アダ―ラジ階段井戸へバスで行く方法
- 4.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
-
-
by グラウチョさん(男性)
アーメダバード クチコミ:4件
アーメダバードの中心部からアダ―ラジ階段井戸へ路線バスで行く方法は次のとおり。
旧市街の交通のハブであるラル・ダルワジャ(Lal Darwaja)のバスターミナルはネルー橋東詰の東側にある。ここのプラットフォーム5から発着する85番の公営バス(車体が赤い)に乗って街の北にあるChendkhedaという場所で下車する(所要約30分,運賃13Rs)。ここで501番の公営バスか私営バス(番号なし。地元の人に教えてもらうしかない)に乗り換えてアダ―ラジ階段井戸(Adaraj Vav)最寄りのバス停で降りる(所要15分,運賃8-9Rs)。バス停から階段井戸へは真西にまっすぐ伸びる道路を歩いて徒歩10分以内。この道路の途中になって初めて「Adalaj Step-well」の標示が現れる。
帰途は上記のバス停から501番か89/1番の公営バスに乗って上記のChendkhedaへ戻り,85番のバスに乗り継ぎ市内へ向かうことになる。
アーメダバードの公営バスは新しい車両(電光掲示あり)だとバスの番号はアラビア数字表記だが,古い車両はグジャラーティ文字での表示しかない。だから最初だけは0-9のグジャラーティ数字を覚えておいたほうがよい。一度バスに乗ってしまえば車掌からもらう切符に0-9のすべてのグジャラーティ数字が印刷されているので以後はそれを持ち歩けば済む。なお,グジャラーティ数字とアラビア数字は形が違うだけで使い方は同じだから判読にはそんなに苦労しない(0-3は形もよく似ている)。
階段井戸は入場無料。周辺は青芝の緑地帯になっている。階段井戸周辺や最寄りのバス停周辺には売店やチャエ屋がある程度で食事をする場所はほとんどない。
現在アーメダバードではメトロ(高架鉄道)が建設中で,BRTS(専用レーンによる急行バス輸送システム:愛称はJanmarg)の延伸も進んでいるようだ。上記のChendkhedaではすでにBRTSが開通しており,今後市内中心部への延伸が実現すれば階段井戸へのアクセスは格段に良くなるかもしれない。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 2.0
- 路線バスを乗り継いで行く必要があるがその甲斐はあると思う。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 外国人にも無料開放。施設は公費できちんと維持されている。バスで行けばタダ同然。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 平日でもインド人観光客がたくさん訪れていた。
- 展示内容:
- 4.0
- (インド基準で考えると)とても良い状態で維持管理されていると思う。
クチコミ投稿日:2018/02/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する