1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ハンガリー
  5. ブダペスト
  6. ブダペスト 交通
  7. タクシー
  8. クチコミ詳細
ブダペスト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー 施設情報・クチコミに戻る

タクシーはメール予約が1番安心です

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/07(約7年前)
ブダペスト愛さん

by ブダペスト愛さん(男性)

ブダペスト クチコミ:1件

私も以前、ホテル手配を頼んだ時に高いな?と感じたので、試しにと思ってネット予約(メール予約)をしてみました。以降は、ずっとメール予約で同じ会社ばかりです。2017年7月下旬(まさに今)の情報です。

予約に必要な情報は下記のみ(ちょっとだけ英語が必要です)
Dear the person in charge,
I would like to book your taxi as below, としてあとは下記を書く
1.氏名
2.何台(何名+荷物は何個)・・・例 1 taxi(1 passenger + 1 suitcase)
3.pick up: ピックアップの場所(住所+ホテルの名前)
4.ピックアップの日時(何日、何時、何分 例: at 15:00 in the afternoon, July 28th, Friday)
5.destination: 行き先(空港など)
6.mobile#: 携帯電話番号(+81-90-1234-5678自分の番号の最初の0を取った番号・・・緊急時以外掛かってくることはなく、予約を登録するのに使用している→必ず自分の番号を使って下さい・・・ちなみに、私には一度も掛かってきた事はありません)
7.cash(現金)かcredit(カード)のどちらで払うか(例①cash, please; 例②credit card, please)
8.備考(例:non smoker's taxi, please)等

上記をメールすると、早いと5分程で、遅くとも1,2時間の内にメールが来て予約完了。あとは、日本のタクシー会社より正確にピックアップ場所に来てくれます(予約は前日より前にするのが確実です。当日でも朝予約して午後とかならOKかと思います。私は基本、前日以前に予約していますので・・・)。

私は、Corvin Plazaと言う大きな、日本で言うとイオンのような所の周辺を拠点として行動をしていますので、そこから空港まで(約19km)で、6,500フォリント程(メーター料金)です。日本円で約2,600円ですね。でも、いつも8,000フォリント(約3,200円)払っています。そうすると大抵のドライバーは多いから返そうとするのですが、必ず8,000払います。チップとして料金の20%以上の上乗せです。それでも日本円にしたら差額は大したことありませんので・・・。以前、ホテル手配のメーターなしタクシーだった時は、当たり前のように8,500フォリント請求されました。そういう図々しい所がブダペストのタクシードライバー(私のひいきの会社以外)にはあるので、今はもう、正直で気持ちよい旅をさせてくれる、お気に入りのタクシーしか絶対使用しません。

メールで予約をするメリットは確実なことと、何かあった時に、それを証拠として、ドライバーの割り出しや、苦情申立ができるところです。そのせいかどうか分かりませんが、メール予約にしてからは、本当に日本人のような正直なドライバーにしか当たった事がありません。また、2人以上なら空港⇔市内はタクシーの方が「バス+地下鉄」より面倒臭くないし、ドアtoドア、+割り勘なので楽+多少お得です(確かにバスとか地下鉄は安いですが、8000フォリント払っても2人なら1人4000フォリントですし・・・大きな荷物を抱えてとなると、私は1人でも空港⇔市内は基本的にタクシーです・・・とにかく楽なのでw)。

で、ここまで引っ張ってきましたので、どこか知りたいでしょ?下記に記載します(空港にも入っているタクシーです・・・黄色が特徴かな・・・たまに違う色の車も来ますが)。メールアドレスも記載します。では、よいご旅行を。あ、くれぐれもチップは、弾んであげてください(返そうとする人もいますが、そこは一押し・・・15~20%で非常に喜んでくれます・・・顔にはあまり出ませんが・・・タクシードライバーの特徴なのでしょうか?w)。日本人の評判をよくして、皆でブダペストのタクシーの旅を快適にしましょう)ここまで褒めていますが、私は下記の会社とは何の関係もございませんので、あしからず・・・。悪質悪質と言われるブダペストのタクシーの中で、いつも気持ちよく利用させてもらっているので、皆さんの参考までに書いてみました。

Főtaxi Zrt.
Diszpécserközpont
H-1087 Budapest, Kerepesi út 15.
Telefon: +36 (1) 2-222-222
rendel@fotaxi.hu
www.fotaxi.hu

施設の満足度

5.0

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
4.0
まーまーでしょう
支払額の安心度:
5.0
気前よく払うと多いからいらないと言われることもある
利便性:
3.0
ある程度英語ができる必要あり

クチコミ投稿日:2017/07/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP