フロリダ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 フロリダ州の州都は、マイアミではありません。タンパではありません。ジャクソンビルでもなくて、タラハシです。<br /> なんだか八つ橋みたいです。日本語のようです。ですが、これはインディアン語だそうです。かすかな記憶によると、これは避暑地、という意味だそうです。<br /> もちろん、こんな場所で暑さを避けられるはずもありませんが!<br /> タラハシは非常に小さな町です。ですが活気はあります。なぜなら学生が沢山いるからです。カレッジはもちろん、小学校、中学校、高校、、、、。沢山あります。ですが、ここにはフロリダ州立大学があります。とても大きな大学です。確かここの職員と学生をすべて合わせると、町の人口の1/3を占めるだとか。たいしたものです。<br /> <br /> 

参上

1いいね!

2002/07 - 2004/09

665位(同エリア771件中)

0

3

yoichiyy

yoichiyyさん

 フロリダ州の州都は、マイアミではありません。タンパではありません。ジャクソンビルでもなくて、タラハシです。
 なんだか八つ橋みたいです。日本語のようです。ですが、これはインディアン語だそうです。かすかな記憶によると、これは避暑地、という意味だそうです。
 もちろん、こんな場所で暑さを避けられるはずもありませんが!
 タラハシは非常に小さな町です。ですが活気はあります。なぜなら学生が沢山いるからです。カレッジはもちろん、小学校、中学校、高校、、、、。沢山あります。ですが、ここにはフロリダ州立大学があります。とても大きな大学です。確かここの職員と学生をすべて合わせると、町の人口の1/3を占めるだとか。たいしたものです。
 
 

PR

  •  タラハシの住人をすること、はや2年。今ではすっかり好きになりましたこの町。<br /> ですが、ついたばかりの頃は、誰でもそうだと思いますがとてもとても不安なものです。この町の予想はずれの小ささは、そんな不安いっぱいの自分にとって、本当にショックでした。<br /> 一つ、しょっちゅう思い出すことがあります。<br /> <br /> 2年前。ここフロリダに、生まれて初めて来たわけですが。そのときジャクソンビルという大きな都市から、バス(グレイハウンド)にのること2時間余り、タラハシについたというわけでした。<br /> もう、真夜中になっていました。<br /> これから2年間はすむのだ。ここがどういう町なのだろうか。気になるのは人情というものでしょう。ですが、いつまでまってもビルディングらしきものは見当たらない。いや、それどころか、いつまでも森がみえているばかり。<br /> なるほどそういえば小さな町らしき場所に、バスは入っていったけれど、ここが、まさかタラハシなのか。ダウンタウンはどこにあるんだ?バスの運転手に聞いてみました。<br /> 「エクスキューズミー。この町のダウンタウンはどこなのだろうか。」<br /> 「ここだ。」<br /> 

     タラハシの住人をすること、はや2年。今ではすっかり好きになりましたこの町。
     ですが、ついたばかりの頃は、誰でもそうだと思いますがとてもとても不安なものです。この町の予想はずれの小ささは、そんな不安いっぱいの自分にとって、本当にショックでした。
     一つ、しょっちゅう思い出すことがあります。
     
     2年前。ここフロリダに、生まれて初めて来たわけですが。そのときジャクソンビルという大きな都市から、バス(グレイハウンド)にのること2時間余り、タラハシについたというわけでした。
     もう、真夜中になっていました。
     これから2年間はすむのだ。ここがどういう町なのだろうか。気になるのは人情というものでしょう。ですが、いつまでまってもビルディングらしきものは見当たらない。いや、それどころか、いつまでも森がみえているばかり。
     なるほどそういえば小さな町らしき場所に、バスは入っていったけれど、ここが、まさかタラハシなのか。ダウンタウンはどこにあるんだ?バスの運転手に聞いてみました。
     「エクスキューズミー。この町のダウンタウンはどこなのだろうか。」
     「ここだ。」
     

