2002/05/04 - 2002/05/11
310位(同エリア476件中)
kirさん
美容室でカットされながら読んでいた雑誌に新刊の紹介があった。それは増島実氏の『Hideaway and Luxury Hotels in the South Pacific南太平洋の小さなホテル』。美容室を出たその足で書店へいき、売っていた雑誌のそのページを開き「これください!」と予約した。手に取った瞬間から『ハネムーンはここへいく!!!』と彼氏もいないのに強く思う。その5年後、特にあこがれたその本に掲載されているタヒチ・ボラボラ島へとハネムーンへ出かけることとなる。
-
結婚が決まり、披露宴や式場の準備そして仕事と追い込まれ、その中ゴールデンウィーク後半で行くハネムーンをいかに自分が思い願ったようにできるかを考えていました。あるボラボラ島のサイトで旅行の一括見積もりができることを発見!希望のホテル等入力し数社から返答がくる。中でも返答が早く安いところにお願いすることにしました。そしてやっと当日が来ました。直行便のエアタヒチヌイにて成田発17:40パペーテ着09:50。現地スタッフ(タヒチヌイトラベル)に会い説明を受ける。時差ぼけの中、国内線に乗り継ぎパペーテ発13:10ボラボラ着14:15。比較的時間通りに運行されました。かなり良い意味でいい加減なタヒチの人々の性格はうらやましくもあり、ちょっと困ることもあり。。
(今回の旅行記はデジカメ画像とインスタントカメラの画像があり、お見苦しい点がありましたら申し訳ありません) -
今回の1つ目のホテル『ビーチコマーインターコンチネンタルリゾート(旧モアナビーチパークロイヤル)』(当時)は何と言っても、『カヌーブレックファースト』です。字のごとくカヌーに乗って朝食を持ってくるというものですが、これが憧れだった訳です。ボラボラのハネムーンときたら先ずこれを思い浮かべます。しかも、ボラボラ島の中でもマティラ岬という最も美しいと言われるところ。そんなところで水上バンガローに宿泊したいのが願いの1つだったのです。写真はお迎えボートに乗り、ホテルに到着するところ。
※現在のホテル名はインターコンチネンタル・ル・モアナ・リゾート・ボラボラになっています!! -
ホテルへはボート上陸後、すぐお部屋に案内されます。私達はホライズン水上バンガローというものに宿泊しました。当時ビーチコマーとインターコンチネンタル傘下に入ったためリノベーションの真っ最中。本来日本人ハネムーンの多い当ホテルには、今回日本人の姿がほとんどない!!工事を避けて他のホテルにした方が多かったようです。写真はレセプションになります。アクティビティの予約をしに伺いました。パソコンが1台隣にあったように記憶しています。また、レセプション向かいには黒真珠の『タヒチパール』(確か・・)がありました。
-
水上バンガローの醍醐味といったら、ベランダから海へすぐ出れること。マティラ岬はまるでプールのような海のブルー。少しながら珊瑚がおり、小さな熱帯魚が群れています。また、こちらの水上バンガローのリビングのテーブルのガラス面は動かすことが出来ます。ちょうど下に岩がありました。夜になると1匹の赤いお魚が泳いでいましたが、日中はこんな感じ。朝食で残ったパンをあげるとワンサカワンサカお魚が群れてきます。
-
私達はカヌーブレックファーストを2日目の朝にお願いしていたのですが、時差ぼけと疲れもあって気づいた時には『(ドン!ドン!ドン!)MORNING!(×数回)』とベランダのガラス戸を叩かれ、爆睡していた私は飛び起き扉へ・・。しかし、この扉が硬くてうまく開かない!格闘すること数分。ようやく起きた夫のおかげでやっと開きました。そして少し言葉を交わし、カヌーはあっっっっ!という間に遠くへ帰っていってしまいました。(かなり早い)
-
これがその中身です。ボリュームたっぷり!キラキラした海を見ながらの食事は一生忘れられない思い出です。夢が叶った瞬間でもあります。
-
水上バンガローのベランダから目の前の海へ入ります。シュノーケルグッツは桟橋の入り口にあたるところの小さな建物(アクティビティデスク?)にゴロゴロ置いてありました。珊瑚はホライズン水上バンガローの先端の方に行くほどありました。小さなお魚が珊瑚ごとにいて、とてもかわいい。
-
2日目はダイビングをしてみようと予約を入れました。何軒かあったのですが、まぁ、『安いとこで良いや!』という考えのもとに、レストランでも有名なトップダイブにお願いしました。2人ともダイビングなんてしたこともなかったので、もちろん体験ダイブだったのですが、これが甘かった・・・。船の上で日本語で書かれた紙を出され読み(酔いやすい体質の私には・・・)現場ついて、言われるがままに装備をつけ旦那様から海へ・・。旦那様は海の中何してよいか判らず、船の上のおっちゃんの言った事を大声で私が言い行動するという始末。2人海の中なんとか耳抜きをし、底へ。ワンサカワンサカ様々な種類のカラフルなお魚が目の前を通り過ぎてゆき、感動。しかし、滑稽なのがまるで猫の首根っこを持つかのごとく、おっちゃんは2人の後頭部を持ち誘導してくれていました。(周りから見たら情けない格好)その上、旦那さまは耳があまりよくないので途中で海上へ。その間私はタンクの重りに耐えかね、タンクが底のほうになるわで、グルグル回っておりました・・・。写真はダイビングポイント。
-
3日目、次のホテルへ移動をせねばいけません・・。ビーチコマーインターコンチネンタルリゾートともお別れです。フロントにて会計をしましたが、おねえちゃんがお釣りを渡すのをすっかり忘れていました。私はぽか〜ん。としていたのですが、旦那さまが気づき、『さすがタヒチ!』と思いました。パペーテの空港で水を買った際にはお釣りを多くもらって『ラッキー!』とおもいましたが、これでは損をしていまいます。旅行に行く前に明細はきちんと確かめないで多く払う日本人がいるから気をつけようと書いてあったのを心得ていましたが、お釣りのことまでは気がまわりませんでした。フロントにいるおねえちゃんは英語ダメカップルに耐え、ダイビングの予約をしてくれたりお世話になって言い感じの方だったので怒りなんて湧きません。いい思い出のひとつです。写真はボラボラ・ビーチコマー・インターコンチネンタルリゾート正面玄関。
-
さて、2つ目のホテルは名門と呼ばれる『ホテルボラボラ』憧れ度NO,1のホテルです。バリ島を始めラグジュアリーホテルで有名なアマングループの傘下です。初アマンでホテルボラボラは許される??かなぁ・・と思いつつ念願の滞在へ。今回、悩んだあげく、プールファレに宿泊することに・・。まさに雑誌・本で見た光景が目に入ってきます!
