旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

最低限のペソはあっても良いかも。 - カンクンのクチコミ

りっつんさん 写真

りっつんさん
女性 / カンクンのクチコミ : 2件
旅行時期 : 2018/12(約5年前)

ペソ

ペソ

カンクンは、アメリカやカナダからの旅行客も多く、特にホテルゾーンや大型スーパー、コンビニではドルも使えます。
ただしお釣りはペソで来ることが多いです。(カンクン空港外の売店は、ドルで帰ってきました)
利率も、18〜19ペソで1ドルが多く、そこまでぼったくり感はありません。
カードもマスター、VISAなら基本使えます。支払いはドルかペソか?と聞かれるので、利率の良い方を選べます。

問題は、ホテルゾーンからバスに乗ったり、タクシーを使うとき。
この時ばかりは、ペソ優勢です。
タクシーは使いませんでしたが、バスはホテルゾーンからセントロまでは一律12ペソ。深夜は20ペソでした。
これが、ドルだと昼間は1ドル。夜は詳しくは知りませんが、アメリカの方がバスの運転手とごねていたので、値上がりしてると思います。
1ドル20ペソ弱と言われる中、12ペソはかなり差があります。

また、チップを渡す時も、ペソで渡すと喜んでいただけました。
同じ額でも、5ドルか100ペソかで表情が変わります。

今回海外プリカを使って600ペソ引き出しましたが、結局20ペソと小銭3枚残るのみでした。(5泊7日、大人2人、年末年始、オールインクルーシブ)
ドルも120ドル程しか持って行きませんでしたが、現金はこれだけで十分でした。

なお、オールインクルーシブでも、ホテルの方はチップを渡せば受け取ります。
アメリカやカナダの方はぽんぽん渡していました。
それによりサービスに差が極端に出ることはありませんでしたが、特別なサービス(少人数での予約制ディナー、ベルボーイ、ルームサービスなど)には支払いました。
チップの文化のない日本ですが、渡すことで笑顔が見られるので、サービス料と考えれば安いのかな…とも思います。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP