残念ながら世界ワーストを挽回できそうになく
- 1.0
- 旅行時期:2025/08(約4ヶ月前)
-
-
by call911さん(男性)
マニラ クチコミ:1件
何度もよく利用しています
まず、送迎する人が外で待たなければならないなど当日有効な搭乗券がなければ屋内に入れないのがまずおかしいです
このおかしなルールのせいで国外出稼ぎに出る父親の5歳の娘が車止めを突き破って侵入した車に轢かれ死亡しました
世界中こんなけったいなルールが有る空港は他に皆無です
ターミナル間移動も不便過ぎます
これに関しても一応ループシャトルはあるもののその日乗継便がある人にだけしか乗車を認めていません
例えば汎ゆるランドトランスポーテーションは3タミ発着しかありませんがバスなどに乗車しようと3タミまで他のターミナルから移動することを一切認めていません 27年にはMRT7号線が3タミまで開通する予定(とは言っても兆候さえ見えませんが)ですが3タミ発着する乗客以外地下鉄新線に乗車することも実質的に禁止という解釈です
世界中複数徒歩移動不可能な旅客ターミナルがある空港多数ありますが飛行機に乗り継ぐためだけに乗車を規制しているのは世界ここだけです
だったら10ペソでも15ペソでも運賃徴収(当然クレカタッチ決済可能で)し乗車可能にする便宜を図るべきです
ここの職員は空港近傍への道順や手段を聞いても案内するのが面倒だからか、何でも安易にタクシーで、と勧めてきます 職員がタクシー組合から何を受け取っているからか知りませんが、ちょっと移動して平気で4桁5桁も要するボッタクリで悪名高く、恐らくアジアワースト高いタクシーに誘導するのは不見識極まりないです
チェックイン時の手際悪さも絶望的レベルです 特に大部分国際線が発着する1タミはチェックインカウンターがアイランド型レイアウトでなく壁際にL形配置になっていてそのせいでどの便に乗る人がどの列に並べばいいのやら、これからチェックインする人と搭乗券を受領し出国に向かう人の流れが谷折りの中で混在しいつも動線がカオスです
運営会社サンミゲルは民営化後早々ターミナルフィー大幅値上げを示唆していますが、よくこの程度の空港を維持するのに金取れるなと呆れるしかありません
民営化しようとブラカンにバックアップ空港が開設しようとNAIAはTanim bala事件や他保安検査で職員が死角で乗客の荷物の中身を抜き取る、出国審査で理由なく7時間も拘束する、特筆は当時の権力者が軍に対立勢力党首の暗殺を行うなど血塗られた歴史の舞台であり国の暗部を凝縮した場所である事実は拭えません
- 施設の満足度
-
1.0
クチコミ投稿日:2025/09/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する