全日空(ANA)辛口チェック (`ヘ´#) - 中国のクチコミ
- haraboさん
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- 旅行時期 : 2004/12(約21年前)
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全日空(ANA)を利用しての感想です。
基準は2004年12月に搭乗した成田⇔大連
(追加として2007年1月の成田⇔北京)
■予約センター(電話)★☆☆☆☆
(はじめは★★★☆☆と思ったけど、結果からすると★ひとつ)
すぐにオペレーターに繋がり、感じも良い。
ここで、2つの質問をしました。
?「2004年12月に成田⇔大連のエコノミーを利用しますが、
メニューは配られますか?」
?「マイレージをユナイテッドの
マイレージプラスにつけたいが付きますか?」
オペレーターは、
「エコノミークラスでもメニューは各シートに配られます。
マイルは、ここでは分からないので、
担当者から電話をさせます」と回答してくれました。
しかし、この回答はすべて嘘だということがあとで発覚
!!(`ヘ´#)最悪!!!
マイルに関しての回答の電話は、
とうとう出発日まで全日空からきませんでした!!(`ヘ´#)最悪!!!
■チェックインカウンター★★★☆☆
それほど、混んでいなかったので、すぐにチェックインできました。
スタッフも感じがよく、ユナイテッドのカードを見せると、
すぐに加算手続きをしてくれました。
■全日空シグネットラウンジ★★☆☆☆
UAやノースのラウンジに慣れているせいか、狭?い!
しかもすごい数の椅子!よくもこんなに詰め込んだな?
食べ物も乾き物とドーナツくらいしかない。お腹すいたよ?
UAのラウンジに慣れてるから
ANAの貧相なラウンジに閉口!!(`ヘ´#)最悪!!!
■機内にて★★☆☆☆
笑顔で迎えられて機内へ。
小さな飛行機だけど、とてもきれい!新しいのかな?
冬の中国線はガラガラで快適です。
久々の全日空ですが、以前の垢抜けないデザインから
機内やシートのデザインもお洒落になっていました。
でも毛布は、毛玉だらけ!さらにその毛玉が洋服に付く!
どんだけケチれば、
こんな粗悪な毛布ができるのか?!!(`ヘ´#)最悪!!!
シートにはテレビ付き!オンデマンドなので操作楽々です。
ドリンクサービスがスタート。
シートポケットには、メニューがないので、
どんなカクテルができるのかを聞くと、
CAは「ウォッカやジンベースならできる」との即答。
ということでジンベースのカクテルを頼むことにしました。
しかし、しばらくたって、
CAは「この便にはジンもウォッカも用意がありません」と言ってきた
!!(`ヘ´#)最悪!!!
いい加減なことを平気で言うなぁと思ったけど、
旅行の始まり段階なのでイライラしてもしょうがない。
全日空だからしょうがないと
自分に言い聞かせて、ワインを飲みました。
全日空ってドリンクチョイスが少ないのでびっくり!
食事がサーブされ始めましたが、
CAにメニューが欲しいと言うと、
エコノミークラスでのメニューは
数カ月前に廃止されてないという!!(`ヘ´#)最悪!!!。
個人的にメニューをコレクションしているから
事前に確認してANAにしたのに・・・ひどい!
やっぱりJALにすればよかった。
しかも食事のチョイスはない
(2007年01月の成田⇔北京では2種類からチョイス可能になりました)
機内食は、冷め切って硬いカラ揚げなどイマイチ。
これもコストダウンのせい?
↑このことは日経トレンディーでも指摘されていた。
コンビニ弁当の方がマシでしょう。
トイレは、とてもきれいでした、
アメニティは何も置いていません。
コスト削減のためらしいです。
機内は乾燥するのでローションくらいは置いてもらいたいですよね。
(追加情報:2007年1月利用時も同じ状況でしたが、CAに言うと、Cクラス用のチューブ入りハンドクリームを持ってきてくれました。ありがとう!)
■現地にて★☆☆☆☆
ANA「面白中国」キャンペーンを実施していて、
レストランなどで割引がきくという。ラッキー!
こういうところが日系航空会社のニクイところ!
美味しい料理を味わい、いざ会計と、
割引になるという冊子を提示したのですが、
これだけでは割引にはならない。
クレジットカードのANAカードが必要と言われました。
でも、そんなこと冊子には書いてないし、
僕はANAカードなんか持っていない。
納得がいかないので1時間くらい交渉をして、
ようやく割引をゲット!これも旅の醍醐味?
でも最後の夜にこれじゃグッタリです。
翌日、このことを伝えた方がいいと思い、
ANAの大連支店に電話を入れたのですが、
どの番号にかけても上海につながり、
日本語片言にスタッフしか出ない。
責任者は日本に出張中というので、
あきらめることに・・・。
(追加情報:2007年1月のANA「CHINAVI」キャンペーンでは、
2つの割引が併用できると書いてあるのに、併用できないというトラブルもありました。はぁ?いやはや・・・同じようなミスをするなんて詰めが甘?いANA)
!!(`ヘ´#)最悪!!!さすが史上最低3流航空会社!全日空です!
■(帰国)大連空港にて★★★☆☆
チェクインカウンター周辺に
全日空の日本人マネージャーがいたので、このことを伝えると、
恐縮しながら、日本の担当部署に伝えて、
回答をしてくれるという。とても感じのいい方で良かった。
■帰国の機内★★☆☆☆
帰りもミールチョイスはありませんでした。中国で作っているせいか味は微妙。(追加情報:2007年1月搭乗時は2種類からのチョイスになっていました)
■帰国後☆☆☆☆☆
帰国後1週間たっても何の連絡もないので、
ANAにこちらから電話。
この件はもう知っていたようでしたが、
まだ調査しているということ。
「このたびは、ご迷惑をおかけしました。
調査中なのでもうしばらくお待ちください。」の一言もなく、
事務的なことだけ。
謝罪もないので呆れましたANAには・・・!!(`ヘ´#)最悪!!!
本当にサービス業?公務員以下!
その数日後、ようやく、連絡がありました!待ってました。
ANA担当者が言うには、
「ANAカードでも同様の割引をしていて
そのことの徹底ができていなかったことから起きた」という。
全日空は非を認めたのですが、
僕は、「なぜ、はじめに一言謝らなかったの?
どうしてこんなに待たせたの?
ヨーロッパの航空会社なら
こんなひどいことはないので
クレームにもならなかったのに・・・」と言うと・・・・
そのANA担当者は
「私もロンドンに〇年住んでいましたが、
ヨーロッパの会社のサービスがいいとは思わない。
当社の方がいい!」と逆切れ!
そんな最低なことを言う人間を
クレーム担当にするなんて信じられません。
!!(`ヘ´#)最悪!!!
これ以上、話しても無駄だと思ったので、
手紙での謝罪文を要求しました。
でも届いたのはさらに1週間後。
年が明けてからでした・・・・。
今回の全日空の2回のフライトの総合評価は、
スタッフがいい加減なので
ちょっと甘口でも★☆☆☆☆星1つ(15点)といった感じでしょうか。
最近は、JAL以上にトラブルも多いし、
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/airline/1221888994/
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.august/08082501.pdf
1日1回ペースで
事故、重大インシデント、安全上のトラブル起きてるし・・・
http://www.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/occurrence/index.html
システムトラブルも何度も繰り返しているし・・・
全日空が経営破綻しないのが不思議なくらい・・・・
同じようなミスを何度もする
こんないい加減な航空会社は怖くて乗れません。
死にたくないし・・・
もうANAには乗らないと思う・・・。!!(`ヘ´#)最悪だから。
ANAはスターアライアンスのお荷物だと
各航空会社から言われていますがそれも納得です。
僕にとっての全日空初フライトであった
1990年9月のロンドン・ガトウィック→成田の時は、
90点くらいの高得点だったのに・・・
この15年の間に何があったのでしょうか?
もうこんな航空会社はいらない!
JALには早く復活して欲しい!ANAはさようなら!
- コストパフォーマンス
- 評価なし
- 利便性
- 2.0
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