王宮のナカと、ソトの衛兵交代式はぜひ見ておくべき
- 4.5
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by ひがしさん(男性)
ストックホルム クチコミ:38件
王宮の見どころは①内部見学、②衛兵交代式の、2点です。
王宮そのものは北欧4国各首都にあるどの王宮・宮殿(宮殿前の広場を含み)より大きく、威風堂々としている。
宮殿は部屋数が多く内装・調度品も豪華で、ドロットニングホルム宮殿より見ごたえがあった。ただ、一人で案内もなく入場したため見学順路を間違え、早々に出口へ出てしまい、再度入場しなおした。また、日本語のオーデイオ・ガイドを借りたが、説明が詳しすぎて見学歩行速度にマッチせず、非常に使いずらく役に立たなかった。
記憶に残るのは、「宝物の間」にある国王戴冠式用の王冠、これは素晴らしい!
一方の衛兵交代式、今回ストック・オスロ・コペンで3国の交代式を見比べてみたが、ブラスバンド音楽隊が付随し、参加人員が多い、という点でストックのものがベスト。規模と豪華さの点では英国・バッキンガム宮殿にははるかに及ばないが。
開始時間が近ずくとどこからともなく人が集まり、3重・4重・5重に人垣ができ、写真撮影もままならない。最前列で見たいならば、30分前に陣取る必要がある。しかし、交代式はだらだらと長く1時間続くので、合計1時間半炎天下での立ちっ放しはかなりシンドイ。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 王宮内の人は多いが、交代式はさらに凄い人
- 展示内容:
- 4.5
- 見どころ多い、特に王冠は素晴らしい!
クチコミ投稿日:2019/07/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する