カードセキュリティー対策! - アメリカのクチコミ
- QQちゃんさん
- 男性 / アメリカのクチコミ : 4件
- 旅行時期 : 2016/05(約10年前)
5月に成田ーニューヨークへ旅行しました。
トラブルはクレジットカードについて発生しましたので、今後の対応も含めて参考になれば安心して旅行出来ます。
現在、クレジットカードの不正利用で(13億引き出されたとか)カード会社もピリピリしています。
ニューヨーク入国してホテルチェックイン後にトラブル発生しました。
翌朝、ちょい買い物した時にカード(DC)が使えなかった。磁気トラブルかと思って
相方のカードを使用して精算できたが、気にしなかった(アメリカンはおおざっぱ)。
夕方、スマホにカード会社から緊急のメールが入っている。
内容「カードにセキュリティ作動した為、緊急使用停止がかかりました...云々。
300ドルと70ドルの請求が入りましたが使用の確認をしたいので、コレクトコールで会社へ連絡せよ...等」でした。
300ドルもニューヨーク到着して使っていないので驚きました。焦る!どうしょう!
現地の交換手経由でコレクトコールせよ...と言われても躊躇な英語話せる訳でもないが交換へお願いすること5分「コレクトコール to japan...」「ワンエイトオーワン〜」とか言って自分でかけろと。TELしたがさっぱりつながらないので、KDDI交換手を経由でかけた。つながること20分かかる。(大変!)
カード会社「女性の方、300ドルと70ドルの請求が入っているが使用の覚えありますか?」
自分 「ニューヨーク着いたばかりで覚えない」
カード会社「13日に使用した請求になっていますけど」
自分 「13日はメトロカード30ドルは使用したが、300ドルは無い」
自分 「もしかしたら、チェックイン時にカード使用しているがデポジットだから請求は無いはずですね?」
カード会社「ホテルに請求したか確認して連絡を下さい」って。
しょうがない、出来るレベルの英語でアタック! ><;
ホテル「デポジットでカードチェックしたが300ドルはカードエラーが発生したので70ドルのデポジットした。300ドルの請求はしていない。」
ははーん、多分デポジットって一泊分の保証金をキープするよね。これだな!
自分 再度カード会社へtel、男の方が出てホテル側の話をした。
カード会社「300ドルは請求されていない、70ドルのデポジットは入っているが請求ではありません。前の担当の方はどういう言い方をしましたか?
最近、カード不正が多く怪しいとコンピューターが反応して停止を掛けるシステムになっています。
あなたのカードの利用が少額から高額になったので不正類似の反応が動いた様です。
問題ありませんから使用を解除して置きます。」
こんな大変なことが発生しましたが、カード会社の問題に振り回された夜中の出来事でした。
もし、高額な買い物や旅行をする場合は事前にカード会社に連絡をしておけばその期間を開放しておくそうですけど、嫌な感じですね^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

