旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本からの宅配を受け取るときの注意点 - マニラのクチコミ

riverwillさん 写真

riverwillさん
女性 / マニラのクチコミ : 24件
旅行時期 : 2016/05(約8年前)

マラテ地区にあるフィリピンポータルコーポレーション

マラテ地区にあるフィリピンポータルコーポレーション

  • マラテ地区にあるフィリピンポータルコーポレーション
  • 通知書
  • 指定された窓口で受け取ります。呼出し番号札を受け取ります
  • 関税の査定シート兼請求書。この他、郵便局使用料も支払います

結論から言うと、非常に面倒です。

国際小包は、日本みたいに指定した場所まで配達してくれません。
最寄りの国際郵便を取り扱っているメジャーな郵便局まで自分で引取りにいかねばなりません。

その郵便局に荷物が到着すると、伝票の宛先に受取通知書が届きます。
それを持って、指定された郵便局まで引取りに行く必要があります。
さらに、その通知書を受け取った日を起点として30日以内に引き取りにいかないとペナルティーが課されます。

指定された郵便局も、アクセスが不便なところにあることが多いです。
わたしの場合は、マラテ地区だったのでフィリピン・ポスタル・コーポレーションという大きな集配局を指定されました。
営業時間も平日9時〜16時のみと限られています。

料金ですが、何故か、日本でも多額の送料を払ってるのに、
フィリピンでさらに関税、その他手数料などが請求されます。
引取りの際、その場で小包が開封されて、管理官が目検で対象関税商品を品定めします。
基準がよく分からないですが、消耗品や衣類等の生活用品には関税がかけられませんでした。
電化製品等、高価そうなものに、伝票に申告した日本円での相当額をフィリピンペソに換算して、それに税率をかけて請求されました。

そのため、日本からの伝票に内容物の相当額を記入する欄がありますが、
かなり適当か少額にした方が無難です。
正直に購入時の金額を記載すると痛い目を見ます。
またそのときどきの管理官の心象でも決まるみたいです。
(何故か)交渉もできるという噂なので、チャレンジしてみてください。

最後に、
国際郵便は、郵便局やフィリピンポータルの追跡サービスでもトレースできます。
それを見ると、日本の通関はあっという間ですが、
フィリピンに入った途端、遅くなるのが常態のようです。

通常、普通の国際航空便でもEMSでも1週間程度もあれば到着する予定なのですが、
フィリピン郵便は怠慢なのか、平気で2週間以上、下手すると1か月以上届かないこともあります。
急を要するものは送付しないか、民間の宅配(日通やクロネコヤマト、佐川など国際宅配を取り扱っている業者)を利用した方が良いと思います。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP