1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インド
  5. コーチ
  6. コーチ 交通
  7. コーチメトロ
  8. クチコミ詳細
コーチ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
コーチメトロ 施設情報・クチコミに戻る

空港からの連絡路線としても利用できる

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/01(約5年前)
Mt_Sushiさん

by Mt_Sushiさん(非公開)

コーチ クチコミ:1件

●1.乗車日、乗車区間 等
 2019/01/20 Aluva - Maharaja's college 他、数回


●2.設備
 
(1)駅
 どの駅も、バリアフリーを意識して造られている。ホームドア無し。
 駅の敷地を出た途端にインドスタンダードになるので、駅を中心とした街づくりと言うところには至っていない。(例:駅はバリアフリーなのに、駅に至る道はガタガタ。)
 よって、日本の地下鉄のように、駅周辺の地図が十分整備されている訳ではないので、駅から目的地までは地図か地図アプリが必要。

(2)車両
 まだピカピカ。車内のドアや端にUSB端子があって、充電が出来る。
 何度か乗車したが、「インドの鉄道」で想起されるあの満員の状況にはならず、ガラガラだった。ドアが閉まる時にチャイムが鳴るが、この時の音のセンスが秀逸。是非とも現地でお聞きいただきたい。

(3)その他
 全線高架。
 アルファベットで案内文やアナウンスがあるので、現地語が分からないと利用に窮すると言う事は無い。


●3.Aluva Metro Station
(1)空港の最寄り駅
 ロケーションとしては、コーチ国際空港の最寄り駅。ネットを見ると、いずれ空港まで通じるような事が書いてあるが、見た所、工事はしていない。

(2)バスとの接続
 まず、空港発のバスの時刻を知るのが大変だが、ネットに掲載されているにはされている。(国際線と国内線の二カ所のバス停があるので、注意を要する。アタシが乗った時には若干早発した。)経由地に「Aluva」と書いてあれば、行き先が旧市街、新市街、市外でもなんとかなる。どうせバスには車掌も乗っているので、聞いてみたら良い。
 乗り込んで、車掌から切符を買い(空港からAluvaまでの運賃: INR 36)、スマホアプリ(MAPS.ME)で位置を確認しながら車窓を眺めると、高架線が見えてくる。そろそろ Aluvaに着くが、Railway Station か Metro Station のどちらに着くのか確認が要るなと思っていたが、バスはちゃんと Metro Station の目の前で降りる事が出来た。

 ※ 帰路(空港方面)については不明。
   アタシなら、ここからタクシーアプリで何とかするかも。


●4.Maharaja's college Metro Station
 とりあえず、現在の終着駅。


●5.Lissie Metro Station
 Elnakuram town (North) Railway Station の最寄り駅

 国鉄の線路を挟んで、海側に北駅駅舎があり、陸側に Lissie駅がある。つまり跨線橋を渡る事が頭に無いと、なかなか駅に辿り着かない。両駅間に連絡直通通路がある訳では無いので、乗り継ぎ時間を十分取るか、車を使う事を検討する必要がある。


●6.Elnakuram Janction (South) Railway Station 周辺
 Maharaja's college から線路が延びていて、国鉄側に曲がるあたりまで工事が進んでいるのを確認。

施設の満足度

4.0

利用目的:
空港-市内間の移動
コストパフォーマンス:
2.5
現地価格と比較してちょっと高いみたい
利便性:
4.5
構内に周辺地図が欲しい

クチコミ投稿日:2019/03/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP