ダリによるダリのためのミュージアム
- 5.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by piglet2017さん(非公開)
フィゲラス クチコミ:5件
夏は20時まで開館しているので、先にカダケスのダリの家美術館に行き、夕方にダリ劇場美術館を見学しました。16時過ぎには、待ち時間ゼロで入場できました。
フィゲラス市営の劇場を、10年かけて自分自身の美術館に改修したもので、かつての劇場正面入口のバルコニーの上で、潜水服姿のダリが出迎えてくれました。ガラへのオマージュとして建てられた卵が並んだガラテアの塔で晩年を過ごしたダリは、ガラスの球体ドームの真下、リンカーンのだまし絵がある部屋の赤い床の一部が灰色になっている墓石の下で永眠しています。
日中にカダケスを見てきたおかげで、カダケスの海や教会、ダリの家の前に残されていた井戸までが、展示されている絵画作品の中に描かれていることがよくわかり、興味深く鑑賞できました。フェルメールやベラスケス、ピカソに触発された作品もありました。ダリの遊び心が伝わるオブジェは、階段の上や天井にまで設置されているので、展示室から展示室へ移動する間も上下左右を注意して見回さないと、見逃してしまうので要注意です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2021/12/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する