Dialog だけがSIM屋ではない - コロンボのクチコミ
- Mt_Sushiさん
- 非公開 / コロンボのクチコミ : 2件
- 旅行時期 : 2019/01(約7年前)
入国カードに印刷されているのは Mobitel
●1 事前情報
(1)事前の口コミ
事前の口コミ情報では Dialog が回線網でも速さでも No.1 と謳われていた。
(2)ケチはここで口コミ情報を鵜呑みにしない
Web と Chat で他社を比較チェックすると、安いプランがいっぱい。
(3)事前の絞り込み
Chat が使えた事と、安いプランがあった事を頼りに、Airtel に決めた。Chat で相談できないため、この時点で Mobitel は選択肢から外れた。
●2 購入時点 (2019/01/17 00:30am頃)@BIA
(1)空港の入国審査場所付近でSIMカードもらえないかな…
機内で配られる入国カードには、確かに「Mobitel prepaid SIM pack」の広告がある。が、ただでもらえるとは書いていない。つまり、タダでもらえるキャンペーンは少なくともアタシの入国日にはやっていなかった。
(2)到着エリア
Mobitel、Airtel、Dialog のカウンターがある。なぜか、旅行者は値段のものすごく高い Dialog カウンターに群がっていた。このカウンターでは Tourist-plan (約1500LKR)しか売っていない。事前調査通りだ。よって、Dialog は選択肢から外れた。
(3)Airtel で購入
比較的空いている Airtel で手続き開始。プランを決めてから、パスポートとスマホを手渡し、顔写真をその場で撮影されて、手続き完了。10分程度。こちらの条件は「5日間、通話発信不要、SMS送受信が数回可能、ノートPCでのテザリングをする可能性あり」だったので、30days + 5GB = 479LKR を選択。事前に、「空港ではクレジットカードで購入可能」と聞いていたが、実際はキャッシュのみ。この点は不満。しかし、書類の書き込み、SIM 挿入、設定はすべてあちらでやってくれた。これらの点は満足。
●3 使用感
(1)直ちに Activation!
よって、"PickMe" app は直ちに使用可能になった。登録作業は空港の敷地を出ずに完了させる事が出来た。SMS による返信も受信出来た。
(2)コロンボの街中
まず途切れて困る事は無かった。ただし、政府機関や軍事関連の集中するエリア(Baudhaloka Mawatha 沿い。シナモンガーデンから海方向)を歩いている時は、うまく通じなかった。これは仕方ないのではないか。
(3)鉄道走行中
山間の田舎を走行中に途切れる事はあったが、回線が途切れて困る作業をしなかったので、実質問題無しであった。
(4)回線が切れて困った場面
キャンディー駅から紅茶博物館までの往復の山道を Skype で通話するのは難しかった。トゥクトゥクでの走行中のみならず、紅茶博物館に到着して落ち着いた後でも、Skypeでの立ち話をする場所を選ばなければならない事があるにはあった。
●4 その他
(1)テザリングについて
ホテル(Ellen's place)の客室の Wi-Fi がとても良かったので、使用せず。
(2)データ通信量について
4日いて、Recharge が必要になる場面は無かった。5GB というのは購入量としては十分という事になる。ただし、ホテル客室の Wi-Fi が良くなかったら、データ使用量はさらに嵩んでいたはずだ。ホテル客室で実際に Wi-Fi 回線に接続してみないと何とも言えないわけで、この辺は空港での購入時点では何とも判断しがたい点であろう。
(3)スリランカで役に立ったアプリ
PickMe (Sri Lanka)
タクシーの値段を交渉するのに非常に役に立った。
Google Map
タクシーの運転手が道を知らなかったり、こちらの発音が悪くて通じない場合に、非常に役に立った。
MAPS.ME
コロンボでも政府や軍の重要拠点が集中しているエリアでは、電波が拾いにくかったので、MAPS.ME なら自分のいる場所が分かって役立った。事前に地図をダウンロードしておいた甲斐があった。
●5 感想
スリランカでの回線選択は成功だった。
街中で Recharge するのに困るのではないかという程、街中で Dialog の看板を見かけた記憶が無い。一番街中で看板を見かけたのは Airtel であって、その次は Mobitel であった。
街中で看板を掲げた店舗をいかにたくさん見かけるか否かというのは、とても重要であると思い知らされた。つまり、それだけ Recharge 可能な場所がたくさんあるという事であり、その場所では少なくとも電波が通じているし、回線需要もあるという事でもあるからだと思われる。
困った事は、Airtel の広告の SMS がうざったい事だ。これは、旅行中は付き合うしかないのかも。Dialog での広告 SM Sの有無は不明。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

