エチオピアの思い出 (バスの旅)
- 5.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by kasekunさん(男性)
アクスム クチコミ:1件
4トラ色塗り投稿です。
2019年冬、コロナパンデミック直前のエチオピア旅行をした時のことです。
アジスアベバからローカルバスで世界遺産ディラを見たあと、アクスムへVIPバスで行きました。地球の歩き方では2泊3日かかるとの情報がありますが、VIPバスでは1泊2日でアクスムに到着します。宿の方から情報だとセイラムバスが一番いいとのことで、前日に地下鉄に乗ってオフィスに行き、朝5時発のアクスム行きのチケットを購入。そして当日、乗車。1泊目はどこかの町のホテル前で終わり。みんなその安ホテルに宿泊。翌日の朝5時にまた出発。そういう形でした。このホテルの従業員からチェンジマネーを持ちかけられ、ドルからブルに。レートは正規レートよりかなり良い。翌日昼頃、アクスムにたどり着きました。
その後、自分はゴンダールへ行く予定でしたが、ダナキルツアー350ドルに誘われ、予定変更。1000ブル追加でティグリの岩窟教会ツアーを途中加え、ダナキルツアーに参加しました。※そしてエチオピア人の助けでローカルバスでラリベラへ。
地元高校生の家に泊まらせてもらい、航空機でアジスアベバに戻りました。そして、町中を歩いていたら歯磨きスリにあい、スマホを盗まれました、、、
※歯磨きスリとは、、、車の窓から歯磨きしたあとのペッをぶっかけられる。そしてゴメンゴメンと窓からペットボトルの水とスポンジを渡される。これをもらおうとした時、ポケットからすられる。、、、気づいた時には遅かったです、、、やられました!幸いスマホだけでしたが、、、撮ってた写真、全くないのはそのためです。
今はアクスム周辺は内戦の影響でエチオピア危険情報では真っ赤っか。行けるのかはわかりませんが、、、。エチオピア旅行ではブラックマーケットが有効ですね。あと、アジスアベバでスリにあわないよう、皆さん注意してください。
追記
...やっと名前、思い出しました。忘れないよう、記録として残しておきたいと思います。
ダナキルツアーを終え、メケレからラリベラを目指すローカルバスでのこと、、、、
朝、4時、早起きし、ホテルからバスのたまり場へ向かう。外は真っ暗やみ。その中に、自分と同じように車を待っている地元の方が3人ほど立っていた。どこに行くんだい?自分に英語で声をかけてくれた。「ラリベラに行きたいんだけど、、、助けてくれませんか?」、、だめ元で頼んだら、、、、。いい方々だった。バスで行こうとしていた自分だったけど、その方々についていくと、ツーリスト4WD(旅行者の荷物を運んでいく車?)の狭き後方荷台にぎゅうぎゅう詰めで乗車。バスで行くより、こちらの方が値段もバスとそれほどかわりなく、早く行けるとのこと。本当は3名で、、、の所、自分も乗せてくれたのだ。暗闇の中、助けてくれた方々と片言の英語で話が何だか盛り上がった!名前を聞いたら、1人はダレさん。1人はタクローさん。もう1人は英語を話せなく、聞けなかった。誰さんに拓郎さん。もう、頭の中では日本語変換し、ミスター誰、ミスター拓郎で名前ばっちりで会話が続く。アムハラ語のレッスン開始!「年はいくつですか?」拓郎さんはなんと自分と同じ歳だった。、、、絶対年上だと思ってたのに、、、等々。、、そんなこんなでお昼はどうする?となり、ドライバーに頼んで、その地の評判のお店に寄り道することに。何食う?と聞かれたけど、、、でも4人みんなで突っつき合いながら会食!これが旨かったなあ。しかも、割り勘だろうと思ってたら、おごってくれた!いい方々だった。途中、蜂蜜ビールの名産地でわざわざドライバーに頼んで止まってくれたり、試飲させてもらったり、、、。後で歯磨きすりにあい、スマホ盗まれ、撮ってた写真は全てパーになっちゃったけど、エチオピアのいい思い出です。
、、、彼らはラリベラではなく、違う所にいくようで、ラリベラへの分岐点でお別れしましたが、そこでもラリベラへ行くミニバスまで、連れてってくれ、何から何までお世話になりました。
誰さん、拓郎さん、名前なんだったっけなあ?と思い出せずいたんですが、やっと今日思い出したので、再投稿しました。もの忘れがだんだん激しくなってきた、、、もう歳ですね、、、。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 2日以上
- アクセス:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/03/12
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する