旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

超特急サプサン号で快適な列車移動 - ロシアのクチコミ

shinchanmama93さん 写真

shinchanmama93さん
女性 / ロシアのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2010/06(約14年前)

モスクワからサンクトペテルブルグまで走る「サプサン(日本語では隼といいます)号」。
4時間15分の列車の旅は、想像以上に快適なものでした。

モスクワにある「レニングラード駅」(※ロシアの駅名は、終着地の名前になっているのでチトややこしい)を13:00に出発。
車両内に表示される最高時速は200kmで、超高速列車といえども日本の新幹線ほどではありません。
でも、車窓の景色を眺めるにはちょうどいいかも。

1等車を利用しましたが、車内の座席は、旧成田エクスプレスのような造りです。
しかし、座席にはちゃんとスリッパが用意され、オーディオ用のイヤフォンまであって驚き。
出発してしばらくすると、アルコール類も豊富なドリンクサービスの開始。
これが何度もやって来ては、気前良く追加してくれるんです。
そして今度はミールサービス。
「ミートorベジタブル?」と尋ねられたので、夫婦で別々の物を頂くと、内容はハムかサラダの違い。
「なーんだ。」とあっさり平らげて、じゃぁ、食堂車でも行ってみようか、なんて話していました。
すると、またガラガラとワゴンがやって来る。
今度は、「ビーフorフィッシュ?」
「えっ!?」と驚く私たちの目の前に、それぞれメインディッシュが置かれるではありませんか!
もう、完全に飛行機なみのサービスが提供されたのです。

そんなこんなで、「すごーい!」と大はしゃぎしていたら定刻ピッタリの16:15に到着?。
英語もちゃんと通じるし、スタッフも笑顔でテキパキと働いていて、なんだかロシアのイメージが変わりました。

料金は、日本から予約した手数料が含まれたので、一人あたり約3万円と少々割高。
まぁ、新幹線のグリーン車で東京→岡山間を移動するようなものでしょうか。
詳細は、後ほど旅行記にて紹介するつもりですが、2大都市間の移動にオススメの方法だと思いますよ。

利便性
5.0

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

ロシアの交通 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP