観光地化された日本人街
- 3.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
-
-
by snowさん(女性)
ロサンゼルス クチコミ:5件
昭和の温泉街みたいいなお土産屋さんがあったり、日本食レストランがあったりします。
リトルトーキョーの中は、盆踊りみたいな装飾がしてありました。
最近では、本当に日本人がたくさん暮らしている町は他のところに移っているようで、こちらの地区では日本ではない東アジア系のお店が増えているそうです、このリトルトーキョーは象徴的な存在として残されているのかと思います。
リトルトーキョーに住んでいた日系人たちは、第2次世界大戦中敵国側である日本を助けるためにスパイをするかもしれないという理由等により、立ち退きを命じられ、強制収容所に収容されました(一方、イタリアやドイツ系の住民にはこうした措置は取られませんでした)。この退去命令に関しては、コレマツさんという日系人が連邦最高裁までその合憲性を争いましたが、敗訴しています。
1953年に最高裁判所裁判官長官となったウォーレン長官は、実は大戦中カリフォルニア州検事として日系人の強制収容を推し進めたことを心から悔やんでいたそうです。彼は、共和党から保守派として指名されたにもかかわらず、これに反しリベラルで画期的な判決を次々と下し、米国の人種差別撤廃・人種平等を進めるムーブメントを作り出していきます。
リトルトーキョーは、終戦後日系人たちが自分たちの町を再興したものです。こうした歴史を通してリトルトーキョーを見ると、思わず胸が熱くなりますね。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/03/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する