中国 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
清王朝を打ち立てた女真族の故郷(後金国)であり、かつて日本が満州国の重要都市として整備した瀋陽(奉天)。後金の初代皇帝ヌルハチと二代皇帝太宗(ホンタイジ)の陵墓がある事で知られ、後金の時代、北京の故宮を模した瀋陽故宮もある。<br />また満州時代に軍閥の重鎮・張作霖が爆殺された現地もここにあり、訪れる事が出来た。

瀋陽(奉天)

1999/05/04 - 1999/05/05

瀋陽駅前広場

旧奉天大和ホテル(現・遼寧賓館)

旧奉天大和ホテル

瀋陽故宮の入り口付近

瀋陽故宮の入り口

瀋陽故宮

北陵(2代皇帝ホンタイジの墓)

東陵(太祖ヌルハチ夫妻の墓)の入り口

東陵(太祖ヌルハチ夫妻の墓)の参道

• mtakemさん 2004/06/18 11:38:48
        参考になりました
        来月シェンヤンに行く予定なので、とても参考になりました。
        旧ヤマトホテル、現在の遼寧飯店ですよね。
        宿泊されましたか?
        泊まってみたいと思ってますので、もし宿泊されたのなら、その折の感想等おききしたいです。

ransyu

ransyuさんからの返信 2004/06/18 21:38:53
        RE: 参考になりました
        そうですか、来月、瀋陽ですか、いいですね。
        ところで遼寧賓館には泊まりました。部屋はこじんまりとして調度品もレトロでいいですよ。ただ建物は古いので、とくに水周りが不調でした。シャワーが水と湯が交互に出たりとか、、、仕方ないですよね。
        旧大和ホテルではハルピンが一番、風格があった気がします。泊まったのはこの二つだけですが。大連は見学だけでした。
        どうも、私のアルバムを見ていただいて、ありがとうございました。

ransyuさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~