしょうね…

旅行記、楽しませてもらいました。

prov1000

prov1000さん からの返信 2005/08/22 18:44:49
    RE: すごい!
    こんにちは!
    旅行記をご覧いただき有難うございました。

げっぴーさんのページも拝見しました。
    いろんな所に旅していらっしゃるのですね。

私もハワイは新婚旅行で行って以来、あの風が忘れられずリピートしてます。

この夏はエチオピアを中心に旅をしてきましたので、
    来年の夏ハワイに向けてそろそろ計画を立てようかと考えています。

げっぴーさんのおっしゃるとおり、特に子ども達は時差ぼけが顕著に現れて
    しまうので3日間は昼夜逆転してますから、やっぱり10泊以上でないと
    調子が出ないまま帰国になってしまいますよね。

今後はワイキキ周辺の再開発と本土からのハワイ人気や原油高騰で渡航コストは
    上がることが予想されますね。

それでは、げっぴーさんの長期バカンスが実現されますことを陰ながら応援してます!

• こずえさん 2004/08/15 10:35:34
    ウッ・・・うらやましいかぎり。
    いいですねえ。
    ウチも8月28日から行くんですけど4泊ですよ。4泊・・・。
    子供が小学生なんで、ビーチざんまいになるでしょう。
    あとはラニカイとカイルアでボディーボードができればイイと思ってます。
    ウチもprov1000さんのような長期バカンス目標!!でがんばろーとっ。
    なにをって?ハワイ貯金でーす。

prov1000

prov1000さん からの返信 2004/08/16 12:49:50
    RE: ウッ・・・うらやましいかぎり。
    コメント有難うございます!いいですねエこれから行けるとは‥。うウッ・・・うらやましいかぎり(拝借しました)。日数ではありません中身で勝負です。ラニカイ、カイルアはホンといいですよね。クラゲちゃんにはちょっと注意してくださいね。満月が近くなると多いと滞在中に取材を受けた「ハワイの歩き方」の後藤さんが言ってました。うちの子ども達も帰国後、毎日Hawaii、Hawaiiと嘆いております。ご承知のようにこのハワイ症候群を治すにはハワイに行くしかないので、予定より早めに行かなくてはならなくなってしまうかも!こずえさん宅に負けじとウチもハワイ症候群治療費を今日から貯めます!そのためにはまずビールを少々控えねば‥。これも辛い!明日からにします。では、お気をつけていってらっしゃいませ。旅行記楽しみにしています!

こずえさん からの返信 2004/08/16 13:55:14
    RE: エッ・・・ハワイの歩き方ですか?
    どーも、どーも。
    やはり皆さん、ハワイの歩き方も”チェック、チェーック”済み
    なんですねえ。ウチもやるんですヨ。ホッホッホ、顔がわかっちゃうわ。
    はずかしーっ!!
    でもォ、せっかく行ったんだもんナンカ残したいですよね。
    パパは、ひいてましたけど・・・
    デジカメが壊れちゃってるんで旅行記は、無理かなあ。
    ほんとは、やりたいんですけど。
    全財産(ホントかよ)今回のハワイにつぎこんじゃて
    ますんで、来月からウチは蛋白質は豆類になるでしょう。
    prov1000さんの次のハワイが早く実現しますように。
    お互いにがんばりましょう。

prov1000

prov1000さん からの返信 2004/08/16 16:36:48
    RE: RE: エッ・・・ハワイの歩き方ですか?
    エッ・・・ハワイの歩き方ですか?みんなおんなじことを考えていますね〜。ハワイの歩き方はとても参考になりますよね。9月になったら拝見させていただきます!

ところでお子様が小学生ということですから、きっとハンバーガーショップを1度や2度は利用されると思います(うちも何回利用したことか‥)。
    もうご存知かもしれませんが、ワイキキ・グランド・ホテル1階の「テディーズ・ビガー・バーガー」[住  所]134 Kapahulu Ave. (カピオラニ公園の向かい側)の最大8オンスバーガーは圧巻でした!なんせキッチン内では炎が燃え上がり、パテを焼いている様子。出てきた物体は直径15cm以上、厚さ10cm以上あったと記憶しています、厚みがありすぎて噛みつけないほど(デジカメ画像を圧縮して掲載する予定です)!子ども2人で1個で十分OKでした。あの物体と比べると、もうビックマックはスモールマックです。今度も必ず食べます!

ご興味があれば、

このショップのことは某ガイドブックで事前に情報を仕入れていたので、記載してある場所まで朝のウォーキングがてら下見をしに(カピオラニ公園の東、ダイヤモンドヘッドの裏側)ひたすら歩いて20分。それらしきたたずまいの「ショップ跡」?がありました。が‥店先に英語で張り紙が‥どうも移転したらしいような内容ではないですか。読んでみると上の住所が書いてあり、ワイキキ方面に逆戻り、往復40分はゆうにかかってやっと発見した時は涙ものでした!上記サイト「オールアバウト」に移転情報が記載されていたのを知ったのは、帰国してからでした。出発前のチェック不足を痛感しました!