1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. モロッコ
  5. フェズ
  6. フェズ ショッピング
  7. スーク (フェズ)
  8. クチコミ詳細
フェズ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
スーク (フェズ) 施設情報・クチコミに戻る

フェズで欲しいものはほとんどある

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/08(約6年前)
ぽぽゆりさん

by ぽぽゆりさん(女性)

フェズ クチコミ:1件

チャイナーだの、アンニョンハセヨーとか、いろいろ声をかけてきますが、それは観光地ではもはやさけられません。
ジャパン?と言われなくなったのは、それだけ日本の人が少ないということなのかも。
いずれにしろ、東洋人というだけのことで、見分けがついている人は少ないです。

カラフルで賑やかで人との距離が近いです。
ハエが飛んでいますが、外なので当たり前です。日本も数十年前まではそうでした。

売っているお土産ものはきらびやかですが、意外に高くないので、興味があったら聞いてみてください。そこからお値引交渉になります(ちょっと値段知りたかっただけというのは彼らにはわかってもらえません。興味あるから値段が知りたいんだろう?買いたいんだろう?と思っています)。頑張ってください。最初にあちらが言った金額の半額以下にはなかなかならないですが、ケンカしないで呑気に交渉してみてください。あまりにもギリギリと値切ると、その値段で売るけど僕に何かくださいと言われることもあるので、ボールペンなどがあったら持参すると喜ばれますし、身を助けます(笑)。

メディナの中のリヤドに泊まり、そこの主人に言われたのは「観光客にとって、朝9時前と夜9時過ぎのメディナを歩くのは危険。」ということでした。人が多過ぎますが、その人の目も自分を見てくれる目と思って楽しみました。

店や道を聞くなら、店の人に聞きましょう。
その辺にいる人に聞くと、断ってもついてきて少額ですがチップを要求されます。
買う前に値段を聞きましょう。定価を値切るのはダメです。

金曜はイスラム教にとって大事な日で、メディナのお店はかなり閉まります。モスクが開くので、入れませんが中が少し見れます。

いろいろ書きましたが、私はここはとてもオススメです。リヤドに泊まり、荷物を運ぶロバを避けながら散歩し、暑かったらカフェに入り、小腹が空いたらスープとパンを食べ、お土産屋をひやかし、ミントティー屋のおじさんに優しくしてもらい、古い建物を見学し、ゆるいフェズの伝統刺繍やじゅうたん屋で買い物をしたことは他に無い得がたい経験でした(フェズでじゅうたんを買うのならという旅行記にまとめました)。

あ、メディナの中にもATMはありますが、モロッコはどこでも1枚のカードで1日に2000DHまでしかおろせません。カードが使えるとガイドブックや公式ホームページにあるようなお店でも、使うための最低金額やそもそもネットが途切れて今日は使えないなどいろいろあって現金が必要なので、お金は毎日おろすか、多めに両替しておくのがいいです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
5.0
フェズ駅からプチタクシー。安いし安全。乗合いは当たり前なので誰かを途中で乗せてもびっくりしないで。その人を乗せてもあなたの料金は変わりません
お買い得度:
3.0
すごく安くないけど、モロッコらしさは新市街より旧市街。
サービス:
5.0
サービスという言葉に気をつけて。頼んでいないことをしようとしている人には気をつけて。これはモロッコに限らないけど
品揃え:
5.0
金曜日以外はお店が開いているのでいろんな物が見られます。

クチコミ投稿日:2018/08/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP