1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. ザグレブ
  6. ザグレブ 交通
  7. トラム (ザグレブ)
  8. クチコミ詳細
ザグレブ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
トラム (ザグレブ) 施設情報・クチコミに戻る

実際にあったスリの手口と人相

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/10(約7年前)
女一人旅さん

by 女一人旅さん(女性)

ザグレブ クチコミ:1件

ザグレブのトラムで衝撃的な経験を…
スリにあったんです!被害はなかったけれど…

まず、何が失敗だったかといえば、タバッキで切符を買う際、お財布を出した事(いつもはポッケに小銭やパンツにポケットがあればそこに紙幣を入れておいて、お財布はレストランか博物館での支払いの時しか出さない)
彼らにとって、お財布がどこにあるか確認できた状態、というのは大事なんだと思います。探すなどの余計な時間をかけず、さっさと済ませたいだろうから。

そして、最初のコンタクトはトラムに乗り込む時、スーツケースのお尻を持って、手伝ってくれ…
そしてその後ジーッと私の顔を眺めていて、、、私がチョロいカモかどうか品定めをしていたのだと思います。
何かな?ちょっと怪しい雰囲気もあったのだけれど、、、いや怪しい雰囲気を感じたので、お財布を確実にバックにしまい、ファスナーを閉め、これで取れるはずがないと思っていたのです。だから、いつも通り、スーツケースの上に乗せたサブバック、さらにその上からスーツケースのハンドルに持ち手を引っ掛けたハンドバックを上に乗せた状態で…ここなら、ファスナーは私の手のすぐそばですから人の手が伸びてくればすぐ気づくと思うので。(エスカレーターに乗る時などは手を出しやすいはずだと思うので警戒しています)
ところが!

その後トラムに揺られていたら、隣にいた女のハーフコートが私の荷物の上にかぶさっているのに気付き、え?と思いその上着をどかしたらなんと!
女の手がハンドバックの中の私の財布の中を探っている…具体的にはレシートを一枚ずつ数えるように避け、「これも違う、これも違う、、、」と紙幣を探していたんです!
みなさん、他人の手が自分のカバンの中にある、財布の中を漁ってるの見たことあります!?
びっくりですよ。
衝撃なものを目撃しちゃいました。

そしてこの女は2人連れ。一人がとったら、もう一人に渡し、とったものを持った方は先に立ち去るんだと思います。そうすれば捕まっても証拠がない。私の財布から指紋が取れても、未遂ってことになるだろうし。
それと、彼女が取れたのに取らなかったのは、クレジットカードとiPad。足がつくのではないでしょうか?
お財布ごととっても良さそうなものだけれど…大きめだからかな。革の2つ折りで厚みがあるので、、、iPadも多きすぎるな。
ここまでくると、2つ折りで紙幣を入れる所が脇、同じ並びになかったのは功を奏したというか、多少なりともすり被害をのがれる手段になると言えるかもしれません。

女の人相は、一人は黒髪ながら金髪に染めてる痩せて小柄な150cm代前半、歳は40後半、もう一人の女(研修中?)はややぷっくり体格が良く、黒髪で150cm代後半、歳は20代。
おそらく、到着or帰国の途につく荷物の多い観光客も多いであろう中央駅~バスターミナル間のトラム、仕事場にしているように思うので、気をつけて下さい。



二人組というのは彼らにとって必然とも言えることのようで、先日ロンドンの地下鉄のエスカレーターに乗る際、同様の状態の荷物自分の後ろにおいてしまって…すると私の一つ後ろにいた男性から「狙われている」と感じたので用心しつつあちらを観察したところ、その男の後ろの女がカップル風に男に抱きついている…これも、男がとったら、すぐに後ろの女に渡し、私が気づいたところで本人は持っていない、その後警察沙汰になって私の荷物から男の指紋が出た所で、とったものを持った女は逃げ去っている、という事だと思います。

また、エスカレーターがなく階段の多いパリの地下鉄で「あ、こいつらやる気だ」と思った時の手口もご紹介。
若い女が親切に「カバン持ってあげる」と言って寄って来たのです。私がスーツケースの上に乗せている、ボストンバックサイズのを持ってあげると。
断りながらふと後ろに目をやると、少し離れた所で男こちらを見ている…
おそらく、比較的警戒心を持たれないであろう女が私に接触し、私がそのバックを女に持たせたら、仲間の男がやってきて、力があって荷物持っても走れる男の方にそれを渡し、女は反対方向に逃げる…するとスーツケースを持った私は身動きが取れない、という作戦だろうと思いました。

あと、チェコで、ロングコートの前を開けてきていたら、電車に乗り込むのに荷物を引き上げたりしているすきに、コートのポケットをつまんで体から浮かすように引っ張り上げ、そしてポケットを探る、というのがありました。
ポケットに手を入れれば気付かれる可能性が高いけれど、引っ張り上げてからだから浮かせば気付かれにくい、ということだと思います。


どうぞご参考になさって、用心してください。

施設の満足度

3.5

利用目的:
市内・近距離

クチコミ投稿日:2020/03/04

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP