旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クウェートのアライバルビザ(2026年1月) - クウェートのクチコミ

壱岐照三さん 写真

壱岐照三さん
男性 / クウェートのクチコミ : 3件
旅行時期 : 2026/01(約3ヶ月前)

なぜかうまくeビザがうまく取れなかったクウェートのビザはアライバルビザを発行してもらった。

空港に到着してゲートからイミグレの方に歩いて行くと「VISA Issue」という看板がたくさんあり、その方向に行けばいいのだが、それらしいブース(?)がいくつかあり、ここですか?と聞きたくなる。そういうのを無視して、イミグレに降りる階段の左手をさらに進むと、22番ゲートの隣にやはり「←VISA ISSUE」という看板があり、左手方向の部屋に入る。

入ってすぐの左手に無人のブースがあり、そこに番号札発券機と申請書があり、その横に既に伝説となっている(?)「コニカミノルタのコピー機」が置いてある。申請書一枚にコピー機でパスポートの写真のところをコピーして(コピー機は無料。紙がなくなったら、近所の係官に声をかけると補給してくれる。)右側のカウンターに並ぶ。

このカウンターは番号札を持ってないと、例え誰もいなくても受け付けてくれないので、誰も並んでいなくても番号札をもらうこと。ここで書類のチェックをして、左手のブースに行け、と言われる。そこでは生体情報(指紋と写真)だけ手続きをして、再び右側のブースに並ぶように言われる。二度目に並んだ時に改めてA4一枚のアライバルビザを発行してくれる。

費用の3クウェートディナールはクレカのタッチ決済が可能。(3ディナールというのは作るのが難しいので、おつりがどうのこうのとかならないようにクレカ決済を強く勧める。)そのビザとパスポートにそれぞれ入国印を押してくれる。ここで入国手続きは終わるので、そのまま入国する道があるようだが、私は荷物のこともあり、戻って正規のイミグレに行った。アライバルビザをちらっと見せると、イミグレは何もせずに通してくれたので、上記の手続き内容の推測は合っている(?)と思われる。

このビザはホテルのチェックイン、飛行機のチェックイン等でも提示を求められることがあるので、大事に携帯すること。要領さえ分かれば難しくないのだが、私は合計30分くらいかかった。・・・

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

クウェートの基本情報 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP