2004/07/10 - 2004/07/17
120位(同エリア202件中)
さささん
Kungsleden王様の散歩道。そこのもっともポピュラーなアビスコからケブネカイセ、そしてケブネカイセ登頂。ヨーロッパ最後の原野といわれるラップランドはいかに!
-
Slattatjakkaのリフトの眺め、この一週間後に惨事が起こり閉鎖されました。
-
アビスコ川この辺を散策するだけでも充分大自然ですが…
-
ここがKungsledenの入り口であり終点。いざ出発
-
初日のAbiskojaureまでの13kmは比較的平坦で歩くにも楽。
-
2日目は雨と峠、まだ歩き慣れないのと雨で疲れた。
さむかったー -
3日目Alesjaureの山小屋は大きくサウナもあり○。温泉とはいかないが山小屋のサウナは疲れがとれる。天気が良ければ川にもはいれるのになー
-
3日目にしてやっとトナカイの群と出会う。写真に撮れそうで取れない。光学ズームがないのが辛い。
-
一月前まではまだ豪雪だったらしい…
-
Tjaktjaの山小屋は小さく食料もない。しかし明日の峠越えを考え無理をしなかった。
-
峠もたいしたことはなく順調に進む。水系が変わり、風景もどことなく違う。氷河による地形だ。
-
トナカイ!小さく写っているのはヘリコプターではありません。 蚊です。そう北極圏にはとんでもなく蚊が多いんです。しかもでかい。でも動きは鈍いです。
-
川に架かる橋は多くは簡単。これはりっぱな方。
-
あと少しでケブネカイセの山小屋。ケブネカイセの山小屋は電気も水道もあり山小屋というよりりっぱなホテル。サウナもありヘリでも来れるのでだれでもここまではこれます。
-
さて、登山開始。今回は自力ではなくガイドツアーに参加した。
-
気持ちいいのである。
-
ガイドの兄ちゃん。これが決まってるんだなーヘルメットも似合っちゃう。俺ら日本人は工事現場のオッさんになってしまう。
-
今からこの崖を登ります。ハーネスは必須でしょう。
-
崖を登ります。見た目よりは易しいか。足場がしっかりあるので、でも命綱は必須。
-
絶壁の景色も最高
-
ここが頂上。残念ガスってます。
-
山頂からの景色。
-
登ったからにはやはり下る。下りの方が怖いですかね。
-
がんがん下ります。
-
先頭の人が小さく見える。
-
何度もだが美しい
-
-
氷河を下る。
-
氷河を滑って下ります。童心にもどってそりのように。 これがたのしい。
-
昇った日の夜(これ夜です)は快晴になったんだよなー。いま山頂なら沈まない太陽を山頂でみれたのになー
-
ニッカルオクタからへりで来ることも可能です。
-
2時間ほど歩いてボートに。このボートは大きい。
-
無事終了
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32