  •  学校が始まったばかりの頃、新たに聞いたニュースがありまして、それはじぶんを嬉しくさせました。<br /> 二つの、ランキングに関する話です。<br /> 一つは、フロリダ州立大学は、パーティースクールということで全米NO.1に輝いたということでした。生徒が毎日酒ばかり飲んでいると、統計が証明したそうなのです。<br /> 次に、フロリダ州立大学は、美人が多イということでも、全米NO.1に輝いたということでした。そのとおりです。まさにそのとおりです。学内を歩いているだけでも、こんなに美人とすれ違う経験は、もう、この先まずありえない。そのくらいの幸せかもしれません。

     学校が始まったばかりの頃、新たに聞いたニュースがありまして、それはじぶんを嬉しくさせました。
     二つの、ランキングに関する話です。
     一つは、フロリダ州立大学は、パーティースクールということで全米NO.1に輝いたということでした。生徒が毎日酒ばかり飲んでいると、統計が証明したそうなのです。
     次に、フロリダ州立大学は、美人が多イということでも、全米NO.1に輝いたということでした。そのとおりです。まさにそのとおりです。学内を歩いているだけでも、こんなに美人とすれ違う経験は、もう、この先まずありえない。そのくらいの幸せかもしれません。

  •  フロリダは、もうスミカラスミマデ行き尽くした、、、といっても、ほんの少し大げさなだけです。本当に沢山の場所を、見回ってきました。<br /> フロリダに来る前と、フロリダ住人を終了しそうな今、一ついえることがあります。<br /> うわさは全部、真っ赤なウソだったという事です。<br /> フロリダに関しては、友達がいろんなことを自分に言ってきたものでした。それに、自分もそう信じていたものでした。例えば、、、<br /> 蚊がめちゃくちゃ沢山いるぞ。<br /> すっごい蒸し暑いぞ。ていうか、暑いぞ。<br /> 手のひら大のゴキブリがいるそうな。<br /> 信号で止まるな。むしろそっちの方が死ぬ確率が高い。<br /> フロリダ?あそこは森だ。町などはない。<br /> スーパーで買い物してると、隣をワニが歩いていたりする。<br /><br /> <br /> うそです。すべてうそです。まず、蚊の量は日本と同じくらいです。次に、日本よりも、驚くべきことに、湿気が低いです。なるほど、雨の日はものすごい湿度だ。しかし、晴れている日は、なんと過ごしやすい、素晴らしい気候。<br /> 手のひら大のゴキブリ。。。まだ見たことないなあ。<br /> ワニ。。。檻の中だけ。今の所は。<br /> 治安。むちゃくちゃ安全。特にタラハシは、村人みな兄弟状態。<br /> だから、フロリダは大好きです。本当にここを選んでよかった。<br /><br />

     フロリダは、もうスミカラスミマデ行き尽くした、、、といっても、ほんの少し大げさなだけです。本当に沢山の場所を、見回ってきました。
     フロリダに来る前と、フロリダ住人を終了しそうな今、一ついえることがあります。
     うわさは全部、真っ赤なウソだったという事です。
     フロリダに関しては、友達がいろんなことを自分に言ってきたものでした。それに、自分もそう信じていたものでした。例えば、、、
     蚊がめちゃくちゃ沢山いるぞ。
     すっごい蒸し暑いぞ。ていうか、暑いぞ。
     手のひら大のゴキブリがいるそうな。
     信号で止まるな。むしろそっちの方が死ぬ確率が高い。
     フロリダ?あそこは森だ。町などはない。
     スーパーで買い物してると、隣をワニが歩いていたりする。

     
     うそです。すべてうそです。まず、蚊の量は日本と同じくらいです。次に、日本よりも、驚くべきことに、湿気が低いです。なるほど、雨の日はものすごい湿度だ。しかし、晴れている日は、なんと過ごしやすい、素晴らしい気候。
     手のひら大のゴキブリ。。。まだ見たことないなあ。
     ワニ。。。檻の中だけ。今の所は。
     治安。むちゃくちゃ安全。特にタラハシは、村人みな兄弟状態。
     だから、フロリダは大好きです。本当にここを選んでよかった。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP