スコピエからコソボ プリスティナまで
- 2.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by kasekunさん(男性)
プリシュティナ クチコミ:1件
4トラ色塗り投稿です。
オフリドからバスと列車でスコピエに昼頃到着。ここからは昼2時頃に出発するローカル列車、コソボのプリスティナ行きの列車に乗車する。駅でチケットを買って出発を待ってると、外国人若者旅行者発見!もしかして自分と同じコソボへ行こうとしているのか?声をかけた。どこから来たの?オランダから。そう。もしかしてプリシュティナへ行くの?
すると彼は驚いたように、まさか!君は行くの?そうです。ここから列車で行けるんですよ。と教えてあげるも、、、
あなたはジャーナリストなのか?と質問された。
当時コソボはまだ独立してまもなく、日本は早々に国家承認したが、セルビアの自治州として独立を認めない国も多かった。そんな中でのコソボ行き。何があるわけでもないが、ただただ見てみたかった。(まだ世界遺産も1つもなかったと記憶しているが)
列車はこれまたローカル。2023年夏の時刻表では走っていないようです。どんどん列車はなくなっていく。世界的な流れなのか?
宿は少しばかり不便な場所だが、手頃なホステルとしては唯一そこだけだったのでそこに予約。列車駅も郊外だったので、迷わずタクシーで。夕方、プリスティナに到着。
次の日、町中をぶらつく。飯を食いに行ったり(メニューはどうやらアルバニアと同じような、、ただしユーロ払い。アルバニア人たちの国家だから当然か)、独立のミュージアムを見に行ったり。そんな記憶だけしかないが、、、
帰りはバスでマケドニアのスコピエへ。入国、出国とも国土の形を模したスタンプが押された。
次訪れる機会があったらペーチの世界遺産でしょうね。
- 施設の満足度
-
2.0
クチコミ投稿日:2023/07/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する