安全対策 2009 秋冬 - スペインのクチコミ
- aya_eさん
- 非公開 / スペインのクチコミ : 3件
- 旅行時期 : 2009/11(約16年前)
スペイン旅行中は、下記の安全対策を行えばスリ・ひったくりまでは対策できます。
入場料が必要なエリアは警察官が多く、基本的に安全地帯と考えてよいと思います。
1. 観光中、貴重品はホテルのセイフティボックスへ保管する。移動の際は、服の下へ入れる。
2. 観光中は、財布は持たない。入場料・昼食代・お茶代を、ズボンなどの前ポケットへ入れる。
3. ガイドブック・ペットボトルは、スーパーの袋へ入れる。カバンは持たない。万一持つ時は、体の前に持って手で押さえる。リュックは前後逆になるが気にしてはいけない。
4. 服装は地味に。原色系は着ないこと。(目立ってはいけない)
5. 帽子は被らない。( 帽子は東洋系観光客しか被っていない 。)
6. マスクは外す。( マスクは日本人しかしていない。とても目立つ。)
7. 外で地図・ガイドブックを開かない。道は暗記する。人通りの多い道を選んで歩く。やむをえず道を調べる or 尋ねる場合は人通りの多い場所で、身なりの整った人に聞く。
8. 話しかけられてもひたすら無視する。
9. カメラを首から下げるのは論外。持ち歩く場合は小さいカメラまたは携帯電話を目立たないように収納するしかないでしょう。
10. 狙われていないか、周囲に常に目を配る。早足で移動。
11. 地下鉄では無理にでも車両中程に入り込む。身なりの整った人のそばにいること。
これだけやれば「現地の東洋人」と思われるらしく、スペイン語で話しかけられます。返事できないので結果的にひたすら無視になります。
また、冷酷ですが、相対的に「自分よりカモ」がいれば自身は安全になります。
スペイン人は基本的にとても親切なので、一部の犯罪者のためにここまでするのはさみしいかぎりでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

