高鐵嘉義駅から台鐵嘉義駅へ
- 4.5
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
-
-
by ライナスさん(男性)
新港 クチコミ:1件
台湾高鐵嘉義駅から台湾鐡道嘉義駅をメインに嘉義公園、県立体育館方面を運行する路線。系統番号7211、7212の2路線があり、10分から20分間隔で運行している。
台鐵嘉義駅付近を除いて公車専用道(バス専用道)を使うため、ほぼ定時運行。バス停間の距離も長いので、専用道では高スピードで運行する。
多くのバス停には次のバスの到着予定時刻(「あと何分で到着」と言うタイプ)があるが、停留所にあるQRコードを使用するとバスの位置情報が確認できるので、便利である(この仕組み、台湾の他都市でも普通であるが)。
バスは原則前乗り前降り(他都市はカード利用であれば前後からの乗降が可能なので、ある意味珍しい)。新幹線のチケットを提示すると無料で、乗車時に白いカードを渡されるので、降車時にタッチしたうえで、運転手に渡す(タッチしなくても良いが)。
なお、すべてのバスでは無いが、一部の座席にはUSBポートもある。
なお、台鐵(TRA)嘉義駅のバス停は美術館などのある方ではなく、後駅に隣接する嘉義市轉運中心(バスターミナル)になる。改札で申し出れば駅構内を無料で利用することが可能。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 台湾高鐵利用者は無料
- 利便性:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/08/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する