絶対オススメ!一風変わったオーストラリアの旅 自分でドライブ、キャンプ - オーストラリアのクチコミ
- ノボルさん
- 男性 / オーストラリアのクチコミ : 2件
- 旅行時期 : 2008/11(約17年前)
![]()
07年11月7日〜19日までオーストラリアをバイクで一人旅しました。
英語が喋れず初の海外ツーリングで不安でしたが、何とかなりました。
宿泊先はほとんどキャンプです。
海外旅行でレンタカーなどを借りて旅をするのはできると分かっていてもまだ一般的ではないですよね。
自分はシドニーからエアーズロックまでレンタルバイクで4060キロ走りました(アウトバック(未舗装、砂漠)1700キロ含む)。
これからオーストラリアに行こうとお考えの方は、バイクは無理でもレンタカーを借りてドライブするのをお勧めします。
交通ルールですが、左側通行、右ハンドル、キロ表示で日本とさほど違和感はありません。
ここは世界で一番運転しやすい国では?と思ったぐらいです。交通ルール簡単すぎる(笑)!
標識も簡単で、たいてい田舎なので次どこの町に行くか分かれば一枚もんのオーストラリア地図で大丈夫です。町外れは制限速度100キロ〜130キロ、ほとんど一旦停止なし、踏み切りは遮断機、一旦停止なしで列車が来れば赤信号で知らせてくれます(列車が少なすぎて止まったことはない)。
スピード取締りは13日間で見たことないです。違反しても日本の免許には傷が付かず、罰金だけです。
ちなみにシートベルトをしてなかったら現地人は免許取り消しになるそうです。あぁ怖っ。
レンタカー会社はどこがイイか千差万別で分かりませんが、キャンプ道具一式付き!というのもありました。コンパクトカーはかなり安いそうです。予算があるならこれは家?というデカイキャンピングカーもイイですね。でもアウトバックを走るなら必ず4WD!雨の時はクローズ、雨の後は4WDしか走ってはダメということを看板に表示されます。余談ですが、私はその雨の後、4WD限定道路をバイクで走りました。次の町に着いたら必ず出発地のロードハウスに電話しろと言われ、何時間以内に電話がなければ警察に捜索願いを出してヘリで君を探すと言われました。無事で何よりでした。
キャンプ場(現地言葉でキャラバンパーク)は、どこに行ってもあり、たいてい町の入り口出口にあります。これを探すのは簡単でガソリンスタンドで聞けば親切に教えてくれます。
お値段はテント一張り15〜20ドル程度、キャビン(コンドミニアム)は高いところで100ドル程度。一人では割高かもしてませんが、グループなら割安でしょう。
キャンプ場はさすがキャンプ先進国だけあって、充実してます。シャワーはキャンプ場料金に含まれており(使い放題)、ランドリー(3ドル)、売店、炊事場、子供が遊ぶ公園は絶対あります。プール付きのキャンプ場も多かったですね。スゴイところはゲームセンター、ネットカフェまであったりします。シャワーは大きな建物の中にトイレ、洗面台と一緒になっており、その建物の鍵を貸してくれるところもあります。鍵の返却はチェックアウト時ですが帰国したらカバンの中に鍵が.......。返すの忘れてた(笑)。
どこのキャラバンパークでもそうでしたが、ゴミの分別はなかったです。何もかも一緒!
キャラバンパークの客層は年配の方やファミリー、若者などさまざまです。みなさん早めに到着してキャラバンパークでゆっくりしてるという感じです。そして夜遅くまで騒がず早く寝てます。治安とマナーはいいですね。BIG4という会社が運営してるキャラバンパークが各地でありましたが、他のキャラバンパークより気持ち高めですが清潔感と施設の内容は格別です。
自分が旅をしているとき、エアーズロックやケアンズで絵に描いたような日本人旅行者をいっぱい見ました。それまでアウトバックを走って交通量も少ないところを延々と走ってきたのでギャップがありました。スタイルの違いですが、昔は自分もそうだったんですね。
新婚旅行や何となくオーストラリアを旅したい方は絶対レンタカーをお勧めします。
最終目的地だけ決めて宿を決めずのんびり旅をしてはいかがでしょうか?交通量の少なさと地平線にビックリするでしょう。
好きなところで停まれる、泊まれるというのが最大のメリットで必ずいい思い出になると思います。
詳しく知りたい方はメッセージをいただければお伝えします♪
- コストパフォーマンス
- 5.0
- サービス
- 3.0
- 客室
- 3.0
- バスルーム
- 4.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