-
こちらのホテルはハリウッドスター御用達でも有名。エディー・マーフィーも常連だとか・・。楽園シリーズの写真家三好和義氏も世界で一番のホテルと言ってはばからないところなのです!で、そんなところにハネムーンにかこつけてやって来た日本人の庶民カップル。いやはや、浮き足立っているの確実・・・。お部屋には写真のようにシャンパンとフルーツ盛り合わせが待っていました。(もちろん、前日のホテルでもシャンパンとフルーツはありました。いちを報告ね。)
-
お部屋は広く、リビングを抜けるとベットルームが・・。ベットの上にはウチワとお花、それに2枚のパレオ(巻き方の説明書つき)がありました。
また、写真はないのですが、バスルームには猫足のバスタブに2つのシンク。これがうれしい。写真に撮ればよかった・・。 -
アクティビティの予約もし、一段落したので、シュノーケリングにでかけました。ビーチバーの横に貸してくれるところがあり、お兄ちゃんが『あっちがいいよ。』と教えてくれた場所へ。桟橋とプレミアム水上バンガローの間の小さなビーチ。珊瑚礁が沢山あり、お魚の種類もすごく多いのでビックリ!シュノーケリングでこんなに見たのは初めてで(今現在もあれ以上のところはまだありません)楽しくて仕方ありませんでした!写真は何とか綺麗に撮れたお魚。
-
お魚写真その2。(もっとお魚いるんですよ・・。うまく撮れないだけで・・・)
-
この旅行で大活躍のものがあります。それが、アクアシューズ!夏場のスポーツ用品店のシューズコーナーにあります。布がメッシュの生地で濡れてもOK!になっています。ダイビングやビーチにお出かけの場合はよいです。写真にコロガッテいる水色のものがソレです。
-
ターンダウンが終わったベットの上にはタヒチの国花であるティアレがありました。エアタヒチヌイに乗った際にもいただきましたが、とてもいい香りです。天蓋が素敵♪
-
朝食はレストランマティラにて。景色は最高!朝食は計3日こちらで頂きましたが、どれも美味しかったのを覚えています。特にご飯を使ったものが美味しく、当時のシェフはバリのどちらかのアマンから移ってきたとのことで、納得でした。
-
こちらのレストランには2匹の猫がいました。お客からご馳走をもらおうとテーブルの下にスタンバイしてます。きっと美食家?!なんでしょうねぇ・・。
-
何日目かは忘れましたが、ホテルの近くにあるスナックマティラに伺いました。レンタサイクルで行ったのですが、原付の方がよかった・・。(ものすごく遠いというわけではない)行く途中の道ではヤシガニ?が山の方から浜辺へ出るために道路を横断していました。結構デカかった。(写真なくてすみません・・)
食べると美味しそうと思いつつ、自転車をこいでました。写真はマヒマヒのカレー。これがうまい!!美味しいと評判のお店でしたが、私にとっては想像してた以上でルンルンでした♪ -
私達はジープサファリとランチ付きのシュノーケリングのツアーをアクティビティとしてチョイスしていました。残念ながらシュノーケリングの写真が無いので、ここでお話を・・。参加者は私達とアメリカ人4名。これが痛かった・・。なんせ英語がしゃべれない。且つ相手が私が頑張ってこちらから話しかけてもフレンドリーじゃない!!(涙)さて最初のポイントは岩がゴツゴツしているところ。波は早いし、旦那様の膝が少々流血・・。次はメリディアンホテルのモツのすぐ前。ここはすごーく深い。基本的に泳ぎの苦手な部類の旦那様は溺れかけ、スタッフの兄ちゃんに「Bad Swimmer?」と聞かれライフジャケットを得る。スイスイと泳ぐ私は小さな鮫を発見しました。その後プライベートアイランドでランチです。網で焼いてくれたお肉は最高でした。ボート酔いもぶっ飛びます。しかし・・英語が難題。。日本の皇族が来たという話でも会話に入っていけず、黙りこくる2人の日本人。。話の内容はわかるんじゃー!!その後スタッフがランチの後片付けをしている間、裏のビーチの散策へ。貝殻がたーくさん。次のポイントへいこうとすると、気を使ってくれたのか、アメリカ人と別のボートになった。アクティビティデスクにいた背の高っかい兄ちゃんが休暇で別ボートで来てて、そのボートに乗る。しかし肝心の彼が来ない!ライフジャケットの兄ちゃんが私達に気を使う・・。20分後彼は笑顔で登場。さすがだ!今はオープンしたボラボラ・ヌイリゾートの工事現場を横目にポイント着。お魚はウジャウジャ。とてつもなくデッカイうつぼを見る。大騒ぎ♪最後にホテルの桟橋にマンタが!なんてラッキー!という感じでした。写真は有名はオテマヌ山とハピヌ山。
-
そしてジープサファリ。
私達はやっと普通に日本人カップルと話ができた!
(ホテルボラボラは日本人率高いのだが、ダイニングでしか会わなかったし話なんかしないし・・・)
聞くと結婚式の日が一緒・・。ここにきている人のほとんどが同じ日に式を挙げたのだろう・・きっと。
その他にはフランス人の一家。目的地はまず、いわずと知れたテレビ塔。眺めが良いのが有名。宿泊先のホテルボラボラが眼下に!ジープサファリというだけあって山道を巡ります・・。 -
こちらもジープサファリにて。
モツが見れて素敵です。ここに来る途中で、ガイドのおっさんが突然民家の前に車を止め、徐に椰子のみを取った!ここはおっさんの家だったかは?だけど、その椰子のみをこの現場でさばき、ココナッツジュースを頂きました。。 -
これもジープサファリお馴染みの場所。こんな品は日本では滅多にお目にかかれません。個人的には『どうしてこんな場所にこんな物があるのかな?』と普通に思ってしまいました。理屈では理解できるのですが・・・。
-
憧れだったタヒチ・ボラボラ島でのハネムーンがこんなカンジで過ぎて行きました。
想像以上のの素晴らしい場所。
旦那様とは定年退職したらまた来たいな。と思っています。
ホテルボラボラで見かけた老夫婦のように、睦まじくなれてたら・・・。
みなさんも是非!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ジョンジョンさん 2006/01/06 23:29:00
- こんばんは。
- どうも、ジョンジョンと申します。
ボラボラ島、やっぱりいいですよね〜。
昨年私も行ったのですが
「また行きてぇ・・・」と、現実逃避
しながら見にきてしまいました(笑)
また行きたいですよねーー
- kirさん からの返信 2006/01/07 00:18:05
- はじめまして!です!!
- ジョンジョンさま♪
はじめましてでございます(*^ ^*)
わぉお!ボラボラ仲間でございますね!
いきたいですねぇええ。また。
ボラヌイにいかれたんですねぇえ。
私は建設中のボラヌイの横でシュノーケリングしてました(爆)
ボラヌイ行ってみたいですね。
旅サラダで浅野ゆう子が行ってるのをみて、そう思いましたね。。
インターコンチも新しくモツにホテルをオープンするみたいで、
益々行きたいと思う今日この頃です。
ジョンジョンさまはいかがですか?
-
- D&Tさん 2005/07/18 22:38:04
- いいなぁ〜(^^)ボラボラ。
- あ、のっけからご挨拶もナシにすみません。
D&Tというモノです、はじめまして。
いつかは・・タヒチ!私たちのアコガレの地なのです。
憧れを現実にさせるのはまだ先になりそうなので、
また自分の中のタヒチが足りなくなったら
kirさんのところへ遊びに来てもいいでしょ〜か?
話は変わりますが、サムイ島はもう行かれましたか?
私ら先月に行ってきたのですが、
またまたお気に入り度アッ〜プ!しちゃいました。
これから過去のサムイ島旅行記を
少しずつUPしていこうと思ってますので
ぜひ、遊びに来てください。
では、また〜。
- D&Tさん からの返信 2005/07/19 23:15:33
- そぉ〜〜〜なんですよ(*^_^*)
- kirさん、こんばんわ。
さすが、情報ツウでいらっしゃる!
サムイ島はここ何年かで、びっくりするほど
変わってましたよ。
新しいリゾートホテルやら、お店、スーパー、コンビニ、
の新規オープン・出店ラッシュ!でしたね〜。
kirさんのおっしゃるとおり、宿泊先を決めるのに
相当、迷いました (-_-;)
だって、どこも魅力的なんですも〜ん。
まだまだ泊まってみたいところがある限り
サムイ島には行き続けたい・・・ですね。
そしていつかは・・夢のような日々を体験しに
ボラボラへ!
その日がいつになるかは自分次第なんですけどね。
長生きしなくっちゃ〜(^^ゞ
では、またお邪魔しま〜〜す♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